SSブログ

山野草展はしご [植物]

4月20日、2週間前は近くのはしご酒ならぬ「はしご桜」をしたのだが、今日は少し遠方で「山野草展はしご」を楽しんだ。
今週初めに家人が苦しんだ急性胃腸炎も回復してきたので気分転換もかねて、予定していたとおり愛知県東海市の山野草展を鑑賞し、その足で豊田市新盛町(愛知県東部)の扶桑の郷山野草展を鑑賞した。
盆栽の友人も同行してくれて、道中、飛び出した友人の珍しい名古屋弁を聞いた。オー、懐かしいと思いつつそのことについての会話も弾んだ。が今はその名古屋弁を忘れてしまってこのブログに書けないくらい懐かしい名古屋弁であった。
要するに「満員である」という意味のことで、私も昔よく使った言葉であるが、思い出せないので残念。


最初に鑑賞した東海市の山野草展では、森田恵子さんのブログで紹介されていたオキナグサがあった。

オキナグサ
IMG_3991 (2).jpg

ウラシマソウ
IMG_3999 (2).jpg

斑入りウラシマソウ
IMG_4001 (2).jpg

サツキ盆栽の大先輩である早川治久さんも今回は山野草出展。
IMG_4009 (2).jpg
右から、フジ・ウマノスズクサ・モチツツジ・ヤクシマヒカゲツツジ

東海市から1時間強走った扶桑の館は山の中
IMG_4016 (2).jpg

幸か不幸か、扶桑の館ではオキナグサを入手した。不幸か? と言うのはまた増えてしまったという反省の意。

病み上がりの家人はここまでで帰宅。
盆栽の友人とは、このあと明日選挙がある某市議会議員の選挙事務所を訪問し、さらに名古屋市名東区の山野草展を鑑賞。

今回はライラックくらいかな。
IMG_4027 (2).jpg
封書で入会のお誘いを受けていたが、丁重にお断りさせてもらった。

長距離ドライブのうえのはしご鑑賞で、友人と私もすっかり疲れてしまったが、気持ち的にはリフレッシュができたので昨日のような不機嫌さは消えた。
家人も元気を取り戻したがもう少し要安静といったところか。

今日の即売会では珍品も入手できたので、大切に育てていきたい。

名東山野草展でプレゼントされた四葉のクローバーだけアップしておきたい。
明日以降いい日であるようにと願いを込めて。
IMG_4034 (2).jpg
nice!(46)  コメント(16) 

nice! 46

コメント 16

プー太の父

おはようございます
はしご桜とはいいですね。私も暖かい関東でいろんな
花を眺めて楽しんでました。北見では福寿草とクロッカスしか見てないので南国に来たような気分です。

by プー太の父 (2019-04-21 07:23) 

wildboar

プー太の父様
いい旅を過ごされたようですね。
戻られましたら、また面白い記事(お仕事関係)にも期待しています。
by wildboar (2019-04-21 07:46) 

アニマルボイス

ううむ、「満員である」の名古屋語・・・
「まーいんだぎゃあ」「まーいんこだぎゃあ」・・・気になる。(^^;
by アニマルボイス (2019-04-21 08:25) 

wildboar

アニマルボイス様
そう、そう、「まーいんこ」でした。
流石、記憶力抜群で生粋の名古屋人アニマルさん。
同じ名古屋人でも認知度問題上昇中の私は、これにて解決。
by wildboar (2019-04-21 08:43) 

アニマルボイス

もやもやが晴れ
スッキリしました。(^^)/
by アニマルボイス (2019-04-21 10:17) 

多摩IH

nice!
今回は山野草展のはしごでしたか、
長距離ドライブで体力・気力ありますねー!
感心させられます。
満員の名古屋弁は私もすっかり忘れてしまいました。
by 多摩IH (2019-04-21 10:28) 

wildboar

アニマルボイス様
多摩IHさんも含めて良かったです。
by wildboar (2019-04-21 10:42) 

wildboar

多摩IH様
年上である盆栽の友人は、今朝もみよし市の山野草展へ行っており、現地から「お値打ち品があるよ」と電話をくれました。
私には今日も行く元気はないので、適当に見繕って購入の依頼をしたしだいです。
by wildboar (2019-04-21 10:46) 

甘夏

オキバグサとウラシマソウは花の形が珍しいですね。
「まーいんこ」久しぶりに聞きました。
名古屋の姉妹と話す時は名古屋弁です(^^♪

by 甘夏 (2019-04-21 16:20) 

wildboar

甘夏様
私にも、名古屋には姉と弟がいますが、たぶん「まーいんこ」は忘れていると思います。
会社に勤めていたころは標準語で話していたつもりなのに、OB会で「wildさんの名古屋弁は強烈でした」と、大阪の人に言われました。
by wildboar (2019-04-21 19:06) 

JUNKO

珍品が手に入ったのはよかったですね。育てる楽しみは何にも勝りますから。
by JUNKO (2019-04-21 20:22) 

森田惠子

私も、もう買わない! もう増やさない! と思っているのですが・・・。
思ちゃいるけどやめられない(笑)ですね。
by 森田惠子 (2019-04-21 20:28) 

wildboar

JUNKO様
時に辛いこともありますが、花や実を観ると忘れます。
by wildboar (2019-04-21 20:36) 

wildboar

森田恵子様
盆栽の友人もそうなんですが、もう病気です。
最近は家人にも伝染しています。
by wildboar (2019-04-21 20:38) 

みずき

お出かけできるくらいには回復されたんですね。
良かったです。今週は急に暑くなるようなので
まだ少し養生された方がいいかもですね^^
by みずき (2019-04-21 22:44) 

wildboar

みずき様
ありがとうございます。
ほぼ大丈夫と思います。
by wildboar (2019-04-22 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。