SSブログ

花殻 [日記・雑感]

夕方、帰宅した時、タイタンビカスの花殻があった。

P1130268 (2).jpg
左から昨日の花殻、一昨日、一作昨日となる。最初の日の花殻は無い。
家人が花殻を残しているようだ。
朝咲いた花は、夕方には終わり、翌日再び開花を繰り返している。

この花をプレゼントしてくれた友人に、早朝の菜園で会った。
咲き続けた後、いったん休んで再び咲き続けるらしい。
そして白花は、もっと大きいとのこと。

今朝(7/5)、菜園へ出かける際に咲いていた2花。
IMG_0668 (2).jpg
明朝は、この2花がさらに左に並ぶことになるのかな。

今日も、ストレス解消に向けて出かけていた。
ご訪問いただく皆様には、具体的に開示できないストレスであり、申し訳ないと思っている。
ならば開示すればいいのだが、そういう日が来ないことを望んでいるのでご容赦願いたい。
明日用の蕾は2つできている。
希望をツナイデいるように思える。

【読書NO.327】 辻村 深月 『ツナグ』 新潮文庫 平成24年9月1日発行 
  平成28年7月読了。
現実の世界では、あり得ないことであった。
nice!(44)  コメント(10) 

nice! 44

コメント 10

多摩IH

nice!
タイタンビカス、大きく綺麗な花をいくつも咲かして楽しませてくれますね。
花殻をこうして取っておくといくつ咲いたのかよく分かります。
by 多摩IH (2019-07-06 09:08) 

wildboar

多摩IH様
今朝も二つ咲いて、明日用の蕾が二つ付いています。
いつまで連続開花があるのかこれも楽しみです。
by wildboar (2019-07-06 09:51) 

アニマルボイス

10:30届きましたー(^^)/
サンクス(^^)/(^^)/
by アニマルボイス (2019-07-06 10:36) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
私は「芙蓉「としか表示してないのですが
「タイタンビカス」と言うのもあるんですね~
始めて知りましたですo(*^▽^*)o~♪

by makkun (2019-07-06 11:17) 

Boss365

こんにちは。
大きい白花を見てみたいですね。ストレス解消?詮索しませんよ(笑)スッキリ解消を願ってます。
PS.ブラッシング、判断は難しいですが「痛い」と感じていないと思いたいです。小生猫の場合、強制的に毛が抜ける違和感の時に多少抵抗します。そんな時は手で撫でてやると落ち着きます。抜け毛がなくなると気持ち良いのか?無抵抗で至福な感じです。余り強くブラッシングはしないですね。撫でる感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-06 11:35) 

wildboar

アニマルボイス様
どもども。
by wildboar (2019-07-06 12:25) 

wildboar

makkun様
珍しく、ちょっと血圧が高いですね。
私も今週初め、180-89がありました。いつも135-72前後です。
芙蓉とたタイタンビカスは別物という理解でいいですよねぇ。
by wildboar (2019-07-06 12:33) 

wildboar

Boss365様
小さい方のストレス(疑惑)は、今日解決しそうです。
家人に確認したら毛が抜けるようなことはないようでした。福ちゃんも、ブラシッング中、ずっと痛ければ逃げますよね。

by wildboar (2019-07-06 12:37) 

みずき

これもハイビスカス系なんですよね。
やっぱり南国の花ってイメージが強いです。
同僚さんでお花に詳しい人がいて、ハイビスカスの
話になった時に、1日花だと知って驚きました。
どれだけつぼみを生産するんだろうかと^^
by みずき (2019-07-06 23:04) 

wildboar

みずき様
生産能力はかなり高いようです。
by wildboar (2019-07-07 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。