SSブログ

初物はプレゼント [日記・雑感]

5月22日夕方、菜園へ寄った際に、もう収穫してよいと思われたミニトマトが1個。
車へ戻るとき、菜園の先輩友人に会ったので一言、声を。
「これ初収穫です、家内へのプレゼントにします」と。
友人「ハッハッハ、それは最高だ ! 」と。

P1120925 (2).jpg
ミニトマト(甘っこ)

夕餉の支度中の家人は早速バクリ、「甘くないねぇー」と。
若~い頃、テレビかなんかで聞いたセリフ、「貧しいから、あなたに差し上げられる物といったら〇〇と、精いっぱい愛する気持ちだけです」。
〇〇のところは、忘れてしまったのだが、精いっぱい愛する気持ちというところは忘れていない。
でも、甘っこが甘くなかったのは残念。

あと1カ月もするとミニトマトは嫌というほど収穫ができるはず。
しかし、初の1個には格別な思いが宿る。品種の甘っこは、正直に甘いミニトマトと思っている。
長く夫婦をしていると甘くはなくなるのであろう、それも分かる。

朝から盆栽の友人が、鉢物の植え替えや整枝などの手伝いにきてくれた。
朝の水やりを忘れて作業をしていて、15:00頃、咲き始めていたサツキが弱っていたのに気づいた。
今日は、暑くなることも忘れていたのだ。
大切なサツキ「長寿宝」と「一生の春」が萎れてしまったので、今、鉢ごと水に漬けている。
明日にはもどると思うが慌てた。

無事であった「星の輝」、小品なのでこれだけは危ないと思っていて、朝一にジョロで水をあげていた。
P1120929 (2).jpg

P1120931 (2).jpg

あと1つの白星で大関復帰が叶う栃ノ心、やっぱり緊張なのか負けてしまった。
軽く勝てると思っていたのに難しい。
明日のために「星の輝」をプレゼントしたい気持ちである。
nice!(59)  コメント(12) 

nice! 59

コメント 12

多摩IH

nice!
星の輝きですか、いい感じです。名前も素敵ですね。
やはり、盆栽は水やりとかいろいろ大変そうです。
by 多摩IH (2019-05-23 06:18) 

wildboar

多摩IH様
水の管理には、のんびりとはしておられません。
by wildboar (2019-05-23 06:38) 

Boss365

こんにちは。
来月には「甘く」なると推測です?完熟?(笑)
栃ノ心、無心で相撲を取る事の難しさを感じました。
「星の輝」同様、復活には「水」が重要かな?
by Boss365 (2019-05-23 11:56) 

wildboar

Boss365様
間違いなく甘くなりますが、人より一日早く鳥が食べに来るので要注意です。
力水ですね。
by wildboar (2019-05-23 12:09) 

okko

ミニトマトって、何だかたよりないんですかねぇ、

盆栽、いくつ位、鉢をおもちなんですか?
手入れが大変でしょう?  苔玉でこけました。
by okko (2019-05-23 17:26) 

JUNKO

星の輝き、なんて素敵な名前でしょう。ミニトマトの収穫もうれしいですね。
by JUNKO (2019-05-23 20:41) 

wildboar

okko様
家人はトマト娘と云われていたほどミニトマトファンなのです。
ミニトマトでミニの幸せを求めています。

by wildboar (2019-05-23 21:49) 

wildboar

JUNKO様
収穫が始まるとキジやカラスとの闘いです。
時にタヌキらしき形跡もあります。
by wildboar (2019-05-23 21:55) 

みずき

初物を献上、素敵ですね^^
シーズンになると鈴なりになるんでしょうか。
by みずき (2019-05-23 23:21) 

wildboar

みずき様
最盛期は、1日100個超えもあると思います。
私はミニより大玉派です。
by wildboar (2019-05-24 00:33) 

makkun

奥さんへの初収穫のプレゼントが
甘いハズだったのが残念でしたね~
心の中の甘さまで奥さんに届かなかったですね(^^
by makkun (2019-05-24 14:24) 

wildboar

makkun様
愛が足りないようです(>_<)
by wildboar (2019-05-24 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。