SSブログ

ネット張り [日記・雑感]

6月3日、まだ若干早いのだがインゲン豆の試し採り、そら豆は完全に失敗であった。10年ほどやっているにのに初失敗。前にも書いたが冬越しをさせていないので、根が張る前に成長期になってしまったことが原因ではないかと思われる。
記録していた日記のタイトルを「そら豆通信」として発信していたほど、そら豆が好きだったので残念。
もうスーパーにも出回っていないようだ。


さて、昨年思いどおりにできなかった朝顔カーテンのネット張りを行った。
リベンジである。
朝顔の種3種と夕顔の種を、すべて蒔いたのでたくさん成長してきた。
ツルが行き場を失っているほどだったのでネット張りが遅いくらい。

朝顔の種3種
P1110901 (2).jpg

夕顔
P1120084 (2).jpg

ネット
IMG_0170 (2).jpg

3.6メートルの高さ
IMG_0197 (2).jpg

IMG_0174 (2).jpg

幅3メートル弱
IMG_0184 (2).jpg


昨年失敗したのは、5株しか育たなかったのでカーテンの役割を果たさなかった。
今回は20株ほど育っているので大丈夫と思うが、プランターなので水やりと肥料の管理を忘れないようにしたい。
今年、成功すればこれで最後にしようと思う。

夕食でインゲン豆を食したが成功であった。
nice!(63)  コメント(13) 

nice! 63

コメント 13

多摩IH

nice!
ネット張り大変そうですね。思っていたより高さがあります。
ツルが上まで伸びていろいろな花がたくさん咲くのが楽しみです。
by 多摩IH (2019-06-04 00:22) 

wildboar

正味4時間かかりました。昨年実績からツルは3メートルは上がっ暮れるはずです。上手くいけばカーテンとなって終日咲きとか夕顔を入れたので、終日楽しめる予定です。
暑い夏は、室内閉じこもり予定です。
by wildboar (2019-06-04 04:47) 

oko

朝顔の開花、楽しみですね〜
沢山のお花が咲いたら綺麗でしょうねっっ
by oko (2019-06-04 07:13) 

アニマルボイス

終日咲きのアサガオですか。
以前、名駅前でみかけた夕方5時までのモーニングサービスみたいなものですね。(^^;
by アニマルボイス (2019-06-04 09:14) 

wildboar

oko様
ゴーヤが苦手なので、色々な種類を混ぜて咲かせてど~んと、いこうという魂胆です。

by wildboar (2019-06-04 09:39) 

wildboar

アニマルボイス様
当地の「石見の喫茶店」は12時までです。フツーの感覚ならば10までという意識ですが。
by wildboar (2019-06-04 09:43) 

Boss365

こんにちは。
そら豆は残念です。
朝顔・夕顔の遮光カーテンは順調みたいですね。
なぜ最後?気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-04 11:29) 

wildboar

Boss365様
考え過ぎです。
単に、一度失敗したものは成功するまで続けるという主義です。
by wildboar (2019-06-04 13:32) 

JUNKO

丁寧にネットを張るんですね。我が家は花以外のものを植えても成功しません。場所もないですけど。
by JUNKO (2019-06-04 14:12) 

wildboar

JUNKO様
南面の夏の日差しが強いので朝顔のカーテンを作ります。朝顔が成長すると強風で大変なことになるのでしっかり固定だけしました。
ネットは100円ショッブのもの2個です。
by wildboar (2019-06-04 16:48) 

みずき

こういう便利なネットがあるんですね。
うちは、今年もゴーヤでグリーンカーテンです。
ネットではなくすだれに巻き付いてきています^^;
by みずき (2019-06-04 22:57) 

wildboar

みずき様
ゴーヤが苦手なので、朝顔にしました。
by wildboar (2019-06-04 23:28) 

makkun

ゴーヤ大好き人間なので
「もぎ取れるようになったら送って~!」と
お願いしたい気分なんですが・・・(笑)
by makkun (2019-06-06 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。