SSブログ

ニンドウの花 [植物]

5月12日、今月の陶芸教室の日であったが中止した。
このところ気持ちの上で、どうも落ち着いて作陶をしていないような気がしている。
準備不足で行きあたりばったり的なので、いくら作っても進歩がない。
ちょっと休んで、来月からは新たな気持ちで一作入魂主義で行こうかと思う。
もっとも、その気持ちを忘れなければであるが。


3月に愛知県みよし市の盆栽展の即売会で、ニンドウの木を購入した。かつて盆栽でニンドウを見たこともなく、知らない木であったのだが1,000円であればと思って手に入れた。

4,5日前から何やら咲いているようだったが、どんな花なのかどの状態が満開なのかも知らないので、そのまま待っていた。

IMG_4147 (2).jpg
どうやら、終わり始めているようだ。

もう少し派手な花に期待していたのだが。

IMG_4146 (2).jpg

3月に入手した時の状態。

m_P111085720(2)[1].jpg

これを鉢替えして剪定してみた状態。

m_P111087920(2)-59c70[1].jpg


ともあれ、良い悪いは別としても、根上がりにしたりコブを取ったりなどと、けっこうイジメたようなのだが短期間に咲いてくれたことにお礼を言わないといけない。
その気持ちで玉肥をいっばいあげたが、来年も咲いてくれるだろうか。


nice!(50)  コメント(11) 

nice! 50

コメント 11

アニマルボイス

ニンドウ(忍冬)、要するにスイカズラですよね。確か英名がハニーなんたらだったと思うのですが、甘いんでしょうか?
by アニマルボイス (2019-05-13 10:34) 

wildboar

アニマルボイス様
実が成るの?
食べられるの?

by wildboar (2019-05-13 13:04) 

Boss365

こんにちは。
ニンドウの木、植替えしてイジメて?
「3月入手5月に咲く」は大成功です。
生命力の強い木?運気の良い木?と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-13 15:46) 

okko

盆栽って、それだけの土で充分なのですか?

何だか、背髙ノッポで倒れそう、凄いもんですねぇ。
by okko (2019-05-13 16:21) 

JUNKO

いい感じに花が咲きましたね。
by JUNKO (2019-05-13 17:18) 

KS

毎日ブログを更新、必ず多くの写真を添付されている。多趣味といえど感心しきりです。ものすごいパワーです。とてもじゃあありませんがまねはできません。ブログ毎日拝見しています。自分はこつこつあきもせずに気まぐれ日記をつけています。
by KS (2019-05-13 17:22) 

多摩IH

nice!
ニンドウの花珍しいのでしょうね。
wildboar様がこの鉢に植え替えられた時に、こんなに浅い鉢で大丈夫なのかと思った植物だった記憶です。花もちゃんと咲いたので驚きです。
by 多摩IH (2019-05-13 17:37) 

アニマルボイス

花の付け根に蜜があったような記憶が・・・ボケで思い出せません。まあ、実がなったとしても小さいと思いますし、食べない方が安全かと。
by アニマルボイス (2019-05-13 17:49) 

wildboar

大変申し訳けないのですが、一括返信とさせていただきます。

340数回の連続更新をしていますが、嘘偽りなく正直に日記を綴っています。今後もそのスタイルは変えません。
矜持です。
盆栽について知ったかぶりをする人、「よく殺していますねー」と言います。これは植物にとっていいことをしているのか、自分の我儘ではないのかと思います。でもそういう世界のようです。
理不尽な目に遭い数年間閉じこもっていた反動で、狭く小さく育てているのではないのか。
生き残る力が称えられて「忍冬」と呼ばれているのではないのか。
実が成るか成らないのかそれが問題だ。
盆栽は、陶芸よりもよく分からない世界だと思います。



by wildboar (2019-05-13 21:20) 

みずき

リンドウ、ではなく、ニンドウ、なんですね。
これはここに紹介してもらわなかったら、
ずっと知らないままでした。いかにも花って
感じじゃないんですね。近所の植木も実は
気が付かないうちに花が咲いてるのかもと思いました^^
by みずき (2019-05-13 23:39) 

wildboar

みずき様
私も知りませんでした。
知ったからといって何にもないのですが、知らないよりは知ったことの方がいいと、いつも思っています。
by wildboar (2019-05-13 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。