SSブログ

梅雨入りは確か [日記・雑感]

梅雨入りの宣言がされると、降らない日が続くということが何度もあった。
今日(6/9)の予報は、午後から雨と認識していたのだが、午前5時ごろから降り始めた。1日中降りそうだから早く菜園作業を終えておこうと傘を持って出勤(?)した。
シャキットキュウリなどは何本も収穫できると思っていたのだが残念。
自然は難しいものだと、改めて実感。

シトシトとしていたので自宅謹慎。
猫の福ちゃんが花の鑑賞をするのは晴れた日だけ。
福ちゃん目線で撮ってみた。

IMG_0908 (3).jpg
後の網目は、先日張った朝顔のカーテン用。

グロキシニア
IMG_0877 (2).jpg

カルセオラリア
IMG_0878 (2).jpg

ハイビスカスの蕾
IMG_0883 (2).jpg

福ちゃんの目線には入らない2種

チョウセンマキの葉
IMG_0879 (2).jpg


変形小鉢に移植したコキアの葉
IMG_0894 (4).jpg
1本仕立てにしようと思っているのだが、切るだけなのになかなかできない。

今日の福ちゃん
IMG_0904 (2).jpg

今年の梅雨入り宣言は、間違いなかったようだ。
明日(6/10)も朝から降るらしい。
福ちゃんの窓越しの花鑑賞姿は明日も見られることがなさそうだ。
nice!(50)  コメント(24) 

nice! 50

コメント 24

末尾ルコ(アルベール)

ハイビスカスの蕾は巻貝にも似ていて、思わず澁澤龍彦のエッセイを想起しました。            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-10 07:06) 

ニッキー

雨降りの日のニャンコはよく寝ますもんねぇ^^

by ニッキー (2019-06-10 07:07) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
革命・芸術 のRUKO様ですからね。
by wildboar (2019-06-10 09:16) 

wildboar

ニッキー様
雨の日はよくねむること、知りませんでした。
by wildboar (2019-06-10 09:20) 

アニマルボイス

こちらの最高気温予想は19℃だそうです。(^^;
「カルセオラリア」という花、キンギョソウに似ていますね。
by アニマルボイス (2019-06-10 09:22) 

多摩IH

nice!
梅雨ですねー。
福ちゃんもひなたで花鑑賞はできませんが、気持ち良さそうに寝ていますね。
by 多摩IH (2019-06-10 09:24) 

wildboar

アニマルボイス様
この花、売れ残り品298円の半額で今年2月に購入してから、ずっーと咲き続けています。確か隣接の豊明市にある花市場(業者用)からの直送品です。
by wildboar (2019-06-10 10:21) 

wildboar

多摩IH様
て、言うか弱ってきているのではないかと心配しています。
by wildboar (2019-06-10 10:23) 

アニマルボイス

wildさんのブログを見ていたら、急にダイズの花の写真を撮りたくなり種を買ってきました。ただ、ズボラなのでうまくいかない可能性もあるため、近くの花屋で苗も買ってきました。うまく花が咲くところまで育ってくれるのか?(^^;
by アニマルボイス (2019-06-10 11:54) 

wildboar

アニマルボイス様
ダイズの花って、枝豆でしょうか?
花とか家庭菜園とか全く興味のなかった新婚の時、家人が木箱でテキトー(簡単)に枝豆を作って、美味しいなぁーと思った記憶があります。
花を咲かせるのは難しくないと思います。美味しいものを作ることは私はヘタです。

by wildboar (2019-06-10 12:09) 

Boss365

こんにちは。
関東が先に梅雨入り?変な感じです。
少し肌寒く、福ちゃん同様、小生猫も朝から寝ています。
福ちゃん、夏毛になっている感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-10 12:39) 

旅爺さん

いろいろ綺麗な花を咲かせてますね。
ハイビスカスの蕾よ早く咲け~~~~(^_^)/
by 旅爺さん (2019-06-10 13:33) 

makkun

覚悟はしてましたが今朝からの意外と激しい雨に
私も自主的自宅謹慎をしたいですが
雨の中をCoCoタン抱っこしてビッコを引きながら
高架下へ入りノルマを果たして来ました~
土砂降りでもサボる訳には行かないのが辛いですけど(笑)
by makkun (2019-06-10 13:51) 

wildboar

Boss365様
雨の日は、よく眠るとニッキー様に教えてもらいました。
by wildboar (2019-06-10 14:08) 

wildboar

旅爺さん様
これお値打ち(安価)品ですが、長く咲いてくれます。
by wildboar (2019-06-10 14:11) 

wildboar

makkun様
ワンちゃんは、「散歩行くー?」と訊くだけで目が輝きますからねー。
by wildboar (2019-06-10 14:13) 

JUNKO

ハイビスカスの蕾、貝のようですね。
by JUNKO (2019-06-10 14:30) 

アニマルボイス

そうです。
花屋の苗は「枝豆」として売られていました。
いわゆる枝豆の写真は腐るほどあるので、とりあえず「発芽」の写真は撮りました。
あと、撮りたいのはサツマイモとゴボウの花なんですが、これはプランターで2度ほど挑戦したのですが、2度とも失敗しています。(;_;)
by アニマルボイス (2019-06-10 16:22) 

wildboar

JUNkO様
愛知県豊明市にある花市場(業者用)からの直送品を、スーパーの片隅に置いてありました。
時期的に遅れいるので、6月8日に50%OFFの149円+税で購入したものです。一つでも咲いてくれれば、いいなぁーと思っています。
by wildboar (2019-06-10 18:59) 

wildboar

アニマルボイス様
そういえば、サツマイモの花は見たことがないです。ジャガイモの花はいつでも見られるのに。
菜園でもサツマイモを植えた人がたくさんいます。注意していますが何月ごろに咲くのでしょうか?
by wildboar (2019-06-10 19:06) 

アニマルボイス

ぼんやりした記憶では夏にアサガオのような花が咲いていたような・・・。子どものころまだ近所にあった畑で見たような・・・。ただ、そんな咲いていた記憶はないので、ふつうは咲かないのかも?
by アニマルボイス (2019-06-10 19:58) 

wildboar

アニマルボイス様
多くの菜園者がサツマイモを作っています。アサガオのような花が咲くのであれば、いくら何でもぼんやりwildだって気づいているでしょう。
かといってジャガイモが咲くのだからサツマイモも咲くだろうとも思います。
明日、菜園の友人に会ったら訊いてみます。

by wildboar (2019-06-10 20:50) 

みずき

今年はしっかり降るタイプの
梅雨なのかもですね。
数年ぶりに「梅雨寒」を
実感しています^^;
by みずき (2019-06-10 23:02) 

wildboar

みずき様
家人が貼るカイロがないというので、30袋購入に走りましたよ。
by wildboar (2019-06-11 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。