SSブログ

サツキ3種 [植物]

5月23日、晴れて暑かったのだが湿度は低かったのでありがたかった。
早朝、菜園でたっぷりの水やりをしたので、明日は野菜も生きいきすると思う。
先日の大雨で、設置していた60ℓのタライも満杯であったから、水道までの行き来がなくて腰も大丈夫であった。

菜園以外に外出はせず、太陽が強かったのでアジサイなどの鉢物を日陰への移動と料理で1日が終わった。
昼は「ミートスパゲッティー」、夕は「イカの丸焼き」と「鳥の軟骨白髪ネギボン酢和え」。
最近は、レシピを調べてアレンジするのが面白い。
家人は添え物中心と洗い場担当。
軟骨白髪・・・和え、の点数を家人に訊いてみたら、82点であった。
2点は、色をつけてくれたものらしい。

色物盆栽3種、左から「美和の舞」、「銀世界」、「長寿宝」。
IMG_4287 (2).jpg
義父の影響で始めた盆栽、サツキで始まってサツキで終わると聞いていた。

美和の舞

IMG_4261 (2).jpg
添え 斑入りイタドリ 石 土岐(岐阜県)の色彩石

IMG_4262 (2).jpg
3幹作り

IMG_4270 (2).jpg

銀世界と思われる

IMG_4258 (2).jpg
添配 イノシシ 石 佐治川石(鳥取県) 銘 高僧

IMG_4254 (2).jpg

長寿宝

IMG_4241 (2).jpg
添え クチナシ 石 安倍川石(静岡県)

IMG_4245 (2).jpg


一昨日、若い釣り友からLINEがあった。
「今シーズンの釣りは、いつから始めるのですか? 」と。
今年は、かなり出遅れているのだが、あれもこれもと色気を出さずに歳相応の釣りに絞らなければと思っている。
10歳くらいの時に、父から鮒釣りを教えてもらって「鮒で始まって鮒で終わる」と聞いていた。
鮒釣りは中学生以降、やったことがない。


朝乃山が負けて、大関復帰を飛び越えて優勝への色気も出てしまったのか栃ノ心、2連敗とは信じられない結果であった。
最近の大相撲は番付どおりの結果でないことが多いらしい。

nice!(56)  コメント(15) 

nice! 56

コメント 15

多摩IH

nice!
「盆栽はサツキで始まってサツキで終わる。」ですか。
釣りの方は知っていましたが、盆栽のことは知りませんでした。
この写真を見て、サツキの盆栽の大きさ(高さ)はどれくらいなのか興味がわきました。
添えの盆栽が相当小さいのか、添えの盆栽が普通に小さい程度ならサツキの盆栽はかなりの大きさと勝手に想像しています。
by 多摩IH (2019-05-24 00:21) 

京都のマッチョマン

サツキの花も見事ですが、自作の鉢とのバランスも良いですね。
床の間に飾って眺めると、サツキの樹形・花の良さが引き立っています。石と並べて置くと何となくその人の人生を感じます。
by 京都のマッチョマン (2019-05-24 09:47) 

wildboar

多摩IH様
樹高は、美和の舞32㎝、銀世界27㎝、長寿宝40㎝です。
腰を痛めてから大きい盆栽は、ほとんど処分しました。今では、これくらいが大きい方の部類です。
by wildboar (2019-05-24 09:51) 

wildboar

京都のマッチョマン様
コメントありがとうございます。365回連続更新もいよいよ大詰めです。時節柄、花写真が豊富にあるので幸いです。
樹種は限られますが家での3点飾りには、やっぱり床が必要です。

by wildboar (2019-05-24 10:39) 

Boss365

こんにちは。
早速「タライ」が活躍ですね。
アレンジ料理も活躍。イノシシと高僧のアレンジも活躍です!!
2連敗、栃ノ心も活躍して欲しい・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-24 10:45) 

wildboar

Boss365様
タライは、もっと早く置けばよかったと反省しています。頭から高価なものだと思っていたのが原因です。
今日の栃ノ心☓朝乃山が、見どころです。
by wildboar (2019-05-24 11:21) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
サツキの盆栽は手が掛かると耳にした事がありますが
綺麗に育ててますね~(○●^▽^●○)./
菜園でお知り合いの黒柴君を眺めれるのは
癒しなってませんか~(^。^)y-.。o○
by makkun (2019-05-24 14:30) 

よしころん

栃ノ心、今日こそ!
平常心、平常心。
by よしころん (2019-05-24 15:06) 

wildboar

makkun様
こんなに暑いと、花も一週間で終わってしまいます。
黒柴君はテニスボールを加えていない時は、私に吠えるんですよー。
しつこく写真を撮らせてもらったので嫌われたようです。
by wildboar (2019-05-24 16:50) 

wildboar

よしころん様
朝乃山も頑張っているので勝たせてあげたいのですが、栃ノ心には折角手に入れた大関なので、まずは復帰してもらいたい気持ちです。
by wildboar (2019-05-24 16:55) 

wildboar

makkun様
☓ 加えて
〇 咥えて
失礼しました。

by wildboar (2019-05-24 17:00) 

末尾ルコ(アルベール)

盆栽のことは何も知りませんが、こうしてお写真で拝見させていただくと、その風格や気品が如実に伝わってきます。
空間のニュアンスも素晴らしいですね。     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-24 19:00) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
定年後に盆栽教室で少し勉強して、当市の盆栽連盟に入会し役員に推されて文化協会でも活躍してきました。ところが、自治体も文化協会も連盟も会員も、皆、自己の都合だけです。
なので今では、自分だけで楽しんでいます。
ただ、2人だけ友人ができたのはツーベースくらいのヒットでした。


by wildboar (2019-05-24 20:47) 

みずき

白いサツキ、スッキリしていて爽やかで
好きです。銀世界、素敵な名前です^^
by みずき (2019-05-24 22:22) 

wildboar

みずき様
手に入れた時は無名でした。
600種の写真と説明のあるサツキ辞典から、銀世界がもっとも近いと判断しました。
by wildboar (2019-05-24 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。