SSブログ

回転ずし [食事]

5月10日、燃えるゴミを出して、菜園でキヌサヤエンドウをすべて収穫した。その後の畝は早速耕しておいたので1週間ほど経ったら、小玉スイカ・ミニメロン・ミニトウガンを植える予定。いずれも昨年初挑戦して成功しているので大丈夫と思う。

キヌサヤエンドウ最後の収穫。
P1120717 (2).jpg

玉ネギも3個、計40個ほどか。
P1120718 (2).jpg

先日、家人用の花壇の冬物植物を整理したので、夏用植物と野菜苗の購入にホームセンターへ出かけた。

夏用植物
P1120732 (2).jpg
サフィニア4色・アフリカンマリーゴールド2色・房咲きアサガオ(突然変異亜種)

野菜苗の追加購入
P1120736 (2).jpg
前列、小玉スイカ赤と黄色・ミニメロン・ミニトウガン
後列、八条オクラ・大玉トマト2種を追加

そういえば、GW中はどこへも出かけず外食もしていないので、昼食は回転ずしにした。
我が家の周辺には半径1㎞の半円内に回転ずしが5店舗もある。一番新しい店は昨年11月にオープンしたやや高級店舗である。
なぜこんなにも多くの回転ずし店舗があるのか、しかもどこも満員であることが不思議でならない。

P1120722 (2).jpg

P1120728 (2).jpg

とろ鉄火
P1120729 (2).jpg

炙りホタテ
P1120730 (2).jpg

こういうお店が満員なのだから、皆さんリッチなのだと感心する。
当地へ移り住んだ30年前、歩いて行ける距離に魚屋さんの直営回転ずし店があった。月1回の外食デーに利用していたが、あの頃が回転ずしの走りだったのだろうか。
転勤で離れていた9年後は、その店はもっと市街地に移転していたようだ。
その後乱立しているこの業界は、まだまだ発展しそうな気配がする。

nice!(49)  コメント(10) 

nice! 49

コメント 10

アニマルボイス

当地には「くら寿司」と「銚子丸」という2つの回転寿司があります。くら寿司はいわゆる100円寿司。銚子丸のほうがうまいのですが、高いですね。
by アニマルボイス (2019-05-11 09:48) 

wildboar

アニマルボイス様
「くら寿司」は当地にもあります。「銚子丸」は千葉の漁師さんらが経営しているようで美味しそうですねー。
当地にも進出してくれないかなぁ。
by wildboar (2019-05-11 10:28) 

多摩IH

nice!
なかなか美味しそうな回転寿司店ですねー。
写真のお寿司も見るからにネタもよくとても美味しそうです。
しかし、半径1キロ圏に回転寿司が5店もあるとは、地域の皆さん寿司好きがたくさんみえるみたいですね。
by 多摩IH (2019-05-11 11:22) 

wildboar

多摩IH様
すし店ばかりで逆に云うと、日本料理店が少なく居酒屋的なお店が全くなくて残念です。
by wildboar (2019-05-11 14:39) 

JUNKO

回転寿司はまだまだ進化しますね。今にこれまでのお寿司屋さんはなくなると思います。
by JUNKO (2019-05-11 20:33) 

wildboar

JUNKO様
私もそう思います。
先々月だったか、家人が体調不良で私が料理するのも面倒だったので、従来のお寿司屋さんに宅配注文しました。
けっこうなお値段だったのに、味はかなり・・・。
by wildboar (2019-05-11 22:18) 

みずき

外国人観光客向けってのもありますけど、
自分が好きなものを好きな量食べれるって
いうのは残さないでいいし、合理的ですよね^^
by みずき (2019-05-11 22:54) 

wildboar

みずき様
確かに残すことはないでね。
ただ、食べる人がいないのに、くるくると何度も目の前を通り過ぎるのは空しいですね。
スーバーの夕方割引のように半額にするとか、すれば面白いですね。
by wildboar (2019-05-11 23:07) 

アニマルボイス

「くら寿司」はパネルで注文する形式ですが、「銚子丸」は店内が狭いので昔ながらの声出し注文。注文されると握っているところも見られるしそのときは皿に乗せて持ってきてくれます。先日、うちの奥様が卵を注文したら焼いてくれてほくほくの卵焼きが出てきました。うまかったなぁ。それでいて2人で3000円以下。(^^)/
by アニマルボイス (2019-05-11 23:22) 

wildboar

アニマルボイス様
パネル式が多くなりました。スマホのおかげ何とか対応できます。
我が家もだいたい3000円ちょい。競争が激しいのか割引券合戦です。
by wildboar (2019-05-12 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。