SSブログ

実態確認 [日記・雑感]

6月10日、菜園へMのマクロレンズを持ち込んだのは初めてのこと。
ピーナッツバターカボチャの雌花が毎日咲いてくれる。
どの雌花を見ても、すごくたくさんの蟻が群がっているので、それを撮りたいと思ったから。
雄花がないので、どうしたものかと思っていたら研究者であるN大の先生がいつものように菜園内を見回っている。
声を掛けたら、雄花を持ってきてくれた。
やっぱりN大はいい人だ。

さて、撮ろうと思ったら、突如降り始めたので一時しのぎで退散。
ちょうど小学生の通学時間、各地で子どもが事故に巻き込まれているので、当地の様子を確認してみた。

IMG_0321_LI (2).jpg

IMG_0329 (2).jpg

IMG_0335 (2).jpg

この交差点、当地で最初に設置されたスクランブル交差点らしい。
子どもたちが進む200メートル余り先の交差点もスクランブル。
スクランブル交差点は当地では2カ所のみと聞いている。
わずか15分余りで、皆、学校へ向かった。
でも、何かのはずみで左へ車が突っ込んだら惨事だ。
街路樹よりガードレールではないかと思う。

その後、雨が止むことはなく梅雨寒であった。
nice!(45)  コメント(12) 

nice! 45

コメント 12

アニマルボイス

景観優先なら街路樹。まあ、街路樹がガードレールの代用なんでしょう。しかし、なかなかの行列ですねえ。N市は子どもが多いのかな?
by アニマルボイス (2019-06-11 09:37) 

多摩IH

nice!
ピーナッツバターカボチャは雄花も見つかったのであとは実りが楽しみですね。
wildboarの菜園の近くはたくさんの小学生がみえるところなのですね。昨今の情勢からは確かにガードレールが必要かと感じます。
by 多摩IH (2019-06-11 10:06) 

wildboar

アニマルボイス様
教育委員である保育園の園長さんの話だと、近隣自治体の中では、
子ども率は高いようです。
by wildboar (2019-06-11 15:14) 

wildboar

多摩IH様
雌花ばかリ咲くので、今朝は追肥をしましたが、テニスボールくらいになったら育ちの悪いものを摘果しようと思っています。
by wildboar (2019-06-11 15:17) 

多摩IH

お詫び。
wildboar様の菜園の近くと書いたつもりが、「様」が抜けていました。
大変失礼いたしました。無礼をお許しください。
by 多摩IH (2019-06-11 18:09) 

wildboar

多摩IH様
No problem!
wildなので、全く気付いていないのです。
それよりも、366回目からも欠かさずコメントをいただき恐縮しています。
私も、なぜか続けているこの実態、我ながらおかしいです。
by wildboar (2019-06-11 19:31) 

JUNKO

これだけの行列に突っ込まれたらたまりませんね。
by JUNKO (2019-06-11 19:39) 

Boss365

こんばんは。
立派な街路樹ですね。久し振りに長い列の登校姿を見ました。
道路奥に人が歩いています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-11 20:03) 

wildboar

JUNKO様
スクランブルにしているから、このような行列ができます。
スクランブルでなければ、子どもの列も途切れます(断続的)。
スクランブルのために、車は渋滞です。授業中でない時は、誰一人横断者がいない時もあります。でも車は走れず渋滞。
果たして、このスクランブル交差点、有効なのかなと疑問を感じています。
by wildboar (2019-06-11 20:17) 

wildboar

Boss365様
スクランブル交差点なので、これだけの列になるのだろうと思います。
道路奥の人は、自転車の人ですね。
最近、自転車は左側通行で良いのか? とか、歩道上通行はダメなのか?
降りて歩道上を行くのはいいのだろうなぁ、など難しいことが多いです。
by wildboar (2019-06-11 20:27) 

みずき

途中で大きな道路のある学区は
大変ですね。ドライバーさんも
緊張して運転してるんだろうなと
想像しています。
by みずき (2019-06-11 22:42) 

wildboar

みずき様
この道路もクロスする道路も片側一車線道路なので大きくないんですよー。
なのにスクランブル交差点にしているので、イラつくドライバーが多くなるのではと心配されます。
by wildboar (2019-06-11 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。