SSブログ

シャキット [家庭菜園]

5月29日、雨上がりの菜園はみんな極端に成長していて、茎や蔓を固定するのに時間を取られた。
嬉しかったのは、キュウリの初収穫があったこと。
キュウリも昨日の1日中の雨で一挙に成長していた。

IMG_0033 (2).jpg
キュゥリのシャキットは、数年前からとても美味しいと思っているので、今年はこれ1種に絞っている。

モンシロチョウも、必死に喰いついている様子。
IMG_0031 (2).jpg

IMG_0034 (2).jpg
表面がツルツルとしている普通のキュウリとは異なり、やや小型でイボイボが目立つシャキットである。

スライスして、アジシオを振るのが一番美味しいと思っている。
IMG_0045 (2).jpg
瑞々しくこれぞキュウリっていう味がする。
家人が「(味が)シャキッとしていますね」と、さらに「私の方が少ないのじゃない」とも。
もうしばらくすると毎日何本も採れるのだが、最初の1本が格別なのは例年のとおり。

水道の水ではなく、雨が降ると一挙に成長するのも例年のとおり。
色々、収穫の季節がやって来る。



nice!(57)  コメント(20) 

nice! 57

コメント 20

よしころん

おはようございます。
初物は特別ですもの^^
平等に配分しないと食べ物の恨みは怖いですよぉ(笑)
by よしころん (2019-05-30 07:00) 

多摩IH

nice!
初収穫ですか、努力の成果ですね。
とても美味しそうなキュウリです。
by 多摩IH (2019-05-30 08:48) 

京都のマッチョマン

初収穫のキュウリ、美味そう‼
これから採りたての新鮮な夏野菜いっぱい
楽しめますね。

by 京都のマッチョマン (2019-05-30 09:34) 

wildboar

よしころん様
白状します。
写真に写っているように、キュウリの実を各6片とヘタの部分の上下の各1片を平等に配分しています。食べる直前、家人がまだ着席していない時に、私が家人の席へ置いた皿から1片をパクリ。
初物1本は、長い間味わえなかった味が凝縮されているので、互いにイヤしくなっています。

by wildboar (2019-05-30 10:37) 

wildboar

多摩IH様
最初の内は、酒のツマミにもなります。
by wildboar (2019-05-30 10:39) 

wildboar

京都のマッチョマン様
今では生きる最大の目的が、美味しいものをいただくですからネ。
by wildboar (2019-05-30 10:43) 

アニマルボイス

そうです。
物欲、性欲、食欲の三大欲のうち、やはり生きていくのに最も重要なのは食欲です。食欲がある間は人間大丈夫でしょう。私もできるだけきちんと食べようとは思っているのですが、とくに朝は食欲がありません。
by アニマルボイス (2019-05-30 11:43) 

多摩IH

キュウリやトマトは酒のつまみとしてなかなかいけますね。
私はマヨネーズをつけて食べることが多いです。
by 多摩IH (2019-05-30 11:46) 

wildboar

アニマルボイス様
特に朝が大切ではなかったかな?
朝、昼、夕とも食欲があるので、常に美味しいものを追い求めています。
by wildboar (2019-05-30 13:23) 

wildboar

多摩IH様
ちょっとマヨネーズが苦手なのです。

by wildboar (2019-05-30 13:27) 

makkun

夏場になるとキュウリを冷え冷えにして
冷たくした味噌を付けて食べるのが大好きです。
今は酢の中でタコと和えてお酒のツマミです(^^

去年までは500mlの缶チューが主でしたが
最近は350mlで満足できる身体になってますので
毎晩のお風呂上がりのゴックンが待ち遠しくなってます。
(全て糖質ゼロです。)

濃い目の焼酎にしてホッピー割が
本当は身体には良いのですが・・・。
by makkun (2019-05-30 14:07) 

wildboar

makkun様
味噌を付ける手がありましたねー。

訪問しているとスパーリングワインとか冷酒とか出ているようですが、そんなに多くはなさそうですいねー。



by wildboar (2019-05-30 14:30) 

okko

自分で世話をして収穫したモノは、特別なお味がするでしょう。

私はまた、糠みそを始めました。もろキュウも大好きですが、糠床から顔を出すキュウリ、だんだん美味しくなってきて喜んでいます。
by okko (2019-05-30 17:19) 

ヤッペママ

初収穫嬉しいですね。

by ヤッペママ (2019-05-30 19:48) 

JUNKO

いぼいぼがあって中まで緑色のキュウリ断然おいしいです。シャキットというんですか。
by JUNKO (2019-05-30 19:50) 

wildboar

okko様
昨年から糠床を保っています。今年は一味良くなるかなと期待しています。
by wildboar (2019-05-30 19:55) 

wildboar

ヤッペママ様
最初の1本、1個は格別な味ですね。
by wildboar (2019-05-30 19:58) 

wildboar

JUNKO様
初めてシャキットを作った年は1株で100本以上採れたので、農業試験場に育成過程を説明して原因を分析してもらいました。
「感服です」と言われただけで、その後はそれほどの収穫量はありません。
今年のキュウリはシャキット以外は作っていません。
by wildboar (2019-05-30 20:04) 

みずき

最初の1本、確かに特別かつ格別ですね^^
塩で食べるのも、味噌で食べるのも、糠漬けに
するのも美味しいです。きゅうりって万能選手ですね。
by みずき (2019-05-30 23:30) 

wildboar

みずき様
でも栄養はないらしいですねー。
by wildboar (2019-05-31 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。