SSブログ

遊び [日記・雑感]

3年前に購入したトウガラシが、まだ半分ほど残っている。
どなたかのブログに古いトウガラシを蒔いたら発芽した、とあったので試してみた。

P1130130 (2).jpg

5月22日に5つのボットに蒔いてみた。
P1120947 (3).jpg

全部発芽していて今日(6/15)の状態、2ボットはすでに菜園に定植している。
P1130131 (2).jpg

カエデの葉狩りでも遊んでみた。
5月22日、放置していた小品が伸びすぎている。
P1120916 (2).jpg

葉をすべて落として、針金で曲がりをつけた。
P1130010 (2).jpg

今日(6/15)の状態
P1130132 (2).jpg

葉も少し小さくなっている。
P1130133 (2).jpg

来月あたりに、もう一度繰り返して形を整え、さらに小さなカエデ盆栽にしたい。



今日、市役所から手紙が届いた。
P1130135 (4)_LI.jpg
「高齢者が多いので引っかけて転倒し大事故になれば、市にも賠償責任が発生しますよ」と、昨年の夏から改善の申し入れをしていた。私も今年すでに2回ケガをしている。☓☓さんの仲間もケガをしたと聞いたので、再度申し入れてやっと改善されることになった。
4月からの新担当に話したらすぐに実行された。
市内の全市民菜園のNOプレートを撤去するらしいが大きな費用はかからない程度。
1年かかった。
☓☓さんのお仲間さんからも「ありがとう」と言われ、そのお仲間さんから私が不正利用者ではないことを☓☓さんに説明されたようだ。
昨年のように何度も怒鳴られることはなくなったが、菜園も煩わしいことが多くなってきている。
5年残っているが、来年あたりが引き際かと思っている。

nice!(49)  コメント(14) 

nice! 49

コメント 14

多摩IH

nice!
植物の生命力の凄さ→素晴らしさを感じます。
by 多摩IH (2019-06-16 01:17) 

wildboar

多摩IH様
見習いたいものです。
by wildboar (2019-06-16 05:55) 

アニマルボイス

大賀ハスじゃないですが、植物というのはやはり種の状態のときがいちばん環境の変化に強いんですねえ。
by アニマルボイス (2019-06-16 10:55) 

JUNKO

唐辛子我が家にもありますから挑戦してみようかな。すごい生命力ですね。
by JUNKO (2019-06-16 11:29) 

Boss365

こんにちは。
トウガラシ!!ベランダで育てた事あります。意外に豊作でした。
種から発芽凄いですね。プレート撤去、良かったですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-16 12:48) 

wildboar

アニマルボイス様
大昔の種から発芽した、というニュースが時々流れますが、3年前くらいのものなら軽いものなのでしょうね。

by wildboar (2019-06-16 12:49) 

wildboar

JUNKO様
購入した1束がまだ残っていたわけです。とりあえず2つ植えたので、インゲン豆の収穫が終わったら残りの3つも植えます。全部育てば、4つはご近所行になるでしょう。
料理の時とか漬け物を作るとき、少しあると便利ですよね。
by wildboar (2019-06-16 12:57) 

okko

なるほど、針金を上手に使っておられますね~。
by okko (2019-06-16 15:20) 

wildboar

Boss365様
新しく借りた人は当初、番号がないと迷ったり、通常祖父母が利用していて孫が収穫だけに来る場合に孫が迷うこともあります。そのために番号表を倉庫の掲示板に貼ることになりました。

by wildboar (2019-06-16 15:52) 

wildboar

okko様
来月の2回目には、切り詰めて幹や枝を太くしていきたいと考えています。

by wildboar (2019-06-16 15:55) 

プー太の父

こんにちは~記事更新を休まず続けていたんですね。
そんな古くて、ひからびたようなトウガラシのタネが
発芽するなんて生命の神秘みたいなものを感じますね。
芽が出たときは嬉しかったでしょう。

by プー太の父 (2019-06-16 16:15) 

wildboar

プー太の父様
残っているトウガラシと残っている培養土で、夏に新たなトウガラシができれば嬉しいことです。
by wildboar (2019-06-16 16:28) 

みずき

こんなにカラカラに乾いてるのに
ちゃんと芽が出るんですね。
植物ってすごいです!
by みずき (2019-06-16 22:11) 

wildboar

みずき様
思っていたより、簡単に完全発芽したので少々驚いています。
by wildboar (2019-06-16 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。