SSブログ

何ユリだった? [植物]

6月5日、咲いた咲いたユリが咲いた。
すかしユリは蕾すらない。
名札がなくなっている方は、毎年咲く。
何年か前、同時に植えた記憶なんだ。
名札がズレたのかな?

IMG_4367 (2).jpg

IMG_4371 (3).jpg

IMG_4365 (2).jpg

IMG_4368 (2).jpg

省エネブログなので、調べない。
えー、本は読んだか? だってー。
ブログのネタがいっぱいあってね(>_<)
世の中、皮肉なんだ。

nice!(59)  コメント(21) 

nice! 59

コメント 21

多摩IH

nice!
綺麗な色のユリですね。
名札がなくなって分からないと聞くと名前が知りたくなります。
by 多摩IH (2019-06-06 00:41) 

wildboar

多摩IH様
盆栽で名札がなくなって場合は、概ね分かるのですが。

by wildboar (2019-06-06 05:20) 

プー太の父

おはようございます。今日はお休みかと思ってスマホで覗き見させていただいたら366日目の連続更新でしたか
by プー太の父 (2019-06-06 06:17) 

ぽちの輔

昨日、都市緑化植物園でユリが咲いてて
どうもササユリみたいでした。
色が全然違いますけど、形は似てるかも^^;
by ぽちの輔 (2019-06-06 06:29) 

ニッキー

百合も種類が多いですもんねぇ( ^ω^ )
名札を見て名前を確認しても、
翌年には「えっと、なんだっけ?」になります(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-06-06 07:27) 

Boss365

こんにちは。
花弁の開き方が上品な感じの百合ですね。
省エネ!!花の本を読むのも良いかも?(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-06 09:18) 

アニマルボイス

ヒメサユリ(オトメユリ)?
気になる・・・。
by アニマルボイス (2019-06-06 09:28) 

wildboar

ブー太の父様
365日の習性です。
by wildboar (2019-06-06 09:36) 

wildboar

ぽちの輔様
ご親切に、ありがとうございます。

by wildboar (2019-06-06 09:37) 

wildboar

ニッキー様
植物もあまりにも多すぎるので覚えられませんが、名前に拘ってしまうのです。
by wildboar (2019-06-06 09:40) 

wildboar

Boss365様
他力本願も省エネのうちです。
by wildboar (2019-06-06 09:44) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんがちゃんと教えてくれると思っていました(^_-)-☆
by wildboar (2019-06-06 09:46) 

makkun

wildboarさん
私が百合を調べてるサイトです(^。^)y-.。o○
http://kagetsusou.fc2web.com/lilyF.files/grown.file/grownprof.htm

花には似たようなモノが多いので苦労のしっ放しですが
撮った画像に品名を書いておかないと寝つきが悪いんです(笑)
by makkun (2019-06-06 14:32) 

JUNKO

赤い色のユリって見たことなかったと思います。オレンジはありますけど。綺麗ですね。
by JUNKO (2019-06-06 17:08) 

wildboar

makkun様
>寝つきが悪いんです
やっぱりmakkun様とは波長があいます。
 細目にそれをやっていると寝つく前に疲れてしまう歳なので、
 自分と家人のために、そういうことは放棄しました。
 サイト、ありがとうございました。


by wildboar (2019-06-06 19:20) 

wildboar

JUNKO様
いわれてみて気づきました。
そういえば、このような赤いユリを見た記憶がないです。
でも、お安く購入したものなので希少なものではないと思います。
by wildboar (2019-06-06 19:37) 

京都のマッチョマン

1日遅れになりましたが、365回ブログ連続更新おめでとうございます。wildboarさんの何事にも誠実に対応する姿勢は現役時代から感心していましたが、70歳を超えても、なお、健在ですね‼
これからも楽しみにしています。
by 京都のマッチョマン (2019-06-06 20:42) 

アニマルボイス

全く自信がなかったので「?」つけときましたが、makkunさんのリンクページを見ると「ロートホルン」というのに似ていますかね。いわゆる園芸品種になると名札がないともうお手上げです。
葉の付け根にムカゴがあったらオニユリで、なかったらコオニユリのようなはっきりした区別があると助かるんですが・・・。あと、いろいろな名前がありすぎてお手上げなのはバラですね。
by アニマルボイス (2019-06-06 21:12) 

wildboar

京都のマッチョマン様
誠実というより、私の異常な性格ではないかと。
同期がまた一人亡くなられたらしいです。
by wildboar (2019-06-06 21:25) 

みずき

花の名前は覚えるのが難しいです。
似て見えたり色違いだったり
図鑑とは違うけど個体差が大きい
ものだったりで・・・^^;
by みずき (2019-06-06 22:24) 

wildboar

みずき様
覚えらないための、名札が無くなってしまうのも残念です。
by wildboar (2019-06-06 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。