SSブログ

マメナシも満開 [植物]

3月24日、一昨日の内視鏡検査結果が思いのほか良かったので安心したせいなのか、伴って晩酌量が増えてしまったせいなのか、よく眠れる。
今朝も7時前にテレビをつけてNHKニュースを聴き、その後すぐ眠っていしまい8時頃CBC(TBS系列)に替えたものの、また眠り、気づいたら佐高信さんの「オリンピックはそんなに無理してやるものなのか?」で目が覚めた。
久しぶりの佐高さんは、コメンテーターとしては向いていないと思うのだが、たまに出て、決して多くを語らずも自分の主張はしっかり語ってる。話すことが苦手なようにみえるが年に何回かは登場する、そんなところも好きである。

マメナシも満開になった。
IMG_3372 (5).jpg
6,7前、道を間違えて入り込んでしまった老盆栽家の庭、色々話していていただいたマメナシ、植え替えてから数年、やっと太くなってきた。例年のとおり昨秋の実をつけたまま毎年きっちり咲いてくれる。今年も一番右側の花の上下に小っちゃな梨の実が見え隠れしている。
釉薬を二重掛けした鉢は、目いっぱいギリギリのところで流れるのが止まってくれて、合格品だと思う。

ヒゴスミレ2色。
IMG_3351 (2).jpg
昨秋、家人が名古屋市名東区役所の山野草展でいただいたものと購入したもの2色である。
鉢はたしか豊田市の盆栽展で、陶芸愛好家が作った物であろうと私が購入したもの。

ムレスズメ
IMG_3343 (2).jpg
もう何年も育てているので複数の花が群れるように咲いてくれないといけないのだが、不思議と時をずらして一つずつしか咲いてくれない。
鉢は既製品だが花台は自作、当時、皆が本焼きで立ち上がらない(足が細くてへたってしまう)と思っていたそうだ。

花のアップ。
IMG_3346 (2).jpg

鉢物に力を注いでいるせいか、庭のボケはやっとこれのみ。30年も植えてあるのに今年は特にまずい。ピンク花と咲き分ける品のいい木なのだが。
IMG_3365 (3).jpg
探しても、他に花芽がみつからない。

これもニラか、かつて家人からニラだと教えられた。
IMG_3361 (2).jpg


ほぼ毎週観ている中京テレビ(読売テレビ)「そこまで言って委員会」、JOC会長の息子竹田恒泰さんが「オリンピックは日本をアピールするためにやるものではない、日本で開くことに価値があるのだ! 」と吠えていた。
佐高信も竹田恒泰も、どちらも好きな人物なのだが。

nice!(53)  コメント(21) 

nice! 53

コメント 21

末尾ルコ(アルベール)

器との調和も素晴らしいですね。あるいは周囲の空間との調和とでも申しましょうか。

大手術から1週間、まだまだ無数の山はありますが、母の強さも感じております。     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-03-25 02:19) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
日に日に回復されていく様子がよくわかります。
よく頑張られましたね。
by wildboar (2019-03-25 06:55) 

ぽちの輔

ハナニラじゃないですかね?
食べるニラとは別の種類です^^
by ぽちの輔 (2019-03-25 07:26) 

よしころん

マメナシはお花もかわゆいですねぇ^^
2色のヒゴスミレも素敵♪
by よしころん (2019-03-25 08:21) 

wildboar

ポチの輔様
昨年、菜園で見た真っ白なニラの花とは、かなり異なるものですね。
by wildboar (2019-03-25 08:32) 

wildboar

よしころん様
飛んできてあっちこっちで咲いてくれるスミレより、やや花が大きいように感じます。
by wildboar (2019-03-25 08:35) 

多摩IH

nice!
マメナシいい感じです。
実が残っているうちにたくさん花が咲いて見事ですね。
by 多摩IH (2019-03-25 08:36) 

wildboar

多摩IH様
落果しないので、意識的に少し残して落としています。
by wildboar (2019-03-25 09:20) 

アニマルボイス

毎回思うんですが、盆栽の豆梨や姫林檎、この大きさの木に普通の大きさの梨や林檎の実がついていたらおもしろいですね。(^^;
by アニマルボイス (2019-03-25 09:51) 

wildboar

アニマルボイス様
発想はnice!ですが、すぐに食べられてしまいそうです。
マメナシもヒメリンゴも食べてみましたが、美味しくはなかったので。
by wildboar (2019-03-25 10:14) 

アニマルボイス

もちろん、食べるつもりなんで・・・(^^;
私がよく行く向島百花園の梨はゴルフボールくらいにしかならず、1つもらって食べたことがありますが、甘みもなくダメでした。やはり品種の問題と肥料などの手入れが必要なんでしょうね。食い意地撤回します。
by アニマルボイス (2019-03-25 10:40) 

Boss365

こんにちは。
花モノ物盆栽?いいですね。咲く変化・生きている感じを味わえます。
器にも精通しないといけませんね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-25 12:15) 

JUNKO

よく眠れるのはいいことですね。私は飲まなくともよく寝ますが。大きな器があるので私もこんなふうに花を入れてみたくなりました。
by JUNKO (2019-03-25 12:31) 

wildboar

Boss365様
日本の盆栽は松柏類が世界で知られているようですが、私は断然花物が好きです。
観ていて楽しいからです。
それと、松柏類には釉薬鉢を使わないのが原則のようなので。
by wildboar (2019-03-25 13:33) 

wildboar

JUNKO様
アルコールは質の悪い睡眠薬と聞きました。
御地も早く暖かくなるといいですねぇ。
by wildboar (2019-03-25 13:36) 

makkun

飲む量は缶チュー(350)を1本だけですが
私もこの一週間は毎晩晩酌してます。
健康だと思ってる証拠なんですが(笑)


by makkun (2019-03-25 15:35) 

wildboar

makkun様
飲めるうちは健康だと思います。
ほんとうに体調が悪い時は、飲む気にもなりませんからね。
2年半前、腰痛の痛み止め薬の副作用から、めまいと吐き気で飲めない食べられないで1週間で5kg痩せました。
よく復活できたものだと自分でも思っています。

by wildboar (2019-03-25 19:23) 

森田惠子

スミレの鉢の形、良いですね。
今度チャレンジしてみようと思います。
by 森田惠子 (2019-03-25 20:55) 

wildboar

森田恵子様
これ、私もいいと思いました。
出来上がったらアツプしてください。
by wildboar (2019-03-25 21:35) 

みずき

植物ってなぜか咲かないのとかありますよね。
うちは、なぜか紫陽花が咲きません。
by みずき (2019-03-25 21:57) 

wildboar

みずき様
紫陽花って、太陽光と湿度の環境が難しいのではないでしょうか?
この環境に適した処であれば容易でしょうが、我が家も不向きです。

by wildboar (2019-03-25 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。