SSブログ

青磁の鉢

先月作った青磁の鉢を引き取りに行ってきました。

IMG_4621 (2).jpg

想っていたとおりの色だったので安心しましたというだけでなく、喜びです。
もっとも、これも予想してたとおり、家人には「骨壺みたい」といわれましたが。

IMG_4623 (2).jpg

余った土では、いつもの手びねりの小さな鉢です。
青磁釉薬にナマコ釉薬をチョンチョンと塗って柄を付けてみましたがほとんど影響はありませんでした。

帰りに寄ったいつもの喫茶店では、小鬼百合・臼の木・下野(白)

20190706125932_p (005).jpg

酸塊(すぐり)・鉄線

20190706130042_p (002).jpg


今日(7/7)も色々ありましたが、反応することを控えて心を鎮めていました。

黄こだまスイカは、甘さが不足しており、白ナスは普通のナスとほとんど変わりはありませんが、ややマイルドな味かな、と感じました。

nice!(42)  コメント(16) 

nice! 42

コメント 16

多摩IH

nice!
青磁の陶器いい感じの色に仕上がりましたねー。
素晴らしい!
by 多摩IH (2019-07-08 00:39) 

よしころん

青磁の鉢、涼しげでよい雰囲気ですねぇ♪
骨壺にも見えなくはありませんが(笑)
白ナスはマイルドなお味^^
想像しています~
by よしころん (2019-07-08 08:35) 

wildboar

多摩IH様
教室に、折角新しい釉薬として導入されたので、しばらく青磁一本にしようと思います。

by wildboar (2019-07-08 09:05) 

アニマルボイス

食レポ
白茄子→あっさり味
加茂茄子→クリーミーな味
by アニマルボイス (2019-07-08 09:06) 

wildboar

よしころん様
よしころんさんと家人にいわれたので「私用にしてください」と、遺言しておきます。
〒が分からないので、想像だけで申し訳ないです。

by wildboar (2019-07-08 09:12) 

wildboar

アニマルボイス様
京都伝統野菜の賀茂ナスときいていますが、どこが伝統の味なのか私には分からないです(?_?)
by wildboar (2019-07-08 09:16) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
情けない「オマケ記事」へのコメント
ありがとうございました~(*∩ω∩*)
私のブログは愛しくて可愛い2ワンズ記事ですので
梅雨明けから8月に入る前頃には再出発したいと考えてますので
また宜しくお願い致しますね~(^^♪
梅雨寒で貼られずには眠れないので
私の右半身にはホッカロンがペタペタです(笑)


by makkun (2019-07-08 09:41) 

wildboar

makkun様
情けないことなんか全くないでよー。
こっちにも貼っておきます。

8、8、8
では、次の更新を楽しみに待っていま~す。
by wildboar (2019-07-08 09:56) 

Boss365

こんにちは。
上下の微妙なグラデーションが良い感じです。
手びねりも高台が生き生きしています。
「心を鎮め」意味深ですが・・・梅雨?はあけます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-08 11:38) 

wildboar

私の光合成は、心を鎮めることです。

菜園は雨続きで光合成していません、今週中はダメみたい。
糖分が不足しているようです。

by wildboar (2019-07-08 12:10) 

森田惠子

ステキな青磁の鉢が完成しましたね。
私が参加している陶芸サークルは市展出展のために大物つくりに取り組んでいます。
私は市外在住なので、相変わらずチマチマしたものを作っています。
by 森田惠子 (2019-07-08 17:41) 

プー太の父

こんばんは~素敵な色合いですね。
奥さまの「骨壺みたい」にはちょっと可笑しかった
ですけど、涼しげなのに優しく温かくも感じるので
こんな骨壺なら入ってもいいかなと思いますね。
by プー太の父 (2019-07-08 19:54) 

wildboar

森田恵子様
とんでもないです。
植木鉢は、水が漏れてもいいわけですから、内側はどうなっていようと問題はありません。
あの、鍋を作ることができる技術はかなり高度だなと思っています。
by wildboar (2019-07-08 21:14) 

wildboar

プー太の父様
では、プー太の父様用にもう一つ作りますか?(笑)
by wildboar (2019-07-08 21:19) 

みずき

すごくスッキリとしたシルエットで
キレイな水みたいな色ですね。
こういう青、好きです^^
by みずき (2019-07-08 23:24) 

wildboar

みずき様
私も想っていた好感を持ちました。
by wildboar (2019-07-08 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。