SSブログ

黄色のオダマキ [植物]

盆栽の友人が、今年4月だったか鑑賞先である山野草展の会場から電話をくれました。
なんでも、「山野草の育成を辞めるので処分するという人(後期高齢者と思われる)が、1つ100円でよく分からないものをたくさん出しているのだが、買っておこうか?」というものでした。
「適当に買っておいてください」と依頼したら、5、6鉢持ってきてくれました。
中には土だけのものもあったのですが、鉢だけでも100円以上するので、いいやと放置していました。
水やりだけは続けていたら、その土だけのものが今月になって急に葉が出て茎が伸び蕾もついて一昨日、咲きました。

IMG_4534 (2).jpg
ちょっと遅いので何だろうかと思っていたら、なんと珍しい黄色のおだまきのようです。
長く手入れがされていないようで弱っています。
鉢替えをすれば来年はちゃんと咲いてくれるだろうと期待しています。

下のヒメザクロ、小さい鉢で育てていたのですが、昨年、落下して鉢が破損しました。
やや大きい鉢に替えたら、今年は沢山の花をつけてくれました。
IMG_4541 (2).jpg
やっぱり、土の量と手入れの大切さを改めて感じました。
かと言って地植えにするにはスペースがないので、観る場所が特定できる鉢植えに拘っています。
植物側からみれば随分、身勝手なのかもしれません。


台風になりそうな熱低で大雨予報が出ていました。
よって、早朝から菜園でトマトとキュウリの早採りをしました。
トマトは雨で急激な膨張をして裂果するだろうし、キュウリは膨張に耐えることができても大きくなり過ぎで味が劣化するからです。

IMG_0596 (2).jpg

トマトの早採りをしていて気づくことができました。
尻ぐされ病です。
IMG_0598 (2).jpg
カルシウムの不足です。
大玉トマトは10種類育成していますが、この品種のDだけです。
経験上、ブランドメーカーの苗こそ高くて弱い傾向が見られます。
ついつい、新しいものに飛びつく癖がいまだ修正できていません。

今日は、久しぶりにフリータイムの日であったので「石見の喫茶店」へ。
笹百合
P1130192 (2).jpg

ちょっと用件もあったので郵便局も立ち寄りました。
今週は私の作品は置いていません。
地域の作品展コーナーの一部です。
P1130196 (2)_LI.jpg

小学校2年生から、「町たんけん」のお礼の手紙のようです。
学校の先生が指導して、どこの学校でも色々な所を見学に行っているようですが、そういうことを初めて知りました。
今の先生も色々大変であるこを、認めます。

P1130199 (3).jpg


久しぶりに気持ちもゆったりしたので、夕食の料理もゆっくり作り冷酒もいただきました。
P1130204 (2).jpg
この吟醸冷酒「長良川」、なかなか涼しげなさっぱり感漂う冷酒でした。

ここで、クイズです。
いつもの25度焼酎150ccを、冷酒300ccに代えただけです。
さて、どちらがよく酔うのでしょうか?
nice!(46)  コメント(14) 

nice! 46

コメント 14

KS

アルコール量から言って冷酒でしょう。
by KS (2019-06-28 05:51) 

wildboar

KS様
かつて医師が計算してくれたアルコール量については、ややこしい計算式があるようです。大きな差はないと思うのですが格段に冷酒の方が酔いますね。
by wildboar (2019-06-28 06:28) 

多摩IH

nice!
美味しそうな料理に美味しそうな冷酒、いいですねー!
by 多摩IH (2019-06-28 08:28) 

wildboar

たまには一息入れないと・・・。
鱧、イカ、肉はいつものスーパ―で購入したものですが、棚卸休業直後でしたので、お安くて新鮮でした。野菜は自家製、冷酒は頂きもの、国のご指導に従っています。
by wildboar (2019-06-28 10:23) 

Boss365

こんにちは。
「100円でよく分からないもの・・・」良いですね!!
黄色のオダマキ?楽しみですね。青・紫?が一般的みたいですね。
「冷酒300cc」の方が酔うと思いますが・・・
wildboarさんは、酒豪なので酔わない!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-28 14:57) 

wildboar

Boss365様
酔っているので、くだらないクイズを出してしまいました(-"-;A ...アセアセ
by wildboar (2019-06-28 16:11) 

アニマルボイス

なんだか豪華な食事ですねえ。
うらやましい・・・。
by アニマルボイス (2019-06-28 16:50) 

makkun

紫色のオダマキは時々目にしますが
黄色のオダマキは記憶に無いです。
wildboarさん!
「吟醸冷酒「長良川」グイッと胃袋を湿らせましたね~(^^
団体で高山へ行った時に岐阜のお酒を飲んでますが
品名を覚えてないのが悔しいです(笑)
血糖値には焼酎の方が良いんですけどね~(^。^)y-.。o○
by makkun (2019-06-28 18:47) 

wildboar

アニマルボイス様
何、言っとるのー、wildboarは生れつきの名古屋人だでー。
えーふぅに見せとるだけだで、計算してちょー。
イカ100円、肉280円、鱧590円、1000円いっとれせんよー。
そんで2人分だでねー。

野菜はご存知の通り自作です。
冷酒「長良川」は、いただいもの(これもエビタイかな)です。
第三のビールは、130円くらいだったかな。
キリンビールはこの「本麒麟」を出したのは大きな失敗ではないかと心配してあげています。長く「一番搾り」派だった私ですら、離れましたからねぇ。


by wildboar (2019-06-28 20:29) 

wildboar

makkun様
3月の血液検査結果の中性脂肪が191、一昨昨日である6月25日の結果が今日出ました。何と346でした。
3月末の胃カメラと大腸内視鏡検査の結果が、かつてなかった生検するほどもないくらい良かったので、安心して、晩酌量が増えた結果です。
しかし、退職した直後は800だったので、まだ安心と思っています。

by wildboar (2019-06-28 20:41) 

JUNKO

野菜を並べておいただけでも絵になりますね。美しいです。
by JUNKO (2019-06-28 21:36) 

wildboar

JUNKO様
絵に描いた餅にならないように、色々頑張っています。
by wildboar (2019-06-28 21:58) 

みずき

ザクロの花、あちこちで咲いてますね。
濃い赤がとてもきれいです^^
キュウリは確かにすごく大きくなりますよね。
小学生の頃、葉の裏に隠れててへちまサイズに
なったのがありました。味はしませんでした^^;
by みずき (2019-06-28 22:40) 

wildboar

みずき様
ヘチマサイズのキュウリ、ひと夏に3本ほど作っちゃいます。
by wildboar (2019-06-28 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。