SSブログ

キャベツ [家庭菜園]

5月14日、当地の天気予報は15:00から雨でした。
なので朝7時に菜園へ行った時は、すでに夏野菜用のほとんどの作業を終えているし、見回り程度の軽作業としました。
昨初冬、2株植えたキャベツを確認してみると、結球することなく花が開き始めていました。
残念ながら抜いて、ミニトーガンの転用カ所としての準備を行いました。

P1120780 (2).jpg

昨秋からの野菜はとても安くて、時々精魂込めて作っていることがバカらしく思うこともありました。しかし、収穫するとやっぱりスーパーでの購入品とは違う甘さがあるので納得しています。
昨秋から菜園の問題で色々あった詳細を再現することは省略しますが、今から思うとこのキャベツも犠牲になったようなものです。
今朝は、この1枚を撮った後、突然の雨でそのまま止むことがありませんでした。

で、昨日撮った写真を2枚貼り付けるしかありません。
夏野菜の準備を完了した私の区画全景です。
P1120779 (2).jpg

後ろに写っている他区画と比較すれば、自分ながらよくやっていると思います。
白い建物が、昨秋こじらせた菜園問題の原因ではないかと今でも疑っています。

キュウリもすでに成り始めていますが、今朝は先端に黄色い花を咲かせていました。
P1120776 (3).jpg

夕方には、雨も止んだようなので明日からはまた野菜や鉢物に精を出したいと思っています。

3大関が破れて波乱の幕開け、何か各力士の実力が拮抗している様子で、優勝者の予想をすることを難しく感じます。

nice!(59)  コメント(12) 

nice! 59

コメント 12

多摩IH

nice!
wildboar様の菜園の写真とバックの他の菜園を比較すると菜園の手入れの状況がよく分かりますね。wildboar様の凄さが分かります。
手入れだけでなく、同じ区画に植えている野菜の種類の数とか密度や手間のかかるツルものなどがあるか否かの違いもあるようにみえます。
by 多摩IH (2019-05-15 00:26) 

wildboar

多摩IH様
ブロカーの中には、ゆったりとした土地で耕作されている方が多いです。市街地の実質24㎡菜園で効果的に多衆目栽培を狙うと、計画的に順繰り準繰りの作業を要します。これまでは部分的な写真紹介でしたが、これで全体が揃て、いよいよ収穫を目指します。
by wildboar (2019-05-15 04:43) 

アニマルボイス

がむばれえ!
by アニマルボイス (2019-05-15 09:09) 

Boss365

こんにちは。
菜園問題?ありましたね。
wildboarさんの畑、よく整備・手入れしている感じです。
優勝予想は難しいですね。栃ノ心、優勝して大関返り咲きも悪くないですが、右足のテーピング痛々しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-15 11:15) 

wildboar

アニマルボイス様
今朝は、小玉スイカ(赤と黄色)・ミニメロン・ミニトーガンの植え付けを終え、今度こそ本当に大きな作業はすべて完了、あとは収穫を待つのみです。
楽しみにしていてください。

by wildboar (2019-05-15 11:56) 

wildboar

Boss365様
栃ノ心には何とか10勝してもらって、とにかく大関に返り咲いてもらいたいと思っています。
by wildboar (2019-05-15 12:08) 

JUNKO

絶対スパーの売り物とは違う美味しさがありますよ。採れたての味を味わうことができるのですから。
by JUNKO (2019-05-15 14:53) 

okko

キャベツ、どうしたのでしょう。新物は甘くて美味しいのに。

そう言えば、お相撲でした。主人が逝ってから、あまり気を入れて見ることがなくなりました。何故だろう?
by okko (2019-05-15 16:29) 

wildboar

jUNkO様
だから菜園が止められません。
農協で購入する野菜でも、今やスーパ―的になっているので残念に思っています。想像ですが、早採りをしているのではないかと思います。ここでも競争社会なのでしょうね。
by wildboar (2019-05-15 19:04) 

wildboar

okko様
前に詳しくアップしているのですが、菜園の問題があって季節がずれて植えていますので、言わば想定内です。とはいうものの淡い期待は持っていました。

我が家では最近、家人が相撲に興味を持ち始めていることに驚いています。
by wildboar (2019-05-15 19:11) 

みずき

父が生前、市の農園で野菜を作っていました。
思うようにできないこともあれば、ものすごく
大量に実って母と二人でどうしたものかと
頭を抱えたこともあります。
自分で作った野菜は、美味しいですよね^^
by みずき (2019-05-15 23:30) 

wildboar

みずき様
体調は、もう大丈夫ですか?

収穫は例年一挙に来るので、悩みます。
でも、また作ってしまう。
食べることは勿論、収穫の喜びがあり皆さんにも楽しんでもらえるからです。
by wildboar (2019-05-16 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。