SSブログ

南アルプス光岳キリンソウ [植物]

5月11日、夏が来た。

P1120775 (2).jpg

南アルプス光岳キリンソウが咲くと、夏が来たと思うここ数年である。
光岳はテカリダケと読むそうだ。
5年ほど前に何かのお礼にと、盆栽教室の先生からいただいたもの。
毎年必ず咲いてくれるのだが昨年あたりから。少し姿が乱れてきているので今年の花後には植え替えをしたいと思っている、もう少し深鉢がいいのかな。


今週初めに夏野菜の準備作業を予定通り完了したのだが、週末の今日は第2弾の作業がやってきて7:00から9:30まで菜園にいた。
4株植えた初挑戦のピーナッツバターカボチャの支柱を立て(狭い区画なのでネット作りにする)、大玉トマトをさらに2株追加の定植(これで10株育てるので安心)、小玉スイカ・ミニメロン用の畝を立ててマルチングをした。
ちょっとやり過ぎの感もある。
途中8:00~8:15は、朝ドラ「なつぞら」を休憩を兼ねて車中鑑賞、毎週末にウルウルとさせられて次週につながる。

南アルプス光岳キリンソウのアップ
P1120764 (2).jpg

家人からの投稿の写真2枚が来た。

南アルプス光岳キリンソウとカルセオラリア
IMG_0842 (2).jpg

カルセオラリアにアゲハチョウ
IMG_0843 (2).jpg
私の知らぬ間に撮っていたようで、家人も「やるな ! 」と驚く。

鉢物の花写真を続けているのだが、その様変わりに夏が近づいてきているように思う。

だが、このころになると中日ドラゴンズが・・・。
今日は勝ったものの、首位ジャイアンツとのゲーム差は早くも6。
予想通り今年も私の中では今月末には終わることになりそう。
「フレッ! フレッ!! 」与田監督。
昔のドラゴンズは、夏に強かったのだ。
nice!(52)  コメント(12) 

nice! 52

コメント 12

アニマルボイス

・菜園の話読んでいるとよだれが・・・。
・アゲハ、いい感じで撮れてますなぁ。(^^)/
・落合監督のとき、終盤にヤクルトに連勝して優勝したことがありましたねえ。あれ、ホントに溜飲が下がりました。
by アニマルボイス (2019-05-12 00:10) 

多摩IH

nice!
奥様の写真、コンデジだと思いますが、アゲハ、バッチリ撮れていますね。
by 多摩IH (2019-05-12 00:14) 

wildboar

アニマルボイス様
昨年の菜園問題があったので、今年は特に力が入っています。
菜園の人も、私に声をかける人が多くなりました。
やっぱり投手陣ですかねぇ?

by wildboar (2019-05-12 05:31) 

wildboar

多摩IH様
Canon IXYだけを8,9年使っています。
ガラス越しです。
by wildboar (2019-05-12 05:38) 

プー太の父

私も山が好きなものですから日本百名山のひとつ
南アルプスの光岳の名前だけは知っていました。
そういえば子供の頃、光ってるものをよく「テカテカ」
してると言ってましたが最近は聞かなくなりました。
by プー太の父 (2019-05-12 15:43) 

JUNKO

蝶もトンボもなかなかきれいな花に止まらないのに素敵な取り合わせですね。また腸の姿は見かけていませんが。
by JUNKO (2019-05-12 16:48) 

okko

ピーナッツバターカボチャって、ねっとりしているのですか?
ピーナッツバター大好きなので、興味深々です。

盆栽の形が凄くいいですねぇ~~!
by okko (2019-05-12 17:46) 

wildboar

プー太の父様
それは私のア・・ですよー。
by wildboar (2019-05-12 19:35) 

wildboar

JUNKO様
御地も春が来たーという雰囲気なのに、蝶はまだですか。
きっと、一挙に来るんでしょうね。
by wildboar (2019-05-12 19:39) 

wildboar

okko様
コメントありがとうございます。
昨年初めて知ったピーナッツバターカボチャ、甘くてすっきりしています。スライスして焼く、スープにする、煮てみるなど簡単でとても美味しいです。
しかも安い。
元々カボチャ嫌いの私が、今年は種から作ろうと挑戦しているくらいです。
by wildboar (2019-05-12 19:45) 

みずき

テカリダケ?!?!?!
ある意味、光の字をあてたのは
正しいですが、何故に?ってなりました^^;
by みずき (2019-05-12 23:26) 

wildboar

みずき様
私も初めて聞いた時、「へー」という思いでした。
by wildboar (2019-05-13 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。