SSブログ

お好み焼き [日記・雑感]

6月2日、急に湿度が高くなったようで蒸していた。
夕方の一時、降りだしたのだが水やりをしておいて正解であった。


子どもの頃からお好み焼きが好きで、何年かぶりに昼食でお好み焼き店へ行った。20年ほど前までは、家人が時々作っていたが、近年はもっぱら冷凍のお好み焼きを気軽に楽しんでいた。
家人は焼きそば派なのだ。
IMG_0162 (2).jpg
海鮮玉、6分焼いて返して6分。
タイマーも6分を1秒ずつ減らし、0で自動的に1秒ずつ進み6分で警告音を鳴らして止まる。

IMG_0164 (2).jpg
やっぱり、この厚さが美味しさの素なのか。
やや甘いソースであったが、美味しかった。

家人は、すき焼きそば。
IMG_0149 (2).jpg

すき焼き風に卵をつけていただく。
IMG_0156 (2).jpg
ちょっと、つまみ食いをしてみたが、美味しいとは思わなかった。

お好み焼きで満足てきたので、いい日であった。

このところ、早起きして菜園へ行くことが日課になってしまっている。
特別な作業予定はなかったので、写真撮り。

黄色い小玉スイカの成り花なのだが、まだ開いていないので受粉はできない。
IMG_0100 (2).jpg

ミニトマトの一番下の房は、鳥が一足先に「お先で~す」と挨拶するのでネットを張った。
IMG_0117 (2).jpg

隣地ではネギボウズに種ができ始めている。
IMG_0114 (3).jpg
このお方、前年度も耕作していない。
空き待ちをしている人がいるので、3月終わり頃に初めて会った時「4月からはやってくださいよ」とお願いしておいたのだが。
現役なので難しいようだ。

一方で、もうトモコロシに花を咲かせるほど頑張っている現役人もいる。
IMG_0121 (2).jpg

ジャガイモの花
IMG_0110 (2).jpg

この花のように、穏やかにしていればいいのだが、貸主の市役所の誤った対応を修正させた以上、借り手側の勝手も見過ごしてはいけないと思てっている。


nice!(63)  コメント(16) 

nice! 63

コメント 16

プー太の父

お好み焼き美味しそうですね。
私は過去に2~3度しか食べた記憶がないのです。
こちらはお好み焼きを食べる食文化がなかったのかと思い
ますが、40代の頃お好み焼き屋さんが1軒開店しました。
by プー太の父 (2019-06-03 08:28) 

wildboar

プー太の父様
北見ではお好み焼きの食文化がないとは知りませんでした。
東京勤務の時は、むしろもんじゃ焼きでした。
岡山勤務時代は、会社の裏手に星野仙一がよく来ていたお好み焼き店があって、昼食でよく食べていました。
広島勤務時代は、会社の前がお好み焼き店街で言うに及ばずです。

by wildboar (2019-06-03 09:53) 

アニマルボイス

どちらかといえば、私は焼きそばですねえ。子どものころ、肉卵入りがあこがれでした。
by アニマルボイス (2019-06-03 11:11) 

多摩IH

nice!
ご夫婦でお好み焼きと焼きそばですか、いいですねー。
東京多摩地区にも関西風のお好み焼き店がいくつかあるので我が家でも時々行きます。
by 多摩IH (2019-06-03 11:30) 

Boss365

こんにちは。
お店の「お好み焼き」は不思議に美味しいですね。
「鉄板の違い?鉄板の厚さ」で美味しくなると聞いた事あります。
菜園利用は「権利と義務」が大切ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-03 13:02) 

wildboar

アニマルボイス様
家では焼きそばをいただきますが、外ではやっぱりお好み焼きを選択します。
by wildboar (2019-06-03 14:54) 

wildboar

多摩IH様
食べ放題2000円弱のご家族連れが結構多く、その食欲に驚きました。
by wildboar (2019-06-03 14:55) 

wildboar

Boss365様
鉄板の違いが大きな要素なのでしょうね。
安い年間使用料を支払って、権利の上に胡坐をかいている人は許されないです。空きを待っている人がいるのでいすから。

by wildboar (2019-06-03 15:01) 

okko

大好きですが、如何せん1人暮らしでは作れないです。
by okko (2019-06-03 17:26) 

旅爺さん

爺も子どもの頃からお好み焼きが好きでした。
もっともそれ以外に食べるものがなかったんです。
by 旅爺さん (2019-06-03 19:05) 

wildboar

okko様
2人暮らしでも作れませんので、久しぶりのお好み焼き店舗でした。
by wildboar (2019-06-03 19:52) 

wildboar

旅爺さん様
お好み焼き文化には、日本の辛い歴史もあるわけですね。
by wildboar (2019-06-03 19:55) 

JUNKO

めったに食べませんが好きです。
by JUNKO (2019-06-03 22:07) 

wildboar

JUNKO様
皆さん、お好きなようです。
私だけが、異常に好きなのかと思っていましたが、そうではないようなので安心しました。
by wildboar (2019-06-03 22:41) 

みずき

すき焼きそばって初めて見ました!
そういう食べ方もあるんですね。
家で食べるときは醤油派です^^
by みずき (2019-06-03 23:13) 

wildboar

みずき様
すき焼きそばは、期間限定であったと思います。
私は、ウスターソースです。
by wildboar (2019-06-03 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。