SSブログ

寒の戻り [日記・雑感]

4月10日、雨で全国的に冬のような寒い日に戻ってしまいました。
外へ出る気にもならないので室内作業を少々。

先月、愛知県安城市の山野草展鑑賞に出かけた折、椿のコーナーの即売会で家人が選んだ苗の鉢替えと曲げをつけて開花を待っていました。雨の中、咲いてくれたら品のいい花であったので、ティッシュペーパーで雨滴を吸い込み室内保管にしました。

    椿 フェァリーブルース
IMG_3952 (2).jpg
IMG_3953 (2).jpg


6年前、プロの盆栽家が「気合を入れて作っているものです」と云いながら、私にくれた5センチほどのカエデ、今、幹は10センチ弱ですが鉢替え以外は一切手を入れていません。そろそろ開いている左右の枝を短くしようかと思います。

IMG_3955 (2).jpg


夜陰のハナカイドウ
平成22年12月12日播種と名札に記載されています。種50粒ほどを蒔いた内、発芽したのは一つだけでした。一度枯れかけましたが復活したものの、手入が行届かず雑草に覆われていたので整理して撮りました。18センチほどになっているのにまだ一度も咲いてくれません。
明日にでも鉢替えをして、来年こそは咲いてくれないかと思っています。

IMG_3957 (2).jpg


今年は咲いてくれなかった沈丁花二鉢、これも鉢替えをしなくては。
IMG_3960 (2).jpg


落葉後は大丈夫かと思うほど弱々しいハゼの木、今年もしっかり芽吹いてくれました。少し覆土したのでもう一年このままにしておきます。

IMG_3965 (2).jpg


明日(4/11)は、種蒔き、鉢替えなどで忙しくなりそうです。
気温は高くなってくれるのでしょうか、強い風が吹かないように願っています。

nice!(60)  コメント(17) 

nice! 60

コメント 17

チャー

盆栽素敵ですね、来年は咲いてくれるといいですね(^^)
by チャー (2019-04-11 08:41) 

wildboar

チャー様
来年は咲いてもらいたいものが、まだあるのです。
色々ご機嫌をとらないと駄目なようです。
by wildboar (2019-04-11 09:31) 

多摩IH

nice!
椿の花可愛いい感じで素敵ですね。
あとアップされた盆栽はどれも形がいい感じです。 楓は今はどれくらいの大きさなのでしょうか、これで5センチプラスαでしょうか?
by 多摩IH (2019-04-11 11:45) 

JUNKO

幾鉢もお持ちなんですね。お手入れも大変でしょうが、愛情をかけるほどにいとおしさも増しますね。
by JUNKO (2019-04-11 11:47) 

wildboar

多摩IH様
カエデは幹としては10センチ弱です。
芽が出る前に左右の枝を切っておくべきでした。
by wildboar (2019-04-11 12:51) 

wildboar

JUNKO様
腰痛で、一度、盆栽の友人等に引き取ってもらったのですが、腰痛が改善されてまた増加中です。ただし、ほとんど小品にしています。


by wildboar (2019-04-11 12:57) 

アニマルボイス

1度、鉢がずらーっと並んでいる写真アップしたらどうでしょう?
by アニマルボイス (2019-04-11 16:03) 

wildboar

アニマルボイス様
盆栽展等に出展する人達の手の内は、驚くほどひどい状態であることが多いです。盆栽展であれがこんなにいい盆栽だったのー、という感じ。
出展するために鉢替えや整枝、清掃をして飾ります。その機会が植物にとってもいい機会になるわけです。子どもの入学式や卒業式に出席する親と同じような思いでしょう。
wildboarにとっての盆栽展はブログなので、手の内写真は撮れませんよぉ。
by wildboar (2019-04-11 20:03) 

wildboar

アニマルボイス様
追伸
夜陰のハナカイドウ、記憶ありますよねー。
by wildboar (2019-04-11 20:09) 

アニマルボイス

もしかして、と思ってはいましたがやっぱり「あの」ハナカイドウでしたか。しかし、花が咲かないとは情けない。こちらのハナカイドウは満開ですよー。(^^)/
by アニマルボイス (2019-04-11 20:32) 

ニッキー

フェアリーブルース、とっても可憐で
可愛い花ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-04-11 20:37) 

wildboar

オニマルボイス様
種から9年育てているとはいえ、まだ幼木ですし、一度枯れかけていますからねぇ。
by wildboar (2019-04-11 22:32) 

wildboar

ニッキー様
思っていたより奇麗だったので、私も驚いています。
by wildboar (2019-04-11 22:34) 

みずき

椿の佇まいが素敵ですね^^
お茶室の床の間にありそうな感じです。
by みずき (2019-04-11 23:01) 

wildboar

みずき様
なるほど、云われてみれば・・・。
by wildboar (2019-04-11 23:26) 

makkun

紅葉時期のハゼノキは綺麗になりますよね~
旧古河庭園の心字池横にあるハゼノキは
大きくなって見物客の目を引いてます。
http://hottime.sakura.ne.jp/konsyu6/1-459.html
by makkun (2019-04-12 12:57) 

wildboar

makkun様
すごいハゼの木を見せていただいてありがとうございました。
by wildboar (2019-04-12 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。