SSブログ

ハマナデシコ [日記・雑感]

地震の被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

6月18日満月(大潮)の未明から釣りに出かけた。
若い釣り友が、「メジナがいいようですよ」と1ヶ月ほど前に連絡があった。
今年はまだ釣行していない(年明けのワカサギは、様子見程度でボウズだったからなかったことにした)ので、愛知県知多半島周辺の釣り場探りの気持ちで行った。


作日(6/17)、久しぶりに釣り道具を出そうとしたら蜂の巣がコロリ、何だか蜂が怒っているようなので、鉢物の水やりを優先。
P1130166 (2).jpg

ハマナデシコが咲いた。
3年目にしてやっと咲いてくれた。
IMG_4502 (3).jpg
IMG_4500 (3).jpg
IMG_4504 (2).jpg

そういえば一作昨日、「石見の喫茶店」の客席メイン棚にも備前の花瓶にあった。
IMG_4458 (2).jpg
撫子・下野・オート麦

下野(しもつけ)
IMG_4462 (2).jpg

オート麦
IMG_4470 (2).jpg

麦の季節に毎年、目のかゆみが発症するのだが、今年は事前の目薬で予防している。
何とか抑え込んでいる状態。

今日の釣果については、明日の報告にしたい。
このブログ更新について、減らしていこうと思ってからも毎日色々話題があって、まだ連続更新している。

カナヘビ愛の賛歌
図書館問題続編
朝顔のカーテン続編
その後のキュウリ
など、おシャカになりそうな気配がしている。
nice!(41)  コメント(12) 

nice! 41

コメント 12

アニマルボイス

1日に複数記事のアップも可能なので、できるだけ「ボツ」は避けてほしいですねえ。「図書館問題」とか顛末を知りたいですよー。
by アニマルボイス (2019-06-19 09:23) 

wildboar

アニマルボイス様
すでにお気づきだと思いますが、図書館の問題ではなく当地の市職員の資質を問う(あくまで当地のです)ています。市職員のレベルが上がれは当地も良くなるからとの想いで、今年初めから行動しています。
先週から、新たな取り組みに着手したところです。
by wildboar (2019-06-19 10:25) 

多摩IH

nice!
昨日はひさびさの釣り行でしたか。釣り果の写真をお待ちしています。
by 多摩IH (2019-06-19 11:24) 

Boss365

こんにちは。
ハマナデシコ、凄い形状!!3年?根気いりますね。
連続更新?良い事です(笑)
明日の「釣りの成果ブログ」を楽しみにしてます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-19 12:28) 

wildboar

多摩IH様
ボウズだっらどういう記事になるのでしょう。

by wildboar (2019-06-19 12:48) 

wildboar

Boss365様
肉厚の葉がすぐに枯れていくので茎だけがせり上がり曲がったところで、一時停止、一挙にパッーと伸びたところで開花でした。
by wildboar (2019-06-19 12:55) 

JUNKO

ハチの巣こんあになっているのですね。見る機会がないのでわかりません。
by JUNKO (2019-06-19 12:57) 

wildboar

JUNKO様
我が家は、植物よりも小さいサイズの蜂の巣にやさしい環境のようです。こんなところにもとゴロゴロしています。
by wildboar (2019-06-19 13:49) 

KS

毎日ぼけーっと生きている自分。先日親の遺産相続の件で市役所に行っていくつかの必要書類の申請をしてきたのですが、まあ丁寧に対応してくれました。不満は全くありませんでした。図書館での対応、市役所の対応、等々色々有るようですね。以前ここ知多でも街灯のメンテナンスとか選挙カードの配布が遅いとか、市役所の外装の汚れについてとかクレームをつけたことが有りましたが、きちんと納得できる返答、対応をしてくれました。ぼけーっと生きている自分ですから、まあ気が付いていない不具合は他に一杯あるのでしょうが、知らないものに不満の言いようがないといった状況です。
by KS (2019-06-19 19:56) 

みずき

麦のアレルギーですか?
なんだかイメージ的に小麦粉が
舞ってるところとかでも痒く
なっちゃいそうです><
朝顔と、その後のきゅうりが気になります^^
by みずき (2019-06-19 22:31) 

wildboar

みずき様
年とってからイネ科のアレルギーとか寒暖差アレルギーとか知らなかった診断名がついています。
by wildboar (2019-06-19 23:00) 

wildboar

KS様
歴史ある知多とは異なり、市政20数年の当地はまだまだ市の体をなしていない感じです。
by wildboar (2019-06-20 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。