SSブログ

トマトの定植 [家庭菜園]

4月23日、昨日はとても暑かったところ、菜園の畝立てを頑張って行ったので疲れていたのでしょう。午後9時ごろ、腰から背中にかけて痛みというか強い疲労を感じたので、固いフロリーリング上に直に寝転がっていたら、そのまま眠ってしまい、11時ごろにやっと入浴したしだいです。
ところが、その後眠られず午前3時ごろにやっと眠ったようですが眠りが浅く、今朝は午前5時半に起床し、菜園で畝のマルチングとトマト用の支柱18本を建てました。

P1120461 (2).jpg

午前8時前には帰宅して、朝ドラ「あおぞら」を今朝も漏らさず見たのです。このごろは草刈正雄も違和感なく見られるようになっています。

今日は、2週間前に作陶(成形)した4鉢の釉薬掛けの日であるため、休むことなく出掛けたのですが、ぶっつけ本番になってしまいました。
絵付け
IMG_2383 (2).jpg

釉薬掛け
IMG_2387 (2).jpg

思いどおりに焼きあがってくれることに期待するのみです。
友人と昼食を摂り、近くの農協でトマト苗を追加購入したものの、さすがに疲労を覚えて午後4時まで休憩でした。

しかし、一挙にやってしまおうと気合を入れて先日の購入分を定植しました。
ミニトマト5苗
P1120467 (2).jpg

大玉トマト5苗
P1120469 (2).jpg

夕食の時間になったので、本日追加購入した苗の定植は明日以降にしました。しかし、予報では明日から雨模様なので遅れそうです。が、まだ時間的な余裕はあるので大丈夫と思っています。
毎年のことながら夏野菜の重点種目はトマトなので、これだけ終わることができれば安心できます。

ここ数年、苗の購入が遅れてしまうシャキットキュウリの苗も今年はすでに入手しているので、準備万端です。
もうしばらくの間、夏野菜優先で取り組む予定です。

久しぶりに読書した『石川くん』に続いて『看る力』も読み、続けて読書したいところですが今夜も、眠ってしまいそうな気配がしています。
nice!(48)  コメント(12) 

nice! 48

コメント 12

多摩IH

nice!
昨日の畑仕事の疲れが残っているところに、また畑仕事に作陶とwildboar様のバイタリティーには感服させられます。
凄い。
トマトも楽しみですが、結果が早く分かる作陶の方の焼き上がりが楽しみです。
by 多摩IH (2019-04-24 08:54) 

アニマルボイス

床で寝たりすると風邪大丈夫ですか?
by アニマルボイス (2019-04-24 09:38) 

wildboar

多摩IH様
最近、作陶の方はしっかり準備をして望んでないのであまり期待できません。先に植えるものがあって作っているという感じです。
陶芸としてのいい作品に拘らないと駄目なようです。
by wildboar (2019-04-24 10:27) 

wildboar

アニマルボイス様
「寒い、寒い」と言う家人、「暑いなぁ、暑いなぁ」と言っている私です。
腰の痛い時は、柔らかいものでなくて固いところがいいでしょう?
by wildboar (2019-04-24 10:30) 

Boss365

こんにちは。
フロリーリング上で睡眠?お疲れと察します。危険です!!余り無理はされない方が良いです。農作物、これから色々と試練あるので「のらりくらり」で大丈夫かな?本末転倒が心配です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-24 11:39) 

JUNKO

日々充実していますね。うらやましいです。
by JUNKO (2019-04-24 13:32) 

wildboar

Boss365様
これでもちゃんと考えているつもりですよ(そういう人が危ないのですが)。
血圧 130前半~70前半を維持
肝機能 すべて正常値
HbA1c 5.4
コレステロール ほぼ正常値
中性脂肪 800→500→300→190に10年かけて改善中
問題は腰痛、固いところがいいのです。


by wildboar (2019-04-24 13:57) 

wildboar

JUNKO様
野菜も花も盆栽も、今が一番忙しい時期ですから頑張っています。
私は毎日、「わぁー」っと、魅せられてしまうJUNKO様のお写真がうらやましいです。
by wildboar (2019-04-24 14:03) 

末尾ルコ(アルベール)

こちらは今日は雨、雑草の育成が盛んになりそうです(笑)。

母へのお気遣い、有難うございます。
おっしゃるように、いろいろありながら、いい方向へは進みつつあると思います。             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-24 14:28) 

wildboar

野菜でも花でも盆栽でも、雑草との勝負ですからねぇ。
中には奇麗な雑草もあるので、ついついと言う以上に放任しています。

by wildboar (2019-04-24 18:47) 

みずき

疲れ+フローリングでの睡眠、
腰や背中に負担がかかりそうです。
ご自愛なさってください。
by みずき (2019-04-24 23:07) 

wildboar

みずき様
ありがうございます。
他覚的所見の無い腰痛の場合、ソファーなどの柔らかいものではなく固いものの上で寝転ぶのが効きます。
眠ってしまったことは疲労です。
by wildboar (2019-04-25 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。