SSブログ

受粉 [家庭菜園]

昨年、初めて知ったピーナッツバターカボチャ、とても美味しかったので種を保存していました。今年発芽させ、今朝(6/7)咲いた最初の雌花です。

IMG_0254 (2).jpg
元々カボチャは好まなかったので作ったことがありません。
が、どの野菜も同じであろうと十分の受粉をしておきました。

IMG_0263 (2).jpg

今朝の収穫です。
IMG_0269 (2).jpg
夕に食したところ、初体験の賀茂ナスと春(は初めて)ダイコンは若干の収穫遅れ、そら豆は失敗(収穫量が極少)しているものの味は購入品よりは新鮮で合格です。
他のミニトマト(ピンキー)、インゲン豆、シャキットキュウリ、中長ナスは想定どおりの味でした。

収穫直後に、降り始めたので早々に帰宅し朝食を始めたところ、右腕の一部がモゾモゾとしていて、食後、朝刊を読み始めたら新聞紙の上に・・・。

IMG_4378 (2).jpg
今日は、調べる意欲があったものの検索ワードが浮かびません。

そうこうしている内に、家人の眼科定期健診予約日なので、とりあえずそら豆とその葉を近くに置いて出かけました。
IMG_4386 (2).jpg

家人の検査結果は悪化してはいなかったので、今日は快く石見の喫茶店へ。
今日の花は、昨日と変わってアジサイでした。
カメラの常時携行は止めましたので、スマホでパチリ。
撮った感触は良かったのですが、PCに移すのが面倒なので省略しました。

モゾモゾ君は、どこかへ行ったようです。
人も猫も花も蝶も虫も同居です。


nice!(47)  コメント(18) 

nice! 47

コメント 18

末尾ルコ(アルベール)

綺麗な虫ですね。カミキリムシの一種のようにも見えますが、はっきりとは分かりません。わたし、カミキリムシは大好きなのです。

いろいろな医師の事例、お話しいただきありがとうございます。わたし自身はほとんど病院へ行かないので、余計に今回の母の入院で見てくるものが不思議に感じるのかもしれません。患者のことを考えてくれる医師もいるのでしょうが、そうでない医師が多いという状況が問題なのでしょうね。        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-08 07:07) 

よしころん

おはようございます。
ピーナッツバターカボチャ、今頃花が咲くのですね♪
今から収穫が楽しみです^^
by よしころん (2019-06-08 07:07) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
RUKO様の見方は正しいと思います。概ねあのような対応をされることが多いです。
特に入院中の患者側は、強い発言をすると不利益を被るのでできません。だから、中々改善されないことが残念です。
by wildboar (2019-06-08 09:00) 

wildboar

よしころん様
今朝も雌花が3つ咲いていましたが、雄花が0なので受粉できませんでした(~_~)
by wildboar (2019-06-08 09:07) 

アニマルボイス

パッと見、マメゾウムシのなかまのようですが、種名まではわかりません。
by アニマルボイス (2019-06-08 10:41) 

Boss365

こんにちは。
「今朝の収穫」新鮮な食材で豊かな収穫です!!
「モゾモゾ君」小さい?よく気付きましたね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-08 11:19) 

JUNKO

昨日すーぱで買ったダイコンは貧相で今朝食べましたが美味しくなかったです。立派な大根が収穫できましたね。
by JUNKO (2019-06-08 15:43) 

みうさぎ

こんにちわん~
最初の雌花可愛く咲きましたねっ
ピーナッツバターカボチャは美味しそうな
名前ですっ
(*^^)v

by みうさぎ (2019-06-08 16:24) 

多摩IH

nice!
いよいよ本格的な収穫が始まりましたね。
ピーナッツバターカボチャの収穫も楽しみです。
私のような、カメラ愛好家としては、カメラの常時携行はつづけてもらいたいところです。
by 多摩IH (2019-06-08 18:29) 

wildboar

アニマルボイス様
マメゾウムシって聞いたことも見たこともないのですが、菜園にいるようなものなのですね。
by wildboar (2019-06-08 20:06) 

wildboar

Boss365様
腕がモゾモゾしている時は、カブレなのかと思っていました。トマトとかキュウリの葉に歳とともにかぶれるようになっています。
by wildboar (2019-06-08 20:09) 

wildboar

JUNKO様
春ダイコンは初めてなので冬のようなつもりでした。少し収穫が遅れたようです。
by wildboar (2019-06-08 20:14) 

wildboar

みうさぎ様
コメントありがとうございます。
このカボチャ、昨年初めて食べたのですが素晴らしく美味しいのです。調理も色々で簡単でした。
長く、信じられる医師に出会ったことがありません。

by wildboar (2019-06-08 20:19) 

wildboar

多摩IH様
常時携行していると、色々撮ってしまいます。するとブログアップしたくなります。そして時間を取られる、の悪循環。
とにかく読書意欲が再燃しています。
ただ、読んでいて理解力の衰えと、すぐに眠ってしまう、これにはショックを受けています。
by wildboar (2019-06-08 20:26) 

みずき

取れたて新鮮お野菜ですね^^
うっかり虫もついて来ちゃった感じでしょうか。
by みずき (2019-06-08 20:39) 

wildboar

みずき様
虫にも好かれてしまったのかもしれません(ToT)/~~~
by wildboar (2019-06-08 21:01) 

アニマルボイス

検索していないので種名は特定できませんが、ソラマメゾウムシとかインゲンマメゾウムシとかアズキゾウムシとかいろいろいたはずです。ちょっと粉を吹いているような感じもするので、コフキゾウムシかもしれません。私個人としてはコフキゾウムシなんじゃないのかなぁ・・・なんて思っているのですが実物を見たこともないので自信は20%程度です。(^^;

by アニマルボイス (2019-06-08 22:05) 

wildboar

アニマルボイス様
掻き分けてインゲンマメを収穫しているので、インゲンマメゾウムシでは? 害虫のようですねぇ。まだ、とこかに同居しているとマズイかなー。
by wildboar (2019-06-08 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。