SSブログ

菜園の花 [家庭菜園]

6月23日、ピーナッツバターカボチャの雄花が10個も咲いていた。種を発芽させて定植し、初めは雌花ばかりであった。その時、カボチャ作りは始めてだったので困っていたら、早朝にやってくるN大の先生が雄花を調達してきてくれた。
もうすっかり10個のガポチャが成長しているのに、今朝は雄花ばかりだ。
カボチャは、雌雄が同時に咲かないのだろうか?


IMG_0543 (3).jpg
IMG_0544 (2).jpg
N大の先生から、またズッキーニをいただいた。この方には発芽させて余ったピーナッツバターカボチャの苗をあげているのでエビタイである。

八丈オクラ
IMG_0547 (2).jpg

中長ナス(千両2号)
IMG_0548 (2).jpg

隣地のノーセンカズラ
IMG_0551 (2).jpg

同、アジサイ
IMG_0559 (2).jpg

急激に収穫が始まったシャキットキュウリやインゲンマメはご近所さんへ。
N大の先生をはじめ、「皆でシェアする気持ち」、これが良い街づくりの基本だと思う。


当地の新市長、先の市議会で議員に求められて「人づくりから始まる街づくり」と答弁していた。
人づくりとは、市の職員のことだと理解している。
しかし、某議員からは、当市の職員は他の自治体と比較して、まだいい方だとも聞いている。
あっ、楽しい花のことから逸れてしまったようだ。
反省。


nice!(39)  コメント(12) 

nice! 39

コメント 12

多摩IH

nice!
菜園は花も実もにぎやかになりましたね。
by 多摩IH (2019-06-24 08:43) 

アニマルボイス

ズッキーニで思い出しました。これ、フライにして食べてもいけますぞ。
by アニマルボイス (2019-06-24 09:05) 

wildboar

多摩IH様
今朝もピーナッツバターカボチャは雄花ばかりが7個開花でした。

by wildboar (2019-06-24 09:14) 

wildboar

アニマルボイス様
昨日の夕食は、ナスとズッキーニを一緒にするレシピが見つかったので作りました。まだ半分残っているので、次はフライかな。
N大の人は、やっぱりいいね!
by wildboar (2019-06-24 09:18) 

makkun

家庭農園には全く縁のない私ですが
この時期の農園はカラフルで楽しいでしょうね~(^^
ピーナッツバターカボチャは初めて知りましたです。
今朝の血圧はチョット事情がありまして
150の数値が出てしまいました(笑)
by makkun (2019-06-24 09:46) 

wildboar

makkun様
ムカつくことでもあったのですか?
私も腹が立った時は、すぐに150越えですからねー。

by wildboar (2019-06-24 12:19) 

Boss365

こんにちは。
中長ナスも綺麗な花弁をつけてます!!豊作かな?
以前コメント「長ナス」だったですね。失礼しました。
長ナスを食べる機会(手に入れる)が少ないです。
人づくり「市の職員」は鋭い指摘かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-24 12:56) 

wildboar

Boss365様
ナスは中長ナス(千両2号)、賀茂ナス、長ナス、白ナスの4種を育成しています。いずれも初挑戦です。
公務員のお知り合いが多いと聞いていますので、恐縮です。
by wildboar (2019-06-24 19:50) 

JUNKO

千両なんて名前からして美味しそうですね。
by JUNKO (2019-06-24 20:05) 

wildboar

JUNKO様
トマトもキュウリもみんな立派な名前が付いています。
名前負けしているのも多いです。
by wildboar (2019-06-24 20:31) 

みずき

カボチャは常に男子校or女子校なんですね。
毎日みてたら、今日は共学だったという日も
あるかもしれないですね^^
by みずき (2019-06-24 22:27) 

wildboar

みずき様
共学できたのは1日だけありました。
七夕カボチャと改名しても良いかと。
by wildboar (2019-06-25 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。