SSブログ

春の花は一挙 [植物]

3月23日、寒の戻りなのでしょう、寒かったです。
でも花は一挙に来ました。3日前とその翌日の暖かさが効いたようです。寒暖差が植物には効果的なようです。

10日ほど前に紹介した「カスミ桜」の苗も満開しました。
IMG_3312 (2).jpg

同じく左先端のアップです。
IMG_3324 (2).jpg

同、根幹部の花アッブ
IMG_3328 (2).jpg

10日前は、こんな状態でした。
P1110545 (2).jpg

「小原の四季桜」も満開しました。
IMG_3317 (2).jpg
枝の先端も花芽に期待していましたが、葉芽で残念でした。

以下の鉢も自作鉢です。これがしたくて陶芸を始めたようなものです。

ミスミソウ(雪割草)
IMG_3334 (2).jpg
陶芸教室で時間があったので、余った土を固めておいてスプーンで繰り抜いた鉢です。

ショウジョウバカマ
IMG_3335 (2).jpg
ロクロを始めた初期で、何度やってもうまくできない失敗作、釉薬掛けの勉強をした鉢です。

トサミズキ
IMG_3340 (2).jpg
陶芸に最も熱が入っていて、絵を描き始めたころの鉢です。

レンギョウ
IMG_3342 (2).jpg
ロクロ作りが何とかでき始めたころの鉢で、同形のものをいくつも作りました。
レンギョウは管理不十分でだいぶカットしました。花後には植え替えをしないといけないようです。

それにしても、一挙に咲き始めたので大変です。しばらく植物関係が続きそうな気配がします。

nice!(63)  コメント(12) 

nice! 63

コメント 12

末尾ルコ(アルベール)

わたしフラワーデザインをかなり長期間やっておりましたが、こうして拝見させていただくと、日本のお花は実に思想性が高く感じます。

病院ではスタッフの言動もそうですし、どうしてもちょっとした数値の変化に敏感になってしまいます。そうしたものも含めて、的確に説明していただきたいものです。    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-03-24 02:30) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
理解しやすくタイミングのよい説明さえあれば、腹立たしく感じないことが多くなっています。
自分の高齢化で、世代が違うからかなと考えることも多いです。
by wildboar (2019-03-24 06:19) 

多摩IH

nice!
本当に鉢植えのいろいろな花が一挙に咲いたのですね。
wildboar様の自作のいろいろな素敵な鉢とそこに可愛く咲いた花を楽しませていただきました。
明日以降も楽しみです。
by 多摩IH (2019-03-24 09:58) 

wildboar

期待を裏切って咲いてくれないのも色々あります。
失敗編もアップしないといけませんね。
by wildboar (2019-03-24 11:51) 

JUNKO

どれも楚々とした美しさが好きです。
by JUNKO (2019-03-24 15:07) 

プー太の父

寒かったようですね。こちらも寒くなり
毎日のように雪が降ったり解けたりしていました。
写真の鉢は全部自作ですか。
温か味があって花や木も居心地良さそうに見えます。
結果が良くてなによりでしたが、まとめてずいぶん
いろんな検査をしたようでびっくりしました。

by プー太の父 (2019-03-24 15:21) 

wildboar

JUNKO様
写真が上手になれれば、花も鉢も、もっと喜んでくれると思うのですが、写真はとても難しいです。
by wildboar (2019-03-24 18:35) 

wildboar

ブー太の父様
毎週日曜日に「笑い」をいただいてありがとうございます。
次もよろしくお願いします。

当地としては寒かったのですが、御地の前では「寒い」とは言えません。
「カスミ桜」以外の鉢は自作ですが、最近は作陶での根気とか拘りとかがなくなっています。
検査結果が思いのほか良かったので、酒量が増えましたー。
by wildboar (2019-03-24 18:55) 

京都のマッチョマン

いずれもカワイイ小さな樹木ですが、wildboarさん自作の
鉢とよくマッチしています。
大きな春が感じられます‼
by 京都のマッチョマン (2019-03-24 20:14) 

wildboar

京都のマッチョマン様
一度処分した以降、大きい木は腰に悪いし、大きい鉢は作る力が無いので両方とも小さいものにしています。
by wildboar (2019-03-24 21:46) 

みずき

桜の盆栽、自分だけの桜って感じがいいです。
独り占め出来ちゃいますね。すごい時間と
労力のお返しにキレイに咲いてるのかもですね^^
by みずき (2019-03-24 22:23) 

wildboar

みずき様
そういえば、当地の桜名所へ行くことを忘れていました。
近日中に何とかしないと。
by wildboar (2019-03-24 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。