SSブログ

朝ドラ「なつぞら」 [日記・雑感]

4月2日、昨日(4/1)からNHK朝ドラ「なつぞら」を観ている。50年以上前の「おはなはん」から朝ドラのファンであったが、3年前の「とと姉ちゃん」を最後に、遠ざかっていた。とと姉ちゃんの主題歌「花束を君に」はスマホの着信音にしている。ちょっと耳が遠くなっているのでこれならばよく聞こえるし、もちろん宇多田ヒカルの歌も良いから。
「なつぞら」は、2回観たかぎりでは良さそうなので、毎週録画予約の設定をしておいたから安心。
欲を云えば草刈正雄より古谷一行がよかったと思う。


今週に入ってちょっと寒いのだが、そろそろ夏野菜に向けての種を蒔いた。

培養土
P1110881 (2).jpg

ピーマン・枝豆・インゲンの種
P1110883 (2).jpg


右からインゲン-----黒ポット・ビーマン-----茶色ポット・枝豆-----各種カラーポット
P1110884 (2)_LI.jpg
インゲンは毎年成功している。家人も喜ぶし早期の収穫ができるので楽しみである。
ピーマンについては毎年苗を購入して植えているが、まともに一夏続けての収穫ができないから今年は種にしておいた。
枝豆は、つい欲を出して沢山収穫して酒のツマミにと思うからか満足の結果がいつも得られない。しかし今年も挑戦。
最近スーパーで見ているとどの野菜もとても安いので、わざわざ作らなくてもと思うが、やっぱり一味違うことと体力が保たれれば収穫の喜びが得られるので続けている。

庭に、いつのまにかハナニラがいっぱい咲いていたのに気づいた。
P1110891 (2).jpg

午後から食料品の買い出しに家人と出かけたが、夏の「朝顔カーテン」作りのための種と今夜は筍ごはんにしようかと購入。
P1110901 (2).jpg

P1110893 (2).jpg

いつものように買い物に行くと腰痛で右足が重くなる。急遽、整形外科のリハビリを予約。うまく空きがあったので施術してもらった。
以前から観察していたクリニックの庭も急に赤くなった。芝桜だと思うのだが、クリニックのスタッフさんは興味がないようで、誰も答えてくれない。
P1110897 (2).jpg

筍ご飯の味付けはとてもうまくいったが、筍をもっと薄く切るべきであった。
P1110903 (2).jpg
年初に聖護院カブの千枚漬け作りで指を切ってしまったので、包丁使いがトラウマになっているようだ。しかし、いまや料理も趣味の範疇なので続けている。

このところ毎晩、すぐに眠ってしまうので『石川くん』は、まだ読了できない。これまでのところでは全く笑えるものではなく「爆笑エッセイ」とはほど遠いものである。

中日はうまく勝つことができたが先発の大野投手については、昨年から全く信用していなったとおり。

明朝は「なつぞら」が観られる。
新たな楽しみができたので、半年間見続けたい。
nice!(69)  コメント(22) 

nice! 69

コメント 22

多摩IH

nice!
筍ご飯がとても美味しそうです。
今日あたりまだまだ寒いですが、食卓は春らしくていいですね。
by 多摩IH (2019-04-03 00:23) 

末尾ルコ(アルベール)

ハナニラの花は桔梗に少し似てますね。
精力的な園芸、素晴らしいですね。わたしももっと庭をいじらねばと思いました。           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-03 02:22) 

wildboar

多摩IH様
昨日は季節外れの寒さでした。昨年はすでに1度釣りに出かけていたのですが、今年はまだ適した日が見つかりません。
by wildboar (2019-04-03 07:00) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
腰と相談しながらの楽しみ方です。
by wildboar (2019-04-03 07:05) 

よしころん

タケノコご飯、お焦げも含めて美味しそう^^
by よしころん (2019-04-03 08:32) 

wildboar

よしころん様
よく見てらっしゃいます。
家人の「もう少しだけ水を入れたほうが」を無視したご褒美でした(^_-)-☆
by wildboar (2019-04-03 08:55) 

京都のマッチョマン

夏野菜の準備万端‼
害虫・病気に負けずに元気に大きくなって欲しいですね‼
by 京都のマッチョマン (2019-04-03 09:24) 

wildboar

京都のマッチョマン様
昨日、早くもトマトの苗が店頭にありましたが、さすがにまだ早いと手は出しませんでした。

by wildboar (2019-04-03 09:58) 

アニマルボイス

夏野菜か・・・むふふふ(意味不明の笑い)
by アニマルボイス (2019-04-03 10:08) 

Boss365

こんにちは。
インゲンも良いですが、枝豆は特に良いですね。
スーパーで冷凍物(外国産)は安いですが、生の枝豆は高価です。
野菜作り、無理がない程度に楽しみましょう。
自家製野菜で健康効果もあります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-03 11:57) 

wildboar

アニマルボイス様
分かっとりますぅ。
by wildboar (2019-04-03 12:16) 

wildboar

Boss365様
意外と美味しい枝豆が難しいので多くは作らないようにしています。
インゲンは簡単にできるのですが・・・。
by wildboar (2019-04-03 12:22) 

okko

道産子ハーフとしては、十勝が舞台では見ないわけにはいきません。
まめに種まき、収穫が楽しみですね。
by okko (2019-04-03 14:35) 

JUNKO

色々植えられるのですね。我が家もお昼はたけのこご飯でした。デパートで買ってきたものです。
by JUNKO (2019-04-03 15:54) 

wildboar

okko様
今朝などは、さっそくウルウルとしたところが何度もありました。
明日も8時に観ます。
by wildboar (2019-04-03 16:39) 

wildboar

JUNKO様
タケノコ掘り体験がありますので、今日、申し込みをしました。定員30名ですでにオーハーしているらしく、抽選だそうです。
今度は堀った当日に刺身にしたいと考えています。

by wildboar (2019-04-03 16:47) 

よしころん

>盗掘されるのは希少品種ですか?
お返事遅くなりました。
そうです。ハーフのスミレや山野草もその種によってはレアな白花等が狙われます。
先日掘られていた山野草、隣の斜面にはいくつか芽吹いた株があったのですが、昨日再度訪ねるとそれらも全て掘られていました。
もう愕然とするばかり…(・_・、)
なかには植物園内の山野草さえ持っていく人がいます。
わたしの人見知りは間違いなくこういうところからもきています。


by よしころん (2019-04-03 16:51) 

アニマルボイス

昔、仕事でタケノコ掘りやったことがあります。まだ地下に隠れているのを探り当て掘り出すのですが、「刺身」柔らかくてうまいですよー。(^^)/
by アニマルボイス (2019-04-03 18:09) 

wildboar

よしころん様
花を楽しむ人には、そういう人はいないと思いたいのですが残念な話ですね。
楽しむのではなく売るとしても、そんなに高価に売れるものなのかと不思議です。
by wildboar (2019-04-03 19:44) 

wildboar

アニマルボイス様
先回、シイタケの菌打ち体験では抽選漏れしました。今日、申しこんだときは「先回、落選したのでよろしくー」と言っておいたのに、笑われてしまって効果はなかったようです。
by wildboar (2019-04-03 19:48) 

みずき

そっか、もう新しい朝ドラになってるんですよね。
タケノコご飯、良いですね^^
母におねだりします←自分では造れないので。
by みずき (2019-04-03 23:13) 

wildboar

みずき様
簡単なので作れますが、その方法が一番いいと思います。
by wildboar (2019-04-03 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。