SSブログ

サツキ終わる [植物]

5月31日、いっぱいの花が見られた今月であったのだが、総じて苛立つことが多い5月であった。
6月は菜園の収穫の月になりそうなので、苛立ちも納まるのではないかと思う。
花より団子である。

サツキは品種が多いので早咲きから遅咲きまで長期間楽しむことができる。
いよいよ今年もサツキが終わる。
全部しっかりと花後の管理をして、来年こそは80%は咲かせたい。毎年、花後の手入れを怠っているので咲かせることが難しいと思う。

はなびん
IMG_4341 (2).jpg

IMG_4343 (2).jpg


IMG_4356 (2).jpg

一生の春
IMG_4353 (2).jpg

全く咲いてくれなかったものが5,6鉢ある。
以下は1,2輪しか咲かなかったもの。

春の苑
IMG_4346 (2).jpg
大輪咲きの好きな花なのだが、今期、水が十分回らない時があって樹冠部も枯れて失敗であった。

めぐみ
IMG_4348 (2).jpg
昨年、鉢替えをしているので来年はまず大丈夫と思う。

千代の誉
IMG_4350 (2).jpg
置き場所が悪かったようで申し訳なかったと思っている。
場所が無いので約束はできないが、何とか環境を整えてあげたい。


川崎の事件が、今日もメディアで多く取り上げられている。
急に8050問題がクローズアップされてきたようだ。
2025問題も叫ばれて久しく、福祉行政の表面上の環境は整ってきているように見えるが、内面的な質の向上が未整備ではないかと思われてならない。
それぞれの分野での真心の不足なのだろう。


今日の中日新聞朝刊をみて驚いた。 明石市の介護付き有料老人ホームで91歳の人が孤独死していたそうだ。10数日間も職員が安否確認を怠っていたらしい。一時金2000万円も支払って入居していたとのこと。入居者約100人に対して介護と看護スタッフは35人いたらしく、決して少なくはないと思うのだが、 真心以前の問題だ。
nice!(59)  コメント(10) 

nice! 59

コメント 10

多摩IH

nice!
サツキどれもいい感じです。
盆栽でちゃんと花を咲かせるのは、やはりなかなか難しそうですね。
by 多摩IH (2019-06-01 00:31) 

wildboar

多摩IH様
比較的簡単に咲いてくれる樹もごくまれにあります。

by wildboar (2019-06-01 06:32) 

アニマルボイス

私は「絆」がいちばんですねえ。
by アニマルボイス (2019-06-01 10:32) 

wildboar

アニマルボイス様
はなびんが好きとおっしゃる方もいらっしゃいました。
私は一生の春とか失敗して一輪しか咲かなかった春の苑のような大輪咲きが好きです。
by wildboar (2019-06-01 11:56) 

Boss365

こんにちは。
「めぐみ」変わった絵柄です!!来年に期待ですね?
悲しい・寂しいニュース多いですね。
安心・安全な社会福祉の基盤を作らないと日本は崩壊します。
不安解消しないと経済も活発にならない感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-01 11:59) 

wildboar

Boss365様
40年前の『新皐月事典』ですが、登録名としてはありません。
比較的新しい登録だと思われます。

確かに、不安のあるところに経済的発展は望めませんね。

by wildboar (2019-06-01 13:16) 

JUNKO

我が庭もそうです。一つずつ花が終わっていきますね。
by JUNKO (2019-06-01 20:53) 

wildboar

jUNKO様
今年の夏は、バッーといこうかと大輪の花を所狭しと植えています。
by wildboar (2019-06-01 21:14) 

みずき

このニュースをみて、詐欺だよなって
思いました。何のための介護付きだったんだと・・・
by みずき (2019-06-01 23:10) 

wildboar

みずき様
軽~い詐欺のようなことが氾濫しています。
ウカウカしてはおられんぞー、と気合いを入れています。
by wildboar (2019-06-01 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。