SSブログ

アジサイ [日記・雑感]

5月28日、雨だ。
午後からだと思っていたのが朝からだった。
昨日紛失したSDカードは、まだ見つかっていない。紛失したと思われるあの時は、同時に出状すべく書類を封筒に入れたりしていたので、もしかすると書類と共に封筒の中に紛れ込んでしまったのかもしれない。カードがないことに気付いたのは、郵便局から帰ってきた後だったので、可能性としてはあると思う。
買い置きだったのかサービスでいただいものなのか記憶はないが、新品の8GBSDカードがあったので挿入して、もう一度同じカメラで撮った。

岡山から持ち帰ったガクアジサイが、雨に潤んでいる。
IMG_0012 (2).jpg

IMG_0011 (2).jpg

198円の園芸品種(鉢物)
IMG_0008 (2).jpg
近くのスーパーに持ち込んでくる花屋さんが、198円シリーズでその時々の花を並べていることに最近気づいた。けっこうお買い得品が多いと思う。

今年は咲いてくれそうな気配がまだない斑入りのアジサイ(鉢物)
IMG_0013 (2).jpg

昨日、枯れていることに気づいてガッカリした小さい鉢の山アジサイ(瀬戸の月)
IMG_0009 (2).jpg
根までは傷んでいないようなので、来年はしっかり咲かせてあげようと思っている。


川崎で凄惨な事件が起きた。
多くの登校中の小学生が刃物男に殺傷されるなんて。
この前は大津で園児が自動車事故に巻き込まれ死傷している。
とても難しいことだろうが、子どもたちの集団行動について根本から見直しをしないといけない時かもしれない。

千葉沖では沈没した貨物船の中で生存が期待されていた乗組員も残念であった。
何だか辛い雨の日になってしまった。


nice!(59)  コメント(10) 

nice! 59

コメント 10

JUNKO

珍しい山アジサイが枯れたのは残念ですね。
by JUNKO (2019-05-29 11:48) 

末尾ルコ(アルベール)

昨日と今日、気温的にはまずまず快適です。
入院中転倒などの心配はまだまだありますが、退院を視野に入れての話し合いなども始まりつつあります。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-29 12:45) 

wildboar

JUNKO様
小さい鉢物は細目に監視しないといけませんね。
何度も失敗と反省の繰り返しです。
by wildboar (2019-05-29 13:35) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
普通着とか鏡の前に立つとかは、退院を視野に入れてのリハビリなんですね。
by wildboar (2019-05-29 13:38) 

多摩IH

nice!
アジサイですか、もうすぐ6月、梅雨の季節ですね。
写真を撮る立場からは通常、6月はまずは菖蒲、次にアジサイが楽しみです。
by 多摩IH (2019-05-29 17:54) 

wildboar

多摩IH様
ごめんなさい。
私は、かきつばた、あやめ、しょうぶの区別ができないのです。
そして、今年のアジサイは「瀬戸の月」と「斑入りのアジサイ」にかけていたのですが失敗しました。
6月は、何を追いかけるのか未定です。

by wildboar (2019-05-29 19:44) 

アニマルボイス

適当人間の私は、畑というか比較的乾いた所に咲いていたら文目、湿った所なら花菖蒲と勝手に決めています。花菖蒲と杜若の違いは以前植物の先生に訊いてそのときはわかったつもりでしたが、・・・忘れました。(^^;
by アニマルボイス (2019-05-29 22:24) 

wildboar

アニマルボイス様
植物の世界は難し過ぎますねぇ。
by wildboar (2019-05-29 22:54) 

アニマルボイス

同感です。
複雑すぎて目科などで分類されている図鑑だともう何がなんだかわかりません。
もっとも、オオカミとイヌは裂肉歯の長さで区別するなんて言ったところで、ナニソレと言われてしまいそうですが・・・(^^;
by アニマルボイス (2019-05-29 23:23) 

wildboar

アニマルボイス様
裂肉歯、今、調べました。
勉強になりました。

by wildboar (2019-05-30 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。