SSブログ

陶芸の日

予想に反して、早朝から晴れていた。
十分な雨だったので菜園の水やりは必要はない。
咲いておれば、昨日(6/10)撮り損ねたビーナッツバターカボチャに群がる蟻が撮れるな、とか陶芸教室の日なので、行くならば早く行こうかな、などと色々考えた。

まだ完全に開いていない雌花。
IMG_4457 (3).jpg

完全に開いていた方には、すでに蟻が群がっている。
IMG_4441 (3).jpg
そんなに甘い蜜があるのだろうか?

アイコ(ミニトマト)の初採り。
IMG_0351 (2).jpg
ピーンと張ったヘタが新鮮。

朝食後、陶芸教室への準備をしていた時、福ちゃんが観ている。
IMG_0360 (2).jpg
おっっー、ハイビスカスが開いた。

福ちゃんに教えられて、
IMG_0388 (2).jpg

IMG_0390 (2).jpg

陶芸教室では、このところ高く引き上げることを勉強している。
先月は休んだので、ちょっと感覚が鈍かった。
IMG_0379 (2).jpg

土が乾くまでの間、工房の横庭を覗いてみたら、
IMG_0370 (2).jpg
「地湧金蓮花  365日花が咲き続きます」の名札があった。
大きな花なのに、これまで気付かなかったのが不思議。

なんだか縮小することなく書いているこのブログ、ブログ病になっているのかな?

遠くからの雷鳴が近づき、雨音も聞こえ始めた。
nice!(47)  コメント(14) 

nice! 47

コメント 14

多摩IH

nice!
地湧金蓮花初めて見ました。
珍しい花だと思いますが、今の時期に咲く花なのでしょうか。
福ちゃんのひさびさの花の観察姿可愛いですね。
by 多摩IH (2019-06-12 09:15) 

makkun

おはようございま~す(^^
昨日、お邪魔するつもりでしたが
カメぶら散歩のし過ぎでヘトヘトになり
早々の就寝でした。
今朝はCoCo姫様に3時に起こされてウン散歩してから
2度寝して8時近くまでネムネムでした(笑)

1年中咲き続けてくれる地湧金蓮花は
超貴重な花ですね~o(*^▽^*)o~♪

寝不足したり寒かったりの時の血圧で
140台の数値も出る事があるのですが
低い時は機嫌の良い時のようです(*^▽^*)
by makkun (2019-06-12 10:15) 

wildboar

多摩IH様
この花のことについては全く知りません。熱帯地の果実ではないかと思ったくらいです。

by wildboar (2019-06-12 10:40) 

wildboar

makkun様
血圧、乱高下?
姫様の起床時も不定期のようですね。

by wildboar (2019-06-12 10:44) 

Boss365

こんにちは。
沢山の蟻さんが群がるビーナッツバターカボチャ!!
美味しさのバロメーターみたいですね。
ハイビスカス!!微妙な色合いのピンクが綺麗ですね。
ブログ、肩の力が抜けて?力みないバッテングです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-12 12:04) 

wildboar

Boss365様
これ、内緒の話ですが、原稿がまだなんです。
「ブログの方が楽でいいなー」なんて、考えています。
by wildboar (2019-06-12 12:45) 

旅爺さん

ビーナッツバターカボチャは花も食べられそうですね。
365日咲き続ける花が欲しい~~~!”。
by 旅爺さん (2019-06-12 12:55) 

JUNKO

蟻さん可愛いです。
by JUNKO (2019-06-12 13:32) 

wildboar

旅爺さん様
花も食べることができるのですか(@_@)
365日の花が5種類くらいあったら、うれしいですねぇ。
by wildboar (2019-06-12 13:41) 

wildboar

JUNKO様
毎日、二つほど咲きますが蟻もいっぱいいるということですね。
by wildboar (2019-06-12 13:45) 

アニマルボイス

地湧金蓮花は、なんというか芭蕉とかバナナなんかの花と似ていますねえ。苞の根元というか隙間が出ている小さい突起が花なんですよね?
by アニマルボイス (2019-06-12 15:18) 

ニッキー

綺麗に咲いたハイビスカス、
さすが福ちゃん見頃を教えてくれるんですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-06-12 17:07) 

wildboar

アニマルボイス様
思い出しました。
俳句教室で学んでいた年、奥の細道最後の地である大垣へ行きました。この花の葉はその時に見た、「芭蕉の花」の葉にそっくりです。
by wildboar (2019-06-12 20:02) 

wildboar

ニッキー様
福ちゃんには、感服です。
by wildboar (2019-06-12 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。