SSブログ

笑わなくっちゃ [日記・雑感]

3月29日、教育委員会の臨時会議があるというので傍聴に行った。各地の教育委員の不作為が問題視されているように思っていたので、当地はどうなのかと出かけてみた。
傍聴希望に署名したら、始まるので会議室から出るように言われた。
2分くらい経ったら入室が許可された。
その後約7分で9議案が可決され、直後、傍聴者は室外へ出るように言われた。
わずか9分で終わったことになるのだが、その後のことは分からない。
因みに傍聴者は私1人。
会議室内で署名したことだけで、いつも傍聴者はいないのであろうと窺える。
「入れ! 出ろ! 」(キツイ言葉に思えてしまう)と言われた対応で、何か密室でな~んて思ってしまう、よなぁ。

長寿梅(白)の吹き流し。
IMG_3634 (3).jpg
長寿梅の白は、今では少ない。
盆栽の友人から「咲いているよ」と、昨日、声がかかったので伺った。

教育委員会議があまりにも短かったので、友人宅を伺う前に先週の内視鏡検査結果の「診療情報提供書」を取りに行った。私のかかりつけ医宛への報告書であるが、「取りに来られますか? 郵送しておきましょうか? 」と訊ねられていたので、取りに行っただけである。
かかりつけ医から紹介状を書いてもらうと、保険診療額で2500円、受けた医師はその回答をすると2500円。そのうちの何割(被保険者によって異なる)かを自己負担している。元々患者が保険料も負担しているのであるから患者のものであるのに、医師間だけで往復書簡されることに以前から疑問を感じている。ましてや今回はCDもあったのだ。

盆栽の友人宅では、見たこともない真紅のボケが咲いていた。
IMG_3655 (2).jpg

元上司からいただいた君子欄をこの友人宅の室内で管理してもらっていたのだが、もう咲いた。
IMG_3665 (3).jpg
我が家で室外管理していた1鉢は、葉が凍傷を受けて咲くのが危ぶまれていたのだが、やっと蕾が出たところ。

先週の検査直後は快調であったが、今日あたりは家人ともども不調。
やっぱり季節が変わる直前なのか。
体を動かす元気がないので、久しぶりに楽しい本でも読んでみようかと書店へ出かけた。今は読書への自信が無いので、108円コーナーで『石川くん』を見つけた。
IMG_3674 (2).jpg
石川啄木を描いた爆笑エッセイらしい。
右の桜は、一度観てみたいと思っている千鳥ヶ淵の桜がPCに写っていたもの。

100円と10円硬貨を出したら、レジを打った書店員が「すいませ~ん」と。
間違って不足していたかと、どぎまぎしたら「86円でした、今日から3日間20%OFFです」。
「こんなに安い本を買ったことは一度もないわぁ」と返して、それだけで笑ってしまった。

中日ドラゴンズは、今年もオープニングゲームを落とした。
内容が、例年のごとく最悪ぅー。

今夜は『石川くん』を読むしかない。

nice!(61)  コメント(16) 

nice! 61

コメント 16

よしころん

こちらも寒暖差大きくパッとしない体調です(・_・、)
がんばって働いてきます…
by よしころん (2019-03-30 07:46) 

wildboar

今日は頑張って鉢替えを1本と思いながらも、まだ寝床です。

by wildboar (2019-03-30 08:34) 

末尾ルコ(アルベール)

天気、気温ともはっきりしませんね。そろそろ安定した春の気候が欲しいです。
でも植物の生育は目に見えて活発化しています。

安売り本はわたしもヘヴィーユーザーでして、ついふらふらと入り、何冊も買ってしまいます。昨日はフォークナーなどを買いました。                     RUKO



by 末尾ルコ(アルベール) (2019-03-30 09:35) 

raomelon

深紅の木瓜、本当に鮮やかで綺麗な色
赤い花の撮影は難しいですが、素敵に撮られていますね^^
花は心が和みますね
ちょっとしたことでクスっと笑う、それも癒される時間ですね(*´ω`)
by raomelon (2019-03-30 10:13) 

makkun

深紅のボケは綺麗ですね~
30年前に故郷からボケの木を持って来て植えたのですが
長年の内に何処かへ消えて無くなりました(*^-゚)v♪
我が家のCoCo姫様は8時を過ぎても起きて来なかったので
今日の予定は狂いっ放しになってしまいました~(笑)
1000円床屋にでも行って来ま~す(*∩ω∩*)


by makkun (2019-03-30 11:38) 

多摩IH

nice!
深紅のボケの花初めて見ました。
見事ですね。
面白そうな本があるのですね。最近は書店にほとんど行っていないのでどんな本が多く並んでいるのか知りません。
by 多摩IH (2019-03-30 12:08) 

アニマルボイス

「石川くん」啄木本人は私の印象ではかなり「嫌な奴」なんですが、本ではどうなんでしょう?
啄木だけでなく、なぜか女子人気が高い太宰にしても、こういう文学気取りの人間が身近にいたら絶対に嫌なんですが・・・。(^^;
by アニマルボイス (2019-03-30 12:21) 

JUNKO

君子ラン、懐かしいです。昔わが家にもあったのですが、いつの間にかなくなりました。
by JUNKO (2019-03-30 12:54) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
BOOK OFFファンでしたが、すっかりご無沙汰しています。
by wildboar (2019-03-30 16:09) 

wildboar

raomelon様
最近、笑うことがほとんどないようで笑いに飢えています。
by wildboar (2019-03-30 16:13) 

wildboar

makkun様
我が家の庭植えのボケも、私が鉢物ばかり可愛がっているので、拗ねているようです。
1080円床屋が1180円に値上げされました(~_~メ)
by wildboar (2019-03-30 16:18) 

wildboar

多摩IH様
新刊書店が少し移転して大きな店舗になって、100円本、200円本コーナーに20%OFFとか、文具や模型その他色々販売されていてスーパーのようです。
by wildboar (2019-03-30 16:23) 

wildboar

アニマルボイス様
昨夜は26編中、大編だけで睡魔に負けました。何にも面白くなかったです。
裏表紙に、啄木は「本当は仕事をサボって友達に借金をして女の人と・・・・・・。」と書いてあります。
私も以前なんかの本で、そんなことを読んだ記憶があります。
佐高さんだったかなぁ。
by wildboar (2019-03-30 16:29) 

wildboar

JUNKO様
一時期、君子欄が流行っていたと記憶しています。我が家もどうにかなってしまったようです。

by wildboar (2019-03-30 16:31) 

みずき

やっぱり室内に置いておくと早いですね。
うちの君子蘭も屋外なので、咲くまでは
まだまだです^^;
by みずき (2019-03-30 23:37) 

wildboar

みずき様
屋外管理の君子欄、葉の凍傷はありませんか?

by wildboar (2019-03-31 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。