SSブログ

畑の日 [家庭菜園]

4月22日、名古屋の最高気温が28.4度に達して、6月下旬の暑さだったようです。
山野草展鑑賞とか選挙などで、菜園にご無沙汰していたので、今日こそはとの思いで畑作業をしました。
午前の部では、先日立てたトマト用の畝にマルチング(乾燥防止で水やり回避と雑草防止のため)をしてさらにもう1本、これもトマト用の畝を立てました。
P1120446 (2).jpg
水分補給のためのOS1を持ち忘れたので、のどはカラカラ、早々の退散です。

早くも菜園に降り立ったツバメを目撃したのですが、構える前に飛び立たれて撮ることができませんでした。

鳥に発芽直後の豆を食べられないために、庭で育成していた枝豆とインゲンが揃ったので、午後から再び出かけて定植です。
出そろった枝豆(左)とインゲン(右)
P1120448 (3).jpg
発芽直後は菜園だと鳥、自宅だと夜に這い上がってくるナメクジ害があります。もうこのあたりが菜園行きになります。

定植しました。
P1120451 (2).jpg

意外と時間がかかり、暑さも強烈だったのでまたも退散です。
が、育ち始めたそら豆にもうアブラムシを発見しました。
P1120459 (2)_LI.jpg
無農薬有機栽培なので、この程度のアブラシムシは、手で駆除できます。

帰宅前には春ダイコンの発芽を確認しました。
P1120457 (2).jpg

そして、家人へのお土産に極甘キヌサヤを収穫しました。
P1120452 (2).jpg
このキヌサヤは早採り種で、本来であれば昨年末の収穫予定であったのに、どこで間違ったのかやっと本格的な収穫が始まりました。

トマトの接ぎ苗はすでに購入してあるので、明日あたりには定植したいと思っていますが、どうなるかは明日の諸状況しだいです。

nice!(45)  コメント(10) 

nice! 45

コメント 10

アニマルボイス

家庭菜園の写真を見ると「なぜか」わくわくしてきますねえ。(^^)/
by アニマルボイス (2019-04-23 09:23) 

多摩IH

nice!
菜園での本格的畑仕事お疲れ様でした。
これはかなり大変な体力が必要な作業とブログを見ていても感じます。
by 多摩IH (2019-04-23 10:29) 

だるま

春大根にさやえんどう美味そうですね。
私ゃ食うしか能がありません。



by だるま (2019-04-23 12:24) 

wildboar

アニマルボイス様
あと2カ月は、「わくわく」しとってください。

by wildboar (2019-04-23 13:58) 

wildboar

多摩IH様
GW明けまでが体力勝負です。

by wildboar (2019-04-23 14:00) 

wildboar

だるま様
美味しいものを食べることが、人生の一番の目的でかすから頑張っとります。
by wildboar (2019-04-23 14:02) 

JUNKO

キヌサヤって言うんですね。こちらは何でもエンドーって言ってしまいます。鈴なりですね。お味噌汁が好きです。
by JUNKO (2019-04-23 19:44) 

wildboar

JUNKO様
私も何でもエンドウでいいと思うのですが、営業者が色々、開発するようですネ。季節ものですからキヌサヤエンドウとスナップエンドウを作っていますが、グリーンピースだって同じようなものだと思っています。
by wildboar (2019-04-23 20:02) 

みずき

今の時期は湿度が無いから、汗をかいた
実感がないのが困りものですよね^^;
美味しい夏野菜、待ち遠しいですね。
by みずき (2019-04-23 22:45) 

wildboar

私の野菜に期待していてくれる人も多いので。、やりがいがあります。自家消費しているのは3分の1程度です。
by wildboar (2019-04-24 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。