SSブログ

はしご桜、当地編 [日記・雑感]

4月7日(日)、昨日の名古屋市東北部2か所の桜鑑賞の続きでは、同市名東区極楽の淑女坂を走って、当地との境界域にある猪高緑地に寄りました。ここも近くの人が散歩コースとして歩く程度の緑地です。

IMG_3917 (2).jpg

IMG_0815 (2).jpg
家人の撮影

そして当地に入ると陶工房のある御嶽山の北側にも小高い丘陵地があります。やはりあまり知られていない処です。

IMG_3920 (3).jpg

IMG_0823 (2).jpg
家人の撮影

IMG_3925 (2).jpg

さらに北東部へ走ると宗教公園の五色園があります。東名高速名古屋ICと三好ICの中間部北側あたりになるのでしょう。
IMG_0826 (8).jpg
家人の撮影

IMG_3935 (2).jpg
コバノミツバツツジが見られます。

さて、ちゃんと帳尻を合わせてくれた岩崎城の桜です、4日前でも咲いてくれるのかと心配していたほどでした。
IMG_3943 (2).jpg

大トリは、利用している市民菜園から望める1本桜です。
P1120007 (3).jpg
手前の白い花は早採り種であったはずのエンドウですが、結局通常品種と同じ時期の収穫になりそうです。

ぐるっと一周、3時間半のはしご桜を堪能しました。
帰宅したところへ市役所から、申し込んでいた「タケノコ掘り体験」の落選通知が届きました。先回の「シイタケ栽培体験」も落選し(いずれも非公開抽選)、昨秋の「市民菜園更改契約」も落選(辞退者が一人いたので後にハズレ1番で復活)しています。
3事業とも建設経済部の所管で、よほど相性が悪いようです。



今夜は近くの焼き鳥店で、家人と桜なしのささやかな酒宴。
はしご酒もしないで、歩いて帰宅しましたよ。
P1120038 (2).jpg

nice!(67)  コメント(11) 

nice! 67

コメント 11

末尾ルコ(アルベール)

よき一日をお過ごしになったようですね。何よりでございます。

いつもお気遣い、有難うございます。
本当に毎日いろいろ起こります。しかし負けてはならないと、自分に言い聞かせております。          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-08 08:06) 

多摩IH

nice!
花見のはしごのあとの奥様との焼鳥屋での酒宴、ほんわかしていいですねー。
by 多摩IH (2019-04-08 09:09) 

アニマルボイス

なんというか、絵に描いたような「里山」風景ですねー。(^^)/
by アニマルボイス (2019-04-08 09:12) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
次の記事では、平穏であることを祈っています。
by wildboar (2019-04-08 09:22) 

wildboar

多摩IH様
いちばん近い飲食店がこの焼き鳥屋くらい、応対が良くないのに競争がないので改善されないです。
by wildboar (2019-04-08 09:27) 

wildboar

アニマルボイス様
飲食店には恵まれませんが、里山にはそれぞれ特徴があって恵まれています。
by wildboar (2019-04-08 09:30) 

Boss365

こんにちは。
岩崎城の桜のコラボ、良いアングル写真です!!
岩崎城、天守閣が変わった形状ですね?
桜&はしご酒なしですが、桜色にはなりましたね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-08 11:11) 

wildboar

Boss365様
云われてみて今更ながら気づきました。
確かに形状が変わっていますねぇ。
by wildboar (2019-04-08 20:04) 

wildboar

okko様
コメントありがとうございました。
何故かいただいたコメントが掲載できなくなってしまいました。
確か家人が撮った白い桜は、目を引きました。
桜に間違いないのでしょうか?
by wildboar (2019-04-08 20:08) 

みずき

桜から桜へ、良い梯子ですね^^
by みずき (2019-04-08 22:39) 

wildboar

みずき様
今日は日本桜草を7種ほど見ました。
by wildboar (2019-04-08 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。