SSブログ

アガパンサス [植物]

早朝に菜園へ出かけたのは、3日ぶりであった。
家を出る前に朝顔のカーテンを確認したところ、概ね2メートル余りは蔓が昇っていたのだが、一応の大きさまで葉が成長しているのは1メートルほど。

IMG_0521 (2).jpg
IMG_0522 (2).jpg

少なくとも3種の種と夕顔を蒔いているのだが、よく咲いているのはダブル咲朝顔。
新種のようだが元気が良くて八重咲のような感じ。
IMG_0525 (2).jpg
IMG_0928 (3).jpg

普通の朝顔はまだ咲き始めたところ。
IMG_0527 (2).jpg
大輪咲朝顔はまだ咲きそうな気配すらない。

昨日(6/19)の夕方、初めて夕顔が咲いた。
IMG_0511 (3).jpg
ということで、カーテンとしての完成度は25%くらいかな。

菜園の一時的駐車スペースとして認められている、注意書き看板が折れ曲がり倒されていた。法面の下部にアルミ柱で差し込んであったもの。
2台分の駐車スペースも十分なので、車が法面に乗り上げて衝突したとは考えにくい。
少なくとも一昨日の午後は異常がなかったと思う。
IMG_0535 (2)_LI.jpg
捨ててあるようなので、誰がなぜこうするのか理解できない。
この看板、これまで不思議と何度も色々なことが起きている。

帰宅した時、家人が庭の水やりをしていたので、助かった。

アガパンサスが今年も咲いた。
IMG_0934 (2).jpg
15年ほど前、長姉がくれたものだが、ものすごく増殖するのでかなり減らしている。

アガパンサスの後ろにある、このアジサイで我が家のアジサイはすべて終了。
IMG_0942 (2).jpg

腰痛のリハビリマッサージに行ってきたのだが、最近は患者が多くて週2回の予約が取れなくなってきた。
やっぱり週2回の施術を受けることで、一定レベルを保つことができるようなのだが。

nice!(50)  コメント(14) 

nice! 50

コメント 14

多摩IH

nice!
朝顔のカーテンもう少しですね。
八重咲きぽい朝顔の花は初めて見ました。
いろんな朝顔がたくさん咲いて、葉もいっぱいのカーテンを早く見てみたいです。
by 多摩IH (2019-06-21 00:32) 

wildboar

多摩IH様
大輪咲き朝顔を楽しみにしています。
昨年失敗したパッションフルーツも誘引しています。

by wildboar (2019-06-21 04:43) 

アニマルボイス

いやあ朝顔カーテンいい感じですなあ。(^^)/
by アニマルボイス (2019-06-21 09:15) 

wildboar

アニマルボイス様
昨年、想っていたような結果が出なかったので、反省をもとに試みました。まだ網目が粗いような気がしています。
by wildboar (2019-06-21 09:41) 

makkun

娘が同居していた頃までは我が家の庭にも朝顔が咲いてましたが
悲しいかなジジババだけの生活になってからは
見なくなってます(笑)
アガパンサスが咲き出す頃はカメぶら散歩に勤しむのが常でしたが
今年はCoCoタン散歩で見てるだけです。
あんなクリニックでも何んとか歩いて行けるのはアソコだけなので
致し方無く・・・ストレスも溜まります(笑)

by makkun (2019-06-21 10:41) 

wildboar

makkun様
そうでしたか、そういう事情がありましたねー。
でも看護師さんがいい感じですネ。
我が家の近くのクリニックも、「あの」看護師さんでもっているという噂がありました。
by wildboar (2019-06-21 11:08) 

Boss365

こんにちは。
朝顔のカーテンいい感じで成長してますね。
ダブル咲朝顔?ダブル以上複雑な花びらです!!難解な感じ?
小生はシンプルな朝顔・夕顔の方が好みかな?
いつ頃カーテンが100%予定・希望ですか?
「注意書き看板」なんだろう?お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-21 12:10) 

wildboar

Boss365様
W朝顔は、次から次へ咲いてくれますが、朝顔らしくないし涼しげもないようです。
あと1ヵ月くらいで完成したいと思っています。
今朝、いつも停める人に「どうしたのでしょうね?」と訊いてみたら、「あった位置とは違いますね」と言う程度であまり気にも留めていないようでした。

by wildboar (2019-06-21 13:41) 

アニマルボイス

以前からちょっと気になっていること。
「法面(のりめん)」は法律とか建築などで使われる言葉ですが、わりと一般的に使われるのでしょうか? 読んでいる人たちは問題なくどういうものなのかわかっているのでしょうか?
by アニマルボイス (2019-06-21 17:54) 

wildboar

アニマルボイス様
あっ、そうですねー。
これは、土木、建築関係の専門用語かもしれません。
何がお起きて、対応しないといけない職種だったので広く浅くが身に染みて、建設大手各社の事故対応で、法面なんて普通に使っていました。
ご指摘いただいて、初めての時は「法面って何だろう」と思ったことを思い出しました。
ありがとうございました。
ただ、次からどのように書いたらいいのか、悩ましいところです。
斜面かな? ちょっと違う感じがします。
このあたりは、KSさんのご指導をお待ちしたいと思います。
by wildboar (2019-06-21 19:43) 

JUNKO

私も週2回行っている時が一番調子がいいです。今週は一度も行っていません。黙っていても増える花いいですね。
by JUNKO (2019-06-21 20:31) 

wildboar

JUNKO様
やはり、週2回が適当なようですね。
アガパンサスを減らすために、芋のような根を掘り起こしてカットするのは大変でした。強い花なのでしょぅね。
by wildboar (2019-06-21 22:01) 

みずき

朝顔、かなり伸びてきましたね。
グリーンカーテン期待できそうですね^^
アガパンサス、ここ数年でご近所でも
みかけるようになりました。
by みずき (2019-06-21 22:57) 

wildboar

みずき様
まだ咲いていない大輪咲朝顔があるので、これを見るのが楽しみです。

by wildboar (2019-06-21 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。