SSブログ

追肥 [家庭菜園]

5月27日、晴れ、朝の水やりの時、小鉢物のアジサイ(瀬戸の月)とアッツ桜(白雪姫)が萎れていたので驚いた。慌てて水にどっぷり漬けて手当をしたのだが、アッツ桜は概ね回復したものの、アジサイの小さな蕾は全滅してガッカリ、もうすぐしっとりと咲いてくれるところだったのに。

菜園では、GW中に定植を完了した野菜たちに追肥の時期がやってきた。施しながら逐一現状の確認撮影をしたのだが、今のところ概ね順調に育っていると思う。

私の区画全景
IMG_1122 (2).jpg

大玉トマト(麗夏)
IMG_1116 (2).jpg

ミニトマト(アイコ)
IMG_1109 (2).jpg

長ナス
IMG_1104 (2).jpg

キュウリ(シャキット)
IMG_1107 (2).jpg
やや小型ながらこれがとても美味しいので3株とも、シャキットにしている。

ピーナッツバターカボチャ
IMG_1100 (2).jpg

小玉スイカ
IMG_1103 (2).jpg

春ダイコン
IMG_1111 (2).jpg

インゲン豆
IMG_1117 (2).jpg

ソラマメ
IMG_1118 (2).jpg
昨秋、貸農園の抽選に外れたのでソラマメとスナップエンドウの定植ができなかった。何か運命のイタズラで利用可能となったので、今春に定植をしたのだが両方とも育ちが悪い、って言うか失敗である。冬越しのストレスを受けていない苗は、やっぱり虚弱なのだろうか。


ところで、今日のこれらの写真はCanon PowerShot SX430 ISで撮ったもの。
海(釣行時)用に使用していた壊れかけていたSX280HSの代替品として、昨秋に購入したもの。
まだ900枚ほどしか撮っていないものを気まぐれに、今朝菜園で使ってみて、お昼頃パソコンにSDカードで取り込んだ。
ここまでは良かったのだが、その後そのSDカードが見当たらない。パソコンから取り出した記憶がないし、いくら探しても出てこない。仮にどこかへ置いてしまったとしてもこの机周りに決まっている。
でも出てこない。
別に、画像はPCに取り込んでいるし何の問題もないのだが、JUNKO様のブログに「探し物は思ってもいないところから出てきます」とコメントしたところなので気になっている。
ゴミ箱まで探したのだが・・・。

nice!(59)  コメント(16) 

nice! 59

コメント 16

アニマルボイス

何か忘れてしまうとか間違えてしまうなんてことは、しょっちゅうですよ。先日なんぞ、プルームテック(電子タバコ)のカートリッジ交換で、交換したはずなのにタバコの味がしないと思ったら、新しく装着するカートリッジを捨て古いものを再び装着していました(わかる人にだけわかる話です)。
by アニマルボイス (2019-05-28 09:03) 

wildboar

アニマルボイス様
タバコの味を忘れたのではなくて、良かったですね。
by wildboar (2019-05-28 09:21) 

okko

家庭菜園というと、戦争直後、野菜がなくて狭い土地を借り、かなりの道を歩いたのが最初で最後。
年もとりましたし・・・。
スナップエンドウというのは、何時頃から市場に出回るようになったのでしょう?
普通のサヤエンドウよりボリュームあるし、味もいいですね。

by okko (2019-05-28 12:01) 

wildboar

okko様
ご訪問ありがとうございます。
嫌われてなかったようで安心いたしました。

子どもの頃に食べたトマトの味を求めて家庭菜園を続けているようなものです。
スナップエンドウが出回り始めたのは、そんなに前からではないですよねぇ。
by wildboar (2019-05-28 13:05) 

よしころん

SDカード、その後見つかりましたかね^^;
それにしても美味しそうなお野菜てんこ盛りですねー!
by よしころん (2019-05-28 13:29) 

makkun

こんにちわ~(^^
お寿司と缶チュ―で乾杯のつもりでしたが
どうせならもっと好きな飲み物をと考えて
いつものスパークリングリングワインをゴックンでした~(^^♪

田舎に住んでたム子供の頃にお袋の手伝いで
男兄弟(3人)の中では私が一番畑仕事をしてましたので
追肥も懐かしい思い出のひとつですo(*^▽^*)o~♪
by makkun (2019-05-28 14:08) 

wildboar

よしころん様
残念ながら(~_~;)
収穫まではもう少しかかりそうです。
by wildboar (2019-05-28 14:22) 

wildboar

makkun様
自宅でのお昼の缶チューが、うらやましい。

by wildboar (2019-05-28 14:27) 

多摩IH

nice!
菜園の野菜たち、着々と育っていますね。
写真で見た目では、そら豆も大きく育っているように見えますが、もっと大きくなるのですか。
by 多摩IH (2019-05-28 16:02) 

森田惠子

アジサイ、残念でしたね。
我が家も留守中に水遣りをお願いしているのですが、山アジサイがもう少しで咲きそうだったのに花が枯れてしまいました。
花だけで済んだと思うことにしていますが、悲しい気持ちが良くわかります。
by 森田惠子 (2019-05-28 17:56) 

wildboar

多摩IH様
冬越しができたはずのソラマメ苗は、抽選に外れたので高齢の菜園者に差し上げました。その直後、神様の加護で同一区画が利用可能になったので、この写真のものは苗が市場に出回った時に植えたものです。冬越しをしたものであれば、写真の倍の大きさになっていてもう収穫時期になっているはずです。
それにしても昨年は、7月から市民菜園の役所対応に翻弄されました。


by wildboar (2019-05-28 19:36) 

wildboar

森田恵子様
育てている植物に異常が起きると、自分の腕がもぎ取られたような気持になってしまいます。
アジサイは、思っているより繊細なので何度も失敗してしまっています。

by wildboar (2019-05-28 19:42) 

JUNKO

どれも立派に育っていますね。収穫が楽しみなことでしょう。
by JUNKO (2019-05-28 21:27) 

みずき

トマトがたわわ~
そのうち保存食づくりでも追いつかないくらいの
勢いで実りそうですね^^
by みずき (2019-05-28 22:22) 

wildboar

JUNKO様
今のところは順調ですが、そろそろ鳥との闘いが始まります。
by wildboar (2019-05-28 22:40) 

wildboar

みずき様
昨年はぬか床を作ったり冷凍したりしましたが、トマトの冷凍はまだ凍ったままです。つまり、美味しくないし解凍が面倒だからです。
by wildboar (2019-05-28 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。