SSブログ

なんじゃもんじゃの木 [日記・雑感]

4月29日、曇っていて肌寒い日であった。
盆栽の友人が、「今年はしっかり咲いてくれたので、観てくれよ」となんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴ)を、車に積んで持ってきてくれた。

IMG_4070 (2)_LI.jpg
2人とも腰に問題があるので、車内にあるままの姿で撮らせてもらった(バックを加工している)。

IMG_4074 (2).jpg

この写真を撮っている時に、若い友人が訪ねてきてくれた。盆栽の友人をこの人に紹介したこともあるので、まあー、入ってくださいということで、3人プラス家人で2時間余り盛り上がってしまった。やっぱり若い人と接触すると雰囲気が変わることを実感した。

盆栽の友人は、珍しい白花のオダマキも持ってきてくれた。
IMG_4075 (3)_LI.jpg

初めて見たものだが、花の内側は間違いなくオダマキであった。
IMG_4079 (2).jpg

フツーのオダマキは我が家にも、例年よりたくさん咲いてくれている。
IMG_4080 (2).jpg

若い友人が訪問してくれたことで、スケジュールはずれこんだが、今朝は6:00から畑作業をしたので安心。

昨日立てた畝に支柱6本を打ち込み、ナス3苗とキュウリ3苗を植えた。キュウリについては蔓が固定するようネットも張っておいた。
P1120552 (2)_LI.jpg
手前のナスは長ナス、中長ナス、普通のナスの3種。
キュウリはすべてシャキット、これまでの経験でこのシャキットが素晴らしく美味しいと思っている。


若い友人が、私の知らなかった近くの大きなホームセンターを教えてくれたので、盆栽の友人と視察に出かけた。一つ残してあったトマト用に、初めての品種を見つけたので明日植えることにしたが、雨かもしれない。
明日は、いよいよの日なのでできれば静かに過ごしたいと思っている。

nice!(41)  コメント(14) 

nice! 41

コメント 14

多摩IH

nice!
なんじゃもんじゃの木の花初めて見ました。
見応えのある素晴らしい盆栽です。
盆栽のお友達はわざわざ車に乗せて持ってきて見せてくれるのですか。
驚きました。
いいですね。
by 多摩IH (2019-04-30 00:35) 

wildboar

多摩IH様
友人ですから。
お付き合いが始まってまだ5、6年ですが、裏表のないいい人です。他の多くの人は怖がっていますが、心の優しい先輩です。
by wildboar (2019-04-30 08:33) 

よしころん

盆栽のナンジャモンジャ、綺麗に咲いていますねぇ^^
シロバナのオダマキも初めて拝見しました♪
平成の大晦日、よいお年をお迎えくださいませ~。
by よしころん (2019-04-30 09:09) 

アニマルボイス

しかし、「咲いたから」と、わざわざ持って来るところがすごいですねえ。
by アニマルボイス (2019-04-30 10:04) 

wildboar

よしころん様
ありがとうございます。
シロバナオダマキは、当地の有名なプロの盆栽家が育てたものを、友人がいただき、奥様が種を蒔くそうなので、令和2年には私のところへも来そうな気配がしています。
by wildboar (2019-04-30 10:15) 

wildboar

アニマルボイス様
盆栽連盟存続のため、副会長同士で文化協会や市役所生涯学習課と闘った戦友ですから。
by wildboar (2019-04-30 10:31) 

末尾ルコ(アルベール)

なんじゃもんじゃの木で有名な東京の公園がありましたね。名前は忘れましたが(笑)。それにしても華麗な咲きっぷりですね。

母の認知機能については、長期入院の影響は明らかだと思います。しかしわたしの見るところ、その点もじょじょに改善しているのだと感じております。          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-30 11:21) 

Boss365

こんにちは。
振りかぶって動き出しそうな「なんじゃもんじゃの盆栽」です。
観せたくなる咲きっぷりですね。
若い友人で雰囲気が変化?エナジー補給みたいですね。
早朝からの畑作業は、十分お若いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-30 11:54) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
転医先の病院が、リハビリに併せて認知のチェックをされていることは、いい病院だと思いました。

by wildboar (2019-04-30 14:25) 

wildboar

Boss365様
畑作業、なんじゃもんじゃをちょっと持ち上げたこと、来客でソファーに座っていたことなどで、夕方は酷い腰痛いでした。
若い時には考えられないことですからねぇ
by wildboar (2019-04-30 14:32) 

森田惠子

白いオダマキは「ミヤマオダマキ」でオダマキの原種ですね。
紫のオダマキは「西洋オダマキ」でミヤマオダマキの改良種です。
by 森田惠子 (2019-04-30 19:46) 

wildboar

森田恵子様
原種は、やはりシンプルでいいですね。

by wildboar (2019-04-30 20:41) 

みずき

ナンジャモンジャって大きくなるって
イメージだったんですが・・・
盆栽ってすごいですね!
by みずき (2019-04-30 22:34) 

wildboar

みずき様
これだけの花を付けたというのも素晴らしいと思います。
by wildboar (2019-05-01 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。