SSブログ

試し採り [家庭菜園]

今年初めて挑戦しているピーナッツバターカボチャが色づいてきています。
収穫時期がよくわからないので、ネットで調べてみると、播種から4ヵ月以降、受粉から30日以降などと書いてありました。
私の場合は、播種が4月18日で最初の受粉が6月7日でした。

↓ 播種について
https://bontsusha.blog.so-net.ne.jp/2019-04-18-1

↓ 最初の受粉について
https://bontsusha.blog.so-net.ne.jp/2019-06-07

7月8日に、受粉から30日は経過しているので、よく観察してみたのですが。
まだ表面の青い線が消えていないことと、ヘタも茶色くはなっていないので、ワラの座布団を敷いて様子を見ることにしました。
P1130305 (2).jpg

長雨で野菜の不作報道も聞こえ始めた7月14日、播種からは3ヵ月、最初の受粉から37日経過し、キジも来たようなので、12個成っている内から最も色づいていて、表面の青筋が消えかかっているものを収穫しました。
P1130420 (2).jpg

外見がどうあろうと問題は味であるから、今日(7/15)、スープとソテーを作ってみました。
重量は800グラムあったのでまずまずでしょう。

ちょっと早い感じでしょうか?
P1130443 (2).jpg

スープ
P1130449 (2).jpg

ソテー
P1130452 (2).jpg

両方とも、合格点には達していたと思いますが、スープはやや繊維質感が強くマイルド感不足でした。
ソテーは問題ないと思いますが、今後もっと甘さが増すだろうと思います。

いつものことながら、菜園での完熟を目指しているので収穫時期には苦慮しています。

nice!(40)  コメント(14) 

nice! 40

コメント 14

多摩IH

nice!
ピーナッツバターカボチャも収穫時期になりましたか。
このカボチャの完熟時期の見定めは難しそうですね。
by 多摩IH (2019-07-16 00:25) 

wildboar

多摩IH様
キュウリやナスのように収穫期が簡単に分かればいいのですが。
by wildboar (2019-07-16 05:28) 

Boss365

こんにちは。
ピーナッツバターカボチャ、面白い形してます。
ソテー・シンプルに塩で食べたい感じです。
「菜園での完熟」は難しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-16 09:52) 

よしころん

ピーナッツバターカボチャ、もうソロソロ収穫時期なのですね!
山の家近くの産直野菜チェックします^^v
by よしころん (2019-07-16 11:15) 

アニマルボイス

外形だけ見ていると瓢簞ですが、切ってみると名前の通りカボチャですねえ。ソテーの色だけ見るとサツマイモのようにも見えますね。
by アニマルボイス (2019-07-16 12:25) 

wildboar

Boss365様
5㎜幅に切ってオリーブオイルで焼き、塩コショウを振るだけの超簡単にして美味しい。
なかなかいいです。
by wildboar (2019-07-16 12:42) 

wildboar

よしころん様
もうそろそろ、出回るのではないかと思います。

by wildboar (2019-07-16 12:44) 

wildboar

アニマルボイス様
昨年、瓢箪の花として間違えてアップした結果が、今年の栽培に繋がりました。
奥様に感謝です((+_+))
by wildboar (2019-07-16 12:47) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
ピーナツは血糖値等々に良い効能があるので
私は毎日欠かさず食べてます。
スープとソテーのに生唾ゴックンです(*∩ω∩*)

コメントありがとうございました~
私はブログを書くのは億劫でも面倒でも無く好きなんですが
連れ添いが私の身体を心配してくれての一言・・・
「1時間過ぎたからPCから離れて!」が毎日なので
書いてる最中の頓挫が困るのが本音なんです(笑)

私は休養を始めて10日が過ぎましたので
10日間の経過報告をアップしました。
by makkun (2019-07-16 15:22) 

JUNKO

初めて見ました。スープもソテーおいしそうに見えます。こちらでは見かけないと思いますが。
by JUNKO (2019-07-16 16:22) 

wildboar

makkun様
お待ちしていました。
我が家も同じ、「いつまでPCなのー」です。
団塊の世代一期生、「男はつらいよ」です。
今、ドラゴンズの松坂がいい感じなので、後ほどお伺いします。
by wildboar (2019-07-16 18:31) 

wildboar

JUNKO様
私も昨年、アニマルボイさんの奥様のおかげで初めて知ったカボチャです。今年は種から育てて一応成功しています。
おそらく、JUNKO様の地でも1カ月もしたら出回るのではないかと思います。
せいぜい400円くらいなのですが、1000円くらいに美味しいです。
by wildboar (2019-07-16 18:38) 

みずき

自分で育てたことはないですが、
昨年このカボチャでカレーにしました。
あんまり甘くないのが逆にソテーとかにも
合いそうな印象でした^^

by みずき (2019-07-16 23:14) 

wildboar

みずき様
カレー味に、カボチャが負けているかもしれないですね。
by wildboar (2019-07-16 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。