SSブログ

収穫祭迫る [家庭菜園]

いよいよ来たようです。
大収穫期の始まりです。

6月21日の収穫
IMG_1012 (2).jpg
成長が悪かったシャキットキュウリ、再生に何とか成功して油断していたら採り遅れて160グラムになっていました。130グラムが適当なので、ちょっと大味になります。
初採りの中玉トマトとミニトマト各種は順調です。

小玉スイカの成長も早くて、大きさ比較に置いた運転免許証から、1週間後の今日は500ccペットボトルに代えました。
IMG_0985 (2).jpg

大玉トマト(麗夏)
IMG_0989 (2).jpg
IMG_0994 (2).jpg
家庭菜園の最大の目的は、昔懐かしい味を無農薬で求めている大玉トマトです。

中玉のフルーティートマト
IMG_0990 (2).jpg
中玉は今年が初挑戦です。

ミニトマト(アイコ)
IMG_0997 (2).jpg
家人は、もっぱらミニトマト派なので各種揃えて12株もエンヤコラ。
最近のイエロー種はとても美味しいと感じていたので、イエロー種をもっと多くすべきだったと反省しています。

ピーナッツバターカボチャ
IMG_0981 (2).jpg
初挑戦にしては順調すぎるので、摘果が必要なのかと思案しています。

ミニトーガン
IMG_1001 (2).jpg
人工的な授粉をしていませんが、今のところ2個育っています。

ミニトーガンの花
IMG_0999 (2).jpg

梅雨の蒸し暑さと夏の初めのまぶしい暑さに負けないように、年なんだと胆に銘じて体調管理に努めてまいります。



nice!(42)  コメント(18) 

nice! 42

コメント 18

多摩IH

nice!
いよいよ本格的な収穫の時期になってきたようですねー。
小玉スイカは比較のための免許証とペットボトルで成長の度合いが本当によく分かります。nice!対応です。
ピーナッツバターカボチャもずいぶん大きくなってきたようですね。
by 多摩IH (2019-06-22 07:15) 

よしころん

毎日の収獲、楽しいでしょうねぇ^^
by よしころん (2019-06-22 07:21) 

wildboar

多摩IH様
そろそろ鳥対策も必要になってきます。
by wildboar (2019-06-22 09:19) 

wildboar

よしころん様
トマトの味について、まだ家人からのnice!が入らないので、もうひと踏ん張りです。
by wildboar (2019-06-22 09:21) 

アニマルボイス

大収穫間近。嵐の前の静けさ。(^^)/
最初の写真、武者小路実篤の絵みたいですねえ。いい感じです。
by アニマルボイス (2019-06-22 09:32) 

wildboar

アニマルボイス様
もっとシンプルな感じでありましたねー。
by wildboar (2019-06-22 10:08) 

Boss365

こんにちは。
最近、小玉スイカをスーパーでよく見かけます。
来週には収穫ですね?大玉トマトも豊作な感じです!!
細長い茄子が、多少気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-22 10:42) 

makkun

野菜の収穫は育てた人に取っては堪らない瞬間でしょうね~
生で食べれ野菜は新鮮のままで齧れますし・・
私は現在、「糠も食べて欲しい」と言われて購入した糠で漬けた
茄子・キュウリに嵌ってます。

by makkun (2019-06-22 11:27) 

wildboar

Boss365様
そうですねぇ、そろそろ収穫を視野に入れておかないとダメですね。
ナスは長ナスですからこれでいいと思います。
by wildboar (2019-06-22 11:28) 

ニッキー

ツヤッツヤの美味しい採れたて野菜が
たっくさんですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-06-22 11:34) 

wildboar

makkun様
去年作った糠床が、まだ生きていますので収穫が増えてきたら漬け物にします。
by wildboar (2019-06-22 11:38) 

wildboar

ニッキー様
無農薬で美味しいものをいただこうとすると、それなりの労力がいるようです。

by wildboar (2019-06-22 11:51) 

RANPO

沢山の野菜を育てているのですね。
毎日の収獲、楽しみですね(^^)/
by RANPO (2019-06-22 14:11) 

cooper

雨不足と気温で 何時収穫出来るかわかりませんが、
トマトの烏対策、既に終えております。(^^;
by cooper (2019-06-22 16:25) 

wildboar

RANPO様
キュウリが沢山できているようですが、イボイボのあるのはシャキットですか?

by wildboar (2019-06-22 17:03) 

wildboar

cooper様
昨年は、5月にキジが現れてきましたが、今年は鳥全体が少ないようです。

by wildboar (2019-06-22 17:07) 

みずき

スイカもトマトも食べごろが近づいてますね。
獲れたてのトマト、かぶりつきたいです^^
by みずき (2019-06-22 22:16) 

wildboar

みずき様
子どものころは、よくかぶりつきましたねー。
by wildboar (2019-06-22 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。