SSブログ

栃ノ心 [日記・雑感]

5月24日、「良し、これで大関に復帰した」と思った。
以前から栃ノ心のファンでもないのだが、やっと大関を手にした強かった栃ノ心なので、何とか今日は復帰を決めてもらいたかった。
ほんの少し間があって物言い、何と6分も協議(?)して行司差し違え。
踵が着いたかどうかのこと、色々な角度からの映像があり審判にも情報が伝わっているはずと思うのだが。
6分もかけて協議、?
何を協議しているのだろうか、朝乃山の師匠であり、たまたま解説していた高砂親方ですら栃ノ心が残っているのではないかと発言していた。
ヤッバリ、野球のようにスクリーンに映し出して、堂々と速やかな判断が欲しい。

その上に、鶴竜が負けてしまうので世は皮肉。
仮に軍配通りだったならば・・・と、思ってしまう。

その点、やっぱり花は正直なので一番。

昨秋から苦しんでいたテッセンがいっぱいの蕾を付けて、まずは2輪。
鉢替えをして支柱も立てたからか。
P1120971 (2).jpg

もう何年も前に購入した多肉植物、正直言って放置していた。3月だったか少しだけ朝日があたり、少しだけ風が通る高さへ場所換えしたら咲いた。
これは偶然かもしれないが。
P1120965 (2).jpg

今年2月、わずか100円余りで購入したレウイシア、また咲き始めた。
もう3度目であり、まだ枯れた茎も残っている。
暑さに弱いと知ったので、日当たりの悪い処に置き換えたらすぐに応えてくれた。
P1120961 (2).jpg

昨年、うまく咲いてくれなかった八重咲のアッツ桜、土替えをして肥料をあげておいたら今年は聞いてくれた。
P1120959 (2).jpg

寒い間、小さい鉢に植えてあった何かが出てこなかった。名札も失っているし記憶もない。とりあえず、ちょっと環境のよい処に置き換えておいたら本命ではないと思うのだが咲いている。
でも嬉しい気持。
P1120982 (2).jpg 

もう、だいぶ前に咲き始めたキキョウアヤメ、気の付くたびに適しているだろう所に置き換えていることが良いのか、まだ咲いてくれている。
P1120984 (2).jpg


夜、かつて属していた組織の人から不愉快な電話があった。その人が不愉快なのではなく、その組織が未だに従来どおりで変わらないからである。
辞めたのは正解だったとは思うが、少し、いやだいぶ憤ってしまった。

日本相撲協会も変わってもらいたい。
6分もかけて土俵上で協議(?)している映像だけではなー、と思う。
せめて審判部長から、もう少し具体的な説明があればまだしも。

nice!(55)  コメント(10) 

nice! 55

コメント 10

KS

栃ノ心の取り組み全く同感です。何度もビデオ放映していましたが栃ノ心のかかとはついていなかったと見ました。軍配通りで万歳と喜びましたが軍配さし違いで負けとなってしまいました。相撲もビデオ判定を早く採用すべきだと思います。
by KS (2019-05-25 05:52) 

wildboar

KS様
踵が着いたかどうかを確認できる位置にいた可能性がある審判は2人、そして行司ではないかと思います。審判5人と行司の6人で、協議って何を話しているのだろうと単純にして複雑な疑問ですねぇ。
国技とか相撲道とかいう前に、的確な判定と誰にでも分かりやすい説明をすることが大切と思います。
ビデオ判定をしないのであれば,踵の着いたと言われる位置の砂の状態を確認してみる動作をとる(分からなくてもよい)とか、物言いを出した審判が何を、どう見ての判断をしたのかなどの意見も紹介するなど納得感の得られるものしないと駄目でしょうね。
「行司が栃ノ心に軍配を挙げたが、踵が着いたのではないかと物言いがつき、協議の結果行司差し違えであった」というのでは、そのことは、皆、見ていたよ。
by wildboar (2019-05-25 09:55) 

Boss365

こんにちは。
一瞬喜びましたが、栃ノ心の表情は負けを認識していた感じです。
栃ノ心、前に出られない。前半とは別人のような相撲・・・
精神的な弱さ露呈?無心で相撲を取って踏ん張って欲しいですね!!
審判部長、威厳も説明も足らない感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-25 12:38) 

wildboar

Boss365様
私は、瞬間に栃ノ心の右手の軽いガッツポーズを見ました。
傷めている足でなく精神的な弱さだとすると、仮に大関復帰を果たしても、またすぐに陥落するのは見えますねー。
by wildboar (2019-05-25 13:40) 

多摩IH

nice!
テッセン綺麗な花ですね。
そのほかいろいろ花が咲きだしたようで賑やかでいいですね。
by 多摩IH (2019-05-25 15:35) 

wildboar

多摩IH様
テッセンは強いですねぇ。
もう少し経ったとき、10輪くらい撮れるのではないかと思っています。
by wildboar (2019-05-25 20:01) 

プー太の父

こんばんは~少しご無沙汰してしまいました。
相撲は好きなんですが、なかなか仕事上ゆっくり
観ることも出来ないので栃ノ心と朝乃山の相撲も
観てませんがやはり疑惑の残る相撲だったのですね。
私も心情的には栃ノ心に大関復帰して欲しいと思っています。
ちなみに私は子供のころからの立浪部屋ファンで、明生が
栃ノ心にどうやって勝ったのか観てませんが嬉しい誤算でした。
by プー太の父 (2019-05-25 20:55) 

wildboar

プー太の父様
お疲れ様です。
部屋ごとファンは、昔はよくありましたネ。
栃ノ心は、今日大関復帰を果たしましたので、今度こそ長く務めてもらいたいと思っています。
来場所は、貴景勝を心配しなくては。
by wildboar (2019-05-25 21:46) 

みずき

テッセン、日本の夏っぽい感じで好きです。
白いものだったので、一瞬、トケイソウかと
思っちゃいました^^;
by みずき (2019-05-25 23:20) 

wildboar

みずき様
トケイソウによく似ていますねぇ。
by wildboar (2019-05-25 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。