SSブログ

スケジュール [日記・雑感]

4月28日、頭に描いていた今日のスケジュールは、早朝に菜園で畝を1本立ててマルチング→朝食→コキアをさらに大鉢2鉢とポットに蒔く→昼食→「そこまで言って委員会」と中日ドラゴンズのテレビ鑑賞→君子欄の株分けと鉢植え→夕食、であった。


目は覚めているのだが離床できず、最初から狂った。
早朝の畝立を延ばして、「サンデーモーニング」を観てしまい9:30離床。

10:30菜園へ。
天地返しと施肥は終えているので、左側部に1本畝を立てマルチングをする。
P1120528 (2)_LI.jpg
右のネギを、今冬に向けて移植するまで行い、後日もう1本畝を立てる予定。

P1120532 (2).jpg
左側部に畝立てとマルチングを完了。

ネギの移植は30%しかできなかった。
P1120533 (2).jpg

本日の収穫と云うより、夏野菜に向けて立ち退きをお願いしたようだ。
P1120534 (2).jpg
12:00終了。

昼食後の「そこまで言って委員会」で、皇后陛下が以前、「野にあるべきものは野のままに」とおっしゃったらしい。
何でも鉢植えにしている自分を少し反省。
中日ドラゴンズが押され気味だったので、まずは君子欄を3つに分けた。

P1120535 (2).jpg

コキアの追加播種と君子欄を一鉢植えた。
菜園の友人からもらったシランはやっぱり鉢植えにしてしまった。
P1120537 (3).jpg
後部の大鉢2つと手前左側4個の駄温鉢4つがコキア、そして君子欄とシラン。

満開のキバナウツギを撮って、本日の作業終了、18:00。
P1120540 (2).jpg

P1120548 (2).jpg
GW中に夏野菜の植え付けをすべて完了することと、時期が来たものの鉢替えを完了することが目標である。

夜、盆栽の友人から「明日、遊びましょ」と電話があった。我が家の鉢物で遊ぶことにしたので、明日こそは、早朝にキュウリとナスの植え付けを終えたい。
さて、描いたスケジュールどおりいくのだろうか。
古い本で読みたいものがあるので図書館へ行きたいのだが、もう2日も遅れている。
明日も無理だと思う。
中日はまた負けてプラス状態が保てない。



nice!(46)  コメント(12) 

nice! 46

コメント 12

多摩IH

nice!
今日のスケジュール予定ですが、ずいぶんと高密度のスケジュールを立てておられるので驚きました。
もう少しゆったりされてもよいように思いますが、菜園づくりは、生きた植物が相手なので、始めたらのんびりはできないのかも知れないのかと思いました。大変ですね。
by 多摩IH (2019-04-29 00:26) 

wildboar

多摩IH様
頭の中で描いているイメージ予定です。
現実は、8:00~18:00までの10時間中、情報・言論番組と野球鑑賞が4時間、菜園・庭作業が4時間、食事休憩が2時間とのんびりしていましたよ。
植物には適期があるので、この季節のみは他の行動は制約されます。
by wildboar (2019-04-29 05:46) 

アニマルボイス

いやあ、このスケジュールで「のんびり」と言えるところが凄い。私なんぞはブログの更新も放棄して今日は1日ごろごろだらだらです。
by アニマルボイス (2019-04-29 10:31) 

okko

キバナウツギの形が、味があっていいです!
by okko (2019-04-29 16:38) 

JUNKO

君子ランまた育ててみたくなりました。しかし、我が家のように手をかけない所では育たないでしょうね。
by JUNKO (2019-04-29 16:43) 

wildboar

アニマルボイス様
阿川佐和子と精神科医との対談『看る力』に、好きなものならすんなり喉をとおると、ありました。
好きな事ばかりしていれば、誤嚥はいたしませんということでしょぅネ。
by wildboar (2019-04-29 19:38) 

wildboar

oxko様
小さな苗を購入して、今年で4年目だと思います。自然体で育ててきましたが、花後には手を入れる時かと思っています。
この鉢は、卯の花の時期に亡くなった親友の名を入れた作品です。
by wildboar (2019-04-29 19:46) 

wildboar

JUNKO様
適切な土を使用して、寒い時は室内での温度管理をしてあげれば、ちゃんと(しっかりと)応えてくれるのではないかと思います。
by wildboar (2019-04-29 19:55) 

末尾ルコ(アルベール)

「収穫」という言葉はいいですね。大好きです。
逞しいおネギも、拝見するだけで元気が出てきます。

母のコルセット、思いの外ごついのですが、圧迫骨折の痛みは徐々に軽くなっているようです。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-29 22:05) 

みずき

君子蘭、うちもそろそろ株分けの
頃を迎えています。どうしようかな・・・
by みずき (2019-04-29 22:36) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
痛みがなくなることが一番ですねぇ。
by wildboar (2019-04-30 00:35) 

wildboar

みずき様
私の場合は、思ったときにやってしまわないと結局は延びたままになってしまいます。
by wildboar (2019-04-30 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。