SSブログ

今日も農作業 [日記・雑感]

4月24日、未明から雨、夢から覚めて起きてみたら雨はあがっていたので、6時半から昨日の続きです。大玉1、中玉2、ミニ2のトマト苗を植えて、さらに2畝分を耕しました。雨を含んだ土は重かったのですが、やる気になっている時に一挙に仕上げてしまうつもりです。
気を抜くと、すべてどうでもいいやということになるからです。

トマトの定植
P1120473 (2).jpg
手前が中玉と大玉、後部右から2苗が今日植えたミニトマトです。あと2苗購入してトマトが計18本になりますが、ちょっとやりすぎかなという思いもあります。例年通り半分以上は知人に差し上げることになるからです。

2畝を耕して、すぐ植え石灰、肥料、米糠(表面に写っているもの)を散布。
P1120476 (2).jpg
右側の下仁田ネギは、ネギボウズができ始めたので、切断して今冬用に移植します。
米糠を散布したら、すぐにスズメが寄ってきたので、彼らはよく見ているのだなぁと感心しています。

一昨日発芽した苗を植えた枝豆とインゲンはもう定着しました。
P1120480 (2).jpg

パラパラと降り始めたので、ホームタマネギ・絹サヤエンドウ・パセリを収穫し帰宅しました。
P1120477 (2).jpg
これで、今後3日ほどは農作業をいたしません。

午後からは、今年こそは朝顔のカーテンを成功させようとプランターの土の改良作業です。大量の土を捨てる処がないので、古い土を蘇えさせる再生材、腐葉土、川砂、桐生砂・赤玉土などを混入しました。
P1120481 (2).jpg
小雨程度が断続的であった中、1畳ほどのシートの上で混ぜ合わせたのですが、大掛かりな作業になってしまいました。

プランター4ケースに朝顔3種と夕顔を蒔いたのですが、意外と種が多かったので盆栽仕立て用にと鉢にも蒔きました。
P1120483 (3).jpg

P1120484 (2).jpg

作業中に、昨年末から親しくなった菜園の兄のような友人(と、言っていいほどの関係になっている)が、タイタンビカスの苗を持ってきてくれました。
P1120486 (2).jpg
「石見の喫茶店」で会った折、「毎日大きな花が咲くので、増えた苗をあげるよ」と、言ってくれていたものです。
地植えを薦められていますが、大きな鉢植えにしようかと悩んでいます。
鉢植えは移動できるので、ほとんど鉢植えにすることを好んでいるのです。

1週間ほど前に種を蒔いたコキアも無事発芽しました。初体験なので1袋分の種を全部蒔いたら全部発芽したようです。
P1120487 (2).jpg

昨年、朝顔のカーテン作りの時に、若干時期が遅くてパッションフルーツを失敗しているので、再挑戦として大きいプランターに植えたのですが、撮ることを忘れてしまいました。

何だか暑い夏が楽しみになってきましたが、最近は、時がゆっくりと進んでくれることを望んでいます。


nice!(48)  コメント(14) 

nice! 48

コメント 14

アニマルボイス

いろいろな意味で楽しみですねえ。(^^)/
by アニマルボイス (2019-04-25 08:50) 

末尾ルコ(アルベール)

> やる気になっている時に一挙に仕上げてしまう

このご姿勢、とても大切で素晴らしいですね。「一挙に」っていうのが、物ごとをどんどん進める時のポイントのような気がします。

本日、コルセットが来る予定です。    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-25 08:58) 

Boss365

こんにちは。
「コキアも無事発芽」がおめでとうございます。
コキア?物凄く増殖するイメージあります。楽しみです。
「時がゆっくり」意味深なお言葉ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-25 09:37) 

多摩IH

nice!
3日連続の畑作業本当にお疲れ様でした。 菜園のトマトなどの収穫、それに朝顔・夕顔のカーテンやパッションフルーツも楽しみですね。
by 多摩IH (2019-04-25 09:38) 

wildboar

アニマルボイス様
理学療法士「腰の調子はどうですか?」
wildboar「家庭菜園のやりすぎで、とても痛~い」
アシストの女性「何を作っているのですか?」
wild「トマトを中心に、色々」
アシストの女性「貰いに行っていいですか?」
wild「どうぞ、どうぞ」
by wildboar (2019-04-25 10:02) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
少しでもやる気を失くすと、プイと止めてしまうのが私の大きな欠点です。
by wildboar (2019-04-25 10:05) 

wildboar

Boss365様
昨年初めて知ったコキア、今年は必ずと夢でした。そこへタイタンビカスも飛び込んできて、大型の夏になりそうです。
70歳代の1日は、60歳代の1日より倍以上に貴重品ですからネ。
by wildboar (2019-04-25 10:12) 

wildboar

多摩IH様
昨年、パッションフルーツは完全に失敗、朝顔はカーテンとしては失敗、今年成功したら終わります。
新たな失敗が出た時は、来年と・・・。
by wildboar (2019-04-25 10:16) 

JUNKO

タイタンビカってどんなお花が咲くのでしょう。楽しみですね。
by JUNKO (2019-04-25 15:48) 

wildboar

JUNKO様
思いもかけず、今日は次の発展がありました。
明日もご訪問ください。
by wildboar (2019-04-25 19:02) 

アニマルボイス

タイタンって確かギリシア神話だったかに登場する巨人ですよね。大きな花が咲くんじゃないかと私も期待してお待ちしています。(^^)/
by アニマルボイス (2019-04-25 19:57) 

みずき

作業お疲れ様でした。
夏が楽しみですね^^
by みずき (2019-04-25 23:02) 

wildboar

アニマルボイス様
昨年の12月、例の菜園問題で署名を手伝ってくれたことから知り合った、年上の友人です。
その人の話では、大きい花が毎日咲くそうです。
by wildboar (2019-04-25 23:18) 

wildboar

みずき様
わくわくしています。
体調は戻りましたか?
by wildboar (2019-04-25 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。