SSブログ

青磁

月1回の陶芸教室は、低い山の上にある市の陶工房です。
この山の上までは、アジサイ遊歩道になっています。
今日(6/25)は、2種間前に成形した鉢の釉薬かけです。
初めて導入された「青磁」があるので、単純に掛けてみるのが一番だ、と1時間で終了しました。
余った時間は、遊歩道のアジサイ撮影と「石見の喫茶店」で過ごして、帰宅はいつもの時間どおりでした。

できていた素焼き
IMG_2429 (2).jpg

青磁を掛けた後
IMG_2434 (2).jpg

遊歩道のアジサイ
IMG_2447 (2).jpg

IMG_2441 (2).jpg

IMG_2454 (2).jpg

IMG_2450 (2).jpg

「石見の喫茶店」の姫百合とオート麦
IMG_2463 (2).jpg

P1130188 (2).jpg
夕食後の福ちゃんのこういう姿は見たことがないので、ちょっと気になっています。

超後期高齢者ですからねー。
nice!(47)  コメント(14) 

nice! 47

コメント 14

ニッキー

福ちゃん、この場所が鉢植えや花も見えて
気持ち良い場所だと知ったのかも=(^.^)=
by ニッキー (2019-06-26 07:30) 

多摩IH

nice!
青磁の焼きあがりが楽しみです。
by 多摩IH (2019-06-26 08:56) 

wildboar

ニッキー様
最近、私の部屋も覗きにこなくなったのですよ(~o~)
by wildboar (2019-06-26 09:42) 

wildboar

多摩IH様
かつて通っていた個人の陶芸教室で、一度だけ青磁の鉢を作ったことがあるのですが、腰痛が酷い時に盆栽と一緒に処分してしまったので、私も楽しみしています。
by wildboar (2019-06-26 09:45) 

Boss365

こんにちは。
福ちゃんの普段とは違う姿は、気になりますね・・・
横に寄り添って、撫でてやって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-26 10:36) 

JUNKO

陶芸も楽しいでしょうね。若いころ興味がったのですが、あれは力がいるといわれてあきらめました。
by JUNKO (2019-06-26 10:50) 

アニマルボイス

歳をとるとすぐ疲れて、その疲労もなかなか抜けません。時間と場所があればごろんと横になりたい・・・福ちゃんの気持ち、我が事のようによくわかります。
by アニマルボイス (2019-06-26 11:06) 

wildboar

Boss365様
私が寄ると逃げま~す(._.)
by wildboar (2019-06-26 13:53) 

wildboar

JUNKO様
土を練るときだけですが、先生は軽~く練ります。
by wildboar (2019-06-26 13:55) 

wildboar

アニマルボイス様
私の場合は、まず腰にきて、その後疲労感、眠って回復というパターンです。
by wildboar (2019-06-26 13:57) 

みずき

年を取ると消化するのに体力を必要とするから
眠くなるのが早いとききます。きっと福ちゃんも
体に負担がかからないようにしてるのかもですね。
by みずき (2019-06-26 22:45) 

wildboar

みずき様
あ、だから高齢者用に、お医者さんが作った消化器・腎臓系をガードするというエサがあるのですね。
by wildboar (2019-06-27 01:53) 

makkun

福ちゃんの寝姿を見ると
「起こしちゃイヤだよ~!」と言ってますね~( ^)o(^ )
by makkun (2019-06-27 10:39) 

wildboar

makkun様
そうかもしれませかねぇ。
by wildboar (2019-06-27 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。