SSブログ

種蒔き [日記・雑感]

4月8日、盆栽の年上の友人と午前中は所用で同行し、午後も一緒にフラワーセンターで遊んでいました。
その友人が預かっていてくれた盆栽の若い友人からの、シラタマホシクサの種を受け取り、白と黒のホシクサを育てるつもりです。

シラタマホシクサ
P1120073 (2).jpg
数年前にうまく発芽させた経験があるので、あの時の方法を思い出して何とか発芽させようと思っています。

クロタマホシクサ
P1120093 (2).jpg
昨年、年上の友人から現物をいただいていたので、直接種は水盤に落としてあります。

昨夏、ヒョウタンと間違えたパターピーナッツカボチャを購入して食べてみたら美味しいうえに調理方法も豊富。種を残していたので、今年は気合を入れて発芽させます。
P1120079 (2).jpg

マメナシもぜひ発芽させたいと一昨年から思っていました。一昨年と昨年分の2種を蒔くつもりです。
P1120081 (2).jpg

昨年不出来であった朝顔のカーテン用の種はすでに準備しています。フラワーセンターで夕顔の種も見たので朝・夕のカーテンにしようかと入手しました。
P1120084 (2).jpg

もう一つ蒔きたいと考えているコキアの種が見つからないので、そろそろ急がないといけないと思っています。
そんな計画を思いめぐらせているだけで楽しくなるのが、種の魅力でもあります。


0時投稿を失念していまして失礼しました。
nice!(52)  コメント(14) 

nice! 52

コメント 14

アニマルボイス

やっぱ種から育てるのが基本ですか。
アオスジアゲハに卵を産ませ羽化まで撮影しようと種から育てたクスノキは枯れてしまいましたが、・・・。(^^;
by アニマルボイス (2019-04-09 08:51) 

末尾ルコ(アルベール)

植物の育成、いろいろ愉しそうですね。やってみたくなります。

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-09 08:52) 

多摩IH

nice!
いろんな種を用意されているので発芽と成長が楽しみです。
ピーナッツバターカボチャは実もうまく育つとよいですね。
by 多摩IH (2019-04-09 10:47) 

Boss365

こんにちは。
「朝顔のカーテン用の種」猛暑対策ですね?
「種蒔き」発芽してからの対応が意外に難しいです
何度も失敗しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-09 11:30) 

京都のマッチョマン

花や野菜の種、いろいろ楽しみですね。
夏が待ち遠しく、収穫の喜びも待っていますよ!
by 京都のマッチョマン (2019-04-09 13:36) 

wildboar

アニマルボイス様
少なくともシラタマホシクサやマメナシは絶滅危惧種なので種からしか育てられないですねぇ。
by wildboar (2019-04-09 16:09) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
やっぱ花が咲き実のなるものは楽しいです。
by wildboar (2019-04-09 16:12) 

wildboar

多摩IH様
ピーナッツバターカボチャは昨年初めて知って、美味しかったので今年はぜひ作ろうと昨年からの目標でした。もっとも購入しても安い物なので、いくつもできたらご近所用になります。
by wildboar (2019-04-09 16:15) 

wildboar

Boss365様
昨年暑さ対策で育てのですが、予想に反して上にはすごく伸びるのでがカーテンにならなかったので、今年はど~んと植えます。
by wildboar (2019-04-09 16:18) 

wildboar

京都のマッチョマン様
その前に腰を大切にしないといけないので、腰様と要相談です。
by wildboar (2019-04-09 16:20) 

JUNKO

植える花を決めるのは楽しいですね。我が家は狭い庭なのであれもこれもと言うわけにはいきません。厳選です。
by JUNKO (2019-04-09 19:44) 

wildboar

JUNKO様
ホシクサ2種とマメナシは小鉢、カボチャは家庭菜園の借地、夕顔はプランターで地植えするスペースはないので苦労しています。

by wildboar (2019-04-09 21:39) 

みずき

芽吹かせるのが大変なものもあるんですね。
発芽を楽しみに待ってます^^
by みずき (2019-04-10 00:10) 

wildboar

みずき様
マメナシはまず難しいと思います。

by wildboar (2019-04-10 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。