SSブログ

統一地方選挙 [日記・雑感]

4月21日、選挙へ行ってきました。当地では市長と市議会議員の同時選挙です。
安倍一強の国政ではどうしようもないので、地方から動かすしかないと思い、最近は個人を重視して真剣に選んでいます。

IMG_4047 (4)_LI.jpg

私たちが選んだ人の結果を確認できるのは、0時アップに間に合わないと思うので、とりあえず下書きをしています。

当地行政においても怒れることが多いです。
イカリソウ
P1120421 (2).jpg

怒れる時は、年寄りらしく穏やかにあらねばと思うのですが。
オキナグサ
P1120417 (2).jpg

アルプスシロカネ草
IMG_4036 (2).jpg
政治に携わる人は、純白でないといけないと思います。

この小さな花がきっちり結実してくれる時に、当地ももっと良くなるのではと思っています。
白アケビ
IMG_4042 (2).jpg

私の思いが、奇麗に咲き誇ってくれないでしょうか。
イワギリソウ
IMG_4045 (2).jpg

以上は、昨日の「はしご鑑賞」の即売会で購入した山野草です。
まだありますが、良い結果が出たころにアップしたいと思います。

もうすぐ盆栽の友人が迎えに来てくれるので、ちょっと某選挙事務所へ出かけます。

支持した人の一方は落選、もう一方は当選しました。

nice!(52)  コメント(16) 

nice! 52

コメント 16

多摩IH

nice!
また、盆栽の数が増えたようですね。
一度減らされたあとまただいぶ復活されているようですが、一体、いくつほどあるのか、興味深いですね。
by 多摩IH (2019-04-22 00:17) 

wildboar

多摩IH様
自分でも呆れるので数えないことにしています。

by wildboar (2019-04-22 01:50) 

よしころん

選挙、お互い仕事のため別々に出かけたのですが、主人はNHKの出口調査生まれてはじめて受けたそうです。
わたしはそれらしき人を見かけました^^;
by よしころん (2019-04-22 07:16) 

末尾ルコ(アルベール)

「お花に語らせる」・・・素敵なご表現ですね! RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-22 07:39) 

wildboar

よしころん様
私も一度、出口調査を受けたことがあります。
当地においても、無所属としながらも組織を背景にした立候補者が勝っています。
残念!
有権者一人一人の意識は、やっぱり従来通りで変わらないです。


by wildboar (2019-04-22 08:50) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール様)
単なる思いつきです。
by wildboar (2019-04-22 08:52) 

アニマルボイス

なぬー、山野草展で写してきたのかと思ったら、買った!
これはもう完全に盆栽病再発ですな。ま、Kさんの同意があるのなら誰に迷惑をかけるでもなし、ご存分に。
アケビは実がなるのかな?
by アニマルボイス (2019-04-22 09:41) 

wildboar

アニマルボイス様
これ、即売会では2000円チョイですぞ、買わない人が不思議です。
支持した二人揃っての当選ではなかったので、当地は良くならない。
よってアケビは結実しないです。


by wildboar (2019-04-22 10:42) 

JUNKO

珍しいお花ばかり沢山購入されたのですね。花を育てる愛情がある人を尊敬します。我が家は放任なので。
by JUNKO (2019-04-22 15:50) 

okko

また美しい盆栽がふえるんですね、楽しみ。
昨日は別件で用事があり、棄権してしまいました。
by okko (2019-04-22 17:26) 

wildboar

JUNKO様
育てるといっても、手を掛けるのは適正な一時期だけで、あとは水管理をしているだけです。
あー、今年も咲いてくれたという、自分の喜びのためです。
by wildboar (2019-04-22 19:47) 

wildboar

okko様
大阪では、ちょっとあったものの、これだけ自民党の強さが続くのであれは、棄権もありですよぉ。
by wildboar (2019-04-22 19:52) 

アニマルボイス

荒川区は、トップ当選が共産党。落選は無所属がほとんどですが、自民の現と新の2人だけが政党公認での落選者でした。NHKから国民を守る会なんていうところの候補者ですら当選しているのに。
「法の目的は平和であるが,それへの手段は闘争である」というイェーリンク「権利のための闘争」の言葉を今一度思い起したいですね。棄権=権利放棄=現状追認です。
by アニマルボイス (2019-04-22 20:45) 

みずき

まずは投票しないと変えられないですしね。
期日前投票が駅ビルとかでもやって
くれれば、もう少し投票率が上がるかなと
思う時があります。
by みずき (2019-04-22 23:38) 

wildboar

アニマルボイス様
今は、リプライする気持ち無しです。


by wildboar (2019-04-23 00:56) 

wildboar

みずき様
投票してきても、当地ではな~んも変わらないです。

by wildboar (2019-04-23 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。