SSブログ

アマリリス [植物]

5月25日、所属していた盆栽連盟の作品展があったので家人と鑑賞。
急激な暑さで鉢物の水やりを出かける前に1回、サツキの花が太陽に負けそうなので日陰へ避難させておいて、帰宅後、さらに1回。
自分への水やりは経口補水液OS-1で完了。
夕方、さらに1回と、この時期に3回も行った記憶はかつて無い。
名古屋の最高気温は33.5度であったらしい。
菜園の水やりは、早朝の1回だけで勘弁してもらったが、当然に地植えでマルチングがしてあるので大丈夫と思う。


アマリリスが咲いた。
P1120986 (2).jpg

P1120988 (2).jpg

5月10日に蕾膨らむ。
P1120720 (2).jpg

5月13日
IMG_4163 (3).jpg

5月16日
P1120842 (2).jpg

5月18日
P1120844 (2).jpg

5月19日
P1120876 (2).jpg

5月23日
P1120950 (2).jpg

約2週間で開いた。
昨年はこの後、先端からさらに2つ咲いて、もう1本の茎からも蕾が出で1ヶ月ほど楽しんだのだが、今年は暑すぎてすでに花びらが縮み始めている。
このパッーと派手やかな下に、四つ葉のクローバーが小さく白花を咲かせている。
ひっそりと咲いているのだが、次から次へ結構長く続いている。
意外と鉢植えながらこういうのが強いのだろうと思う。
IMG_4335 (2).jpg


朝ドラ、皆がいい人のようで良かった思う。疑い深い私は、あの人もこの人もは悪い人で、なっちゃんが酷い目にあうのではないかとハラハラしていた。

大相撲、昨日の審判ですっかり気が削がれていたが、とりあえず栃ノ心が大関復帰ができたので、おめでとうと言いたい。それにしても、栃ノ心の変化とは思ってもいなかった。
そして、朝乃山は強いんですねぇ。今後、ケガのないように注意してもらいたい。

そういえば、17歳になった猫の福ちゃんと今日は一度もお会いしていない。最近、夜中に時々私を覗きに来るようだが、どうも距離を置かれているような気配がしている。

nice!(56)  コメント(16) 

nice! 56

コメント 16

末尾ルコ(アルベール)

アマリリスって、豪華であると同時に、なかなかの迫力ですね。SF映画を観ているような気分になります。

役所仕事には多くの方が辟易しているとあらためて知りました。何なのでしょうね、あのわざわざややこしくしているような手続きの数々は。                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-26 01:37) 

wildboar

花後から翌年まで、ほとんど何もしてあげなくても、しっかり咲いてくれる強い花だと思います。

今まで通りに仕事をしていれば良いとして改善していこうという意欲が無い。市民からの正しい意見があったとしても余計な仕事が入ったと思うだけ。苦情があってもいつか通り過ぎていくのに耐えているだけ。自分らの書類をよく見ていないなど、色々不愉快な経験をしまた。

by wildboar (2019-05-26 06:00) 

よしころん

おはようございます。
昨日は仕事でしたが、栃ノ心の相撲の結果ばかり気になって、気になって^^;
とりあえずよかった、よかったです~♪
by よしころん (2019-05-26 07:39) 

プー太の父

福ちゃんは17歳になっていたんですか。
わが家のワンコのプー太は去年の秋、他界したとき
16歳4カ月でしたが高齢になるといろいろ心配ですね。
朝乃山はすんなり優勝してしまって、今日は休みなので
相撲観戦を楽しみにしていましたが緊張感がなくなりそうです。
by プー太の父 (2019-05-26 09:22) 

wildboar

よしころん様
ほんと、良かったです。
今朝のサンデーモーニングで張本氏も、審判長に「喝」を入れてましたねぇ。
by wildboar (2019-05-26 09:35) 

wildboar

プー太の父様
旅立った犬のラッキー君も16歳の時でした。福ちゃんについて家人は20歳目標にしていますが、ちょっと最近痩せたように思います。

今日の相撲は格別な見どころがなくなりましたねー。
by wildboar (2019-05-26 09:41) 

多摩IH

nice!
福ちゃん、もう17才でしたか。
また、窓際で花を観賞している写真が見たいですね。
by 多摩IH (2019-05-26 11:51) 

wildboar

多摩IH様
幸いにも今朝お会いできましたので撮りました。花が少なくて不満なのか室内側を見ていました。
by wildboar (2019-05-26 12:19) 

ニッキー

アマリリスの花、存在感がありますねぇ♪( ´▽`)
福ちゃん、17歳なんですか(°_°)
毛艶も良いし、もっと若く見えますね^^

by ニッキー (2019-05-26 12:55) 

makkun

数年前まで我が家の庭にも白のアマリリスが咲いてくれてましたが
真っ赤なアマリリスは迫力がありますね~(*∩ω∩*)
wildboarさんも5枚の湿布薬ですか~
剥した痕の痒いのが困ってます(笑)
栃ノ心の大関復帰は良かったですね~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2019-05-26 13:22) 

wildboar

ニッキー様
今朝はお会いできました。
かなり老猫感があります。
明日アップしようかと思っています。
by wildboar (2019-05-26 13:36) 

wildboar

makkun様
白は見たことがないです。
薬局で毎回、「かぶれませんか? 」と訊ねられますが、私は大丈夫です。
琴奨菊が惜しくも復帰できなかったので、栃ノ心には頑張ってもらいたかったです。
by wildboar (2019-05-26 13:40) 

JUNKO

アマリリスの開花過程、興味深く拝見しました。
by JUNKO (2019-05-26 14:11) 

wildboar

JUNKO様
開く過程はアマリリスの大きさくらいあれば、撮りやすいですね。
by wildboar (2019-05-26 16:09) 

みずき

立派に咲きましたね^^
うちのは・・・まだ咲かないです。

by みずき (2019-05-26 22:37) 

wildboar

みずき様
でも、もうそろそろ咲いてくれるでしょう(*^-^*)
by wildboar (2019-05-26 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。