SSブログ

平成 [日記・雑感]

4月26日(金)、働く人の多くは明日から10連休になる。その10連休を取得することができる人は、今日が平成最後の働く日になるわけだ。
数カ月前から、何にでも平成最後の〇〇と呼ばれていたので、馬鹿らしいことと思っていた。
私にとっての今日は、特別な日でもなく、昨夜、某医師から電話があった内容にとても腹立たしくて、今日も尾を引いているという程度の日。

しかし、このブログを新規作成するにあたりタイトルが思いつかず、今日、接触した何人かが何か浮足立っていたのは、あー、そうか平成最後の働く日なのだと気づき、私もタイトルを「平成」としてみた。
まあー、10連休の前日として今日は平穏であって欲しいという働く人の気持ちはよ~く分かる。


家庭菜園のトマト18本分の畝を準備し16本の植え付けを完了している。残り2本は、これまで作ったことのない品種用に残していた。
P1120499 (2).jpg
今日、農協でこの黄色いミニトマト(きら~ず)を見つけたので、これを定植した。

これまでは何本も同時に植え付けしていたので、細部の工程写真は撮っていなかった。
まずは、植え付け用の穴を開け水を入れる。
P1120488 (2).jpg

ポットから苗を取り出す。
P1120490 (2).jpg

根を傷めないように軽くほぐす。
P1120491 (2).jpg

準備した穴に納めて、隙間に土を補充し軽く押さえ再び注水し、苗を麻ひもで8の字に結び支柱に固定する。
P1120496 (2).jpg
これが私流の定植法で、すでに定着している。

ところで、この作業中に気が付けば左腕をケガしていた。植え付けしていた場所に硬質プラスチック製の区画ナンバープレートが立ててあり、角が削っていない。軽くそれに触れたようだ。毎年、特に脛が触れてケガをしている。これには、ほとんどの人がその目に遭っており、中には足を引っかけて転倒する人もいるし、予めプレートを厚手の布で包んでいる人もいるのだが。
P1120516 (2).jpg

昨年、担当課長に、もしかして倒れて打ちどころが悪く事故になったら施設の大きな賠償責任が発生するので「改善したほうがいいですよ」とアドバイスしている。しかし彼は、やらなくてもいいことには100万円あまりもの予算を組んで計画し、反対されてポシャたものの、わずかな手間と費用で済むこのことについては、何も考えていないようだ。
利用者の多くが腰痛持ちで足元も覚束ない高齢者なのだが。

今日、偶然にその担当課長に会ったのだが、その後のケガであったし、彼も10連休だろうし改めて話すこともしなかった。

こんな話は終わりにして、庭にある真っ盛りの写真を撮っているのでアップしよう。

ヒメシャガ
P1120511 (2).jpg

アザレア
P1120501 (2).jpg

シダレモミジ
P1120508 (2).jpg

私にはほとんど関係ないが、10連休なのでパッーといきたい。
nice!(45)  コメント(16) 

nice! 45

コメント 16

多摩IH

nice!
トマトの植え付けの過程がよく分かる写真で興味深く見させていただきました。
作業中の腕のお怪我大丈夫でしたか?
角を丸くするとかゴムを張るとかしておかないと本当に危ないですね。
by 多摩IH (2019-04-27 00:25) 

ぽちの輔

「安全第一」と言う言葉は
お役所には無いのでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2019-04-27 06:45) 

よしころん

10連休、我が家にもほとんど関係ありません…ToT
by よしころん (2019-04-27 06:55) 

wildboar

多摩IH様
施設の賠償責任は、厳しく判断されることも教えてあげたのですが、
理解しようとしていませんでした。
by wildboar (2019-04-27 07:02) 

wildboar

ぽちの輔様
自分たちにとって余計な仕事はしない主義のようです。
上のためにはよく働きます。
by wildboar (2019-04-27 07:06) 

wildboar

よしころん様
写真展は、連休後でしたねー。
by wildboar (2019-04-27 07:07) 

末尾ルコ(アルベール)

お怪我、大変でしたね。
そのような危ないものを放置とはひどい話です。

母へのお言葉、有難うございます。
ようやく本格的なリハビリも始まりました。
上手く体力を回復してくれればいいのですが。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-27 08:46) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
気付かなかったほどですから、ケガは何ともありません。
しかし、大きな事故につながる可能性は否定できません。と言うより起こる可能性が大きいと思います。
陶工房倉庫の不要な突起物に何人かが車をぶつけていました。削らせるのに1年以上かかりました。半日でできる仕事です。
担当課が違うと連携がない組織です。
by wildboar (2019-04-27 09:03) 

アニマルボイス

けっこうな?傷のようですが、雑菌とか寄生虫とかいるのでしっかり消毒してくださいよー。
by アニマルボイス (2019-04-27 11:06) 

Boss365

こんにちは。
小生の兄弟家族公務員が多いのですが・・・
役所の安全管理の考え方?間違っていますね。
税金の使い方・重み?も理解していない感じです。
wildboaさんも怪我にはお気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-27 12:26) 

JUNKO

シダレ紅葉、確かに心がパーッと明るくなります。素晴らしいですね。
by JUNKO (2019-04-27 19:29) 

wildboar

アニマルボイス様
このナンバープレートはそれくらい鋭いということです。鋭くても設置してある位置に問題がなければ問題は生じません。
しかも、施設の所有者・管理者の法的な賠償責任の考え方についても、昨年、アドバイスしているのですがねぇ。
このケガは、今年初めの私の失敗によるケガと比較にもならないほど軽いです。
by wildboar (2019-04-27 20:17) 

wildboar

Boss365様
私の親族にも公務員はとても多いです。
見ているものは一点とだけで、賠償責任についての考え方も理解できないのではなく、理解しようとしないのです。
まさに国政の縮小版です。
by wildboar (2019-04-27 20:23) 

wildboar

JUNKO様
パッーとはいかず、とんでもない強風の日で菜園に植えた苗の保護で大変でした。
御地においても、雪なのではないかと案じています。
by wildboar (2019-04-27 20:28) 

森田惠子

姫シャガ、良いですね~!
父が大切にしていたのを植え替えに失敗して枯らしてしまいました。
何処かでまた手に入れられたら・・・と思っています。
by 森田惠子 (2019-04-27 22:00) 

wildboar

森田恵子様
失敗することの方が多いので、やはり鉢植えは難しいと思います。
by wildboar (2019-04-28 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。