SSブログ

化け物現る [家庭菜園]

昨年は菜園にキジが来てくれたのに、今年はもう来訪はないように思います。

昨年は5月26日と9月9日でした。
P1070006 (2).jpgP1070005 (2).jpgP1070007 (2).jpg
7月まで待っていたのに、まだなので9月もないように思うのです。

代わりに今朝(7/8)は、シャキットキュウリの化け物風が現れました。
P1130303 (2).jpg
家で量ったら850gもありました。
短形シャキットの一番美味しい重さは130gですから6本分あります。

しかし、問題は昨夕の菜園で、これを見落としていたということです。
いくら何でも一晩でこんなには大きくはならないでしょう。

一昨日は、整形外科(腰痛リハビリ)へ入る前にはあった診察券が、受付けをしようとした時にはなくなっていました。まだ見つかっていません。
昨日は、スマホをトイレへ落として水没。慌てて拾い上げて拭いたところ、防水機能が働いたようで今のところ無事です。

トウモロコシの受粉をしました。
雄花です。
P1130307 (3).jpg

雌花の上に振りかけておきましたが、毎年こうしているので大丈夫と思います。
P1130308 (2).jpg

菜園の友人からいただいたモロヘイヤの苗が成長してきたので、初収穫をして菜園で撮りました。
P1130306 (2).jpg
昔からモロヘイヤは、あまり好きではなかったので積極的に作ったことはありません。

モロヘイヤの花
P1130316 (2).jpg
完全開花ではないと思いますが、とりあえず撮っておきました。

ご近所用にたっぷり収穫して帰ったら、今日もタイタンビカスのピンクが2つ開花、下の蕾2つは白花です。明朝、白花の初咲きでしょう。
目線より高い位置なので、化け物キュウリのように見落としそうです。
P1130319 (2).jpg
実は白花の苗だとしていただいたのですが、ピンク花の蕾のような気がしています。

何か、福ちゃんも目を細めてタイタンビカスを観ようとしていました。
P1130325 (3).jpg
猫語が話せたら「福ちゃん~、少し右へ寄ったら観られるよー」と言いたいのです。

「なつぞら」を観ていて思い出しました。
収穫したモロヘイヤだけを持ってくるのを忘れたので、「なつぞら」を観終えた後に引き取りに行ってきました。

帰宅したら、今度はOS1も持ってくることを忘れていたことに気づき、再び取りに走りました。
どうやら、菜園での撮影は自粛しないといけないようです。
ミスの連発でトホホの週初めです。

明日は、1日花のタイタンビカスの白花の初咲きを忘れないように撮らないと・・・


2019-07-09 00:00 の更新予約をいていましたが、9日起床時に更新されていませんでした。
ちゃんと予約設定したはずなにおかしいです。ボケが進行しているようです。

nice!(43)  コメント(20) 

nice! 43

コメント 20

アニマルボイス

巨大キュウリが蛇に見えたのでキジが避けたとか・・・ないな。
ボケならこちらも負けませんでえ。整骨院に行くのに保険証と高齢者支給証忘れたとか、バッテリつきプルームテック(電子タバコ)トイレに落としたとか、添付資料忘れたままメールしちゃったとか・・・。(^^;
by アニマルボイス (2019-07-09 09:39) 

wildboar

アニマルボイス様
でもねぇ、今朝6時過ぎにプログを開いたら昨日の「青磁鉢」のままだった時は、ここまできたかとガックシでしたよ。
by wildboar (2019-07-09 09:50) 

多摩IH

nice!
化け物はシャキットキュウリでしたか。それにしても大きく驚きです。
忘れ物とかいろいろあった1日で大変、お疲れ様でした。
by 多摩IH (2019-07-09 10:01) 

wildboar

多摩IH様
こういう化け物は年に3、4本出るので注意していたつもりでしたが。
まだあるのですが、書ききれないので止めました。

by wildboar (2019-07-09 11:14) 

Boss365

こんにちは。
昨年の「キジ写真」綺麗に撮影されてますね。
今年は見かけないのは、ニャンズの影響ですか?
「トホホ」を避けるために、指差し確認かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-09 11:27) 

よしころん

気がついたということはボケていないそうです。
医療従事者の娘にそう言われました。
でも最近何度も同じを言うと言われました^^;
(それは覚えていない…)
by よしころん (2019-07-09 13:09) 

KS

シャキットキューリの化け物風。どんな味でしょうね。子供のころはキューリは苦手でほとんど食べませんでしたが、今は時々酢だこと一緒に食べています。それにしても野菜だらけの毎日、忙しく面白いでしょうな。
「なつぞら」の妹今後どのようになるのか、なんかいやな予感がします。
by KS (2019-07-09 13:17) 

wildboar

Boss365様
ニャンズよりも周辺の都市化でしょうネ。
指差しは別としても、常に一つ一つ時間をかけて確認する習慣が大切なようです。
by wildboar (2019-07-09 13:23) 

JUNKO

毎年訪問してくれるわけではないのですね。雉さんなど見たら興奮してしまいます。
by JUNKO (2019-07-09 13:24) 

wildboar

よしころん様
おそらく私も同じことを、言っているのだろうと思います。
時々、「このこと以前に話しましたか?」と訊ねてみることもしていますよ(~_~;)
医療従事の娘様は、今後も頼りになりますねぇ。

by wildboar (2019-07-09 13:30) 

wildboar

KS様
シャキットは、これぞキュウリといったキュウリの味です。
約5ミリにスライスして、塩を振って食べる、これが一番でツマミにもなります。
そろそろ、貰っていただく所探しが大変です。
妹は置屋から逃げ出し、追ってを心配して写真拒否かと思ったのですが、そうではなかったので安心しています。
最後は皆がhappyでしょう?
by wildboar (2019-07-09 13:37) 

wildboar

JUNKO様
昨年は大興奮で4K撮影、菜園の隠れ場を求めて静かに探すと、いきなりバッーと飛び立ちます。
今年は、その飛び立つ瞬間を撮りたくてお待ちしているんですが・・・。
by wildboar (2019-07-09 13:44) 

アニマルボイス

キジなので、ジキに来てくれますよ。
なぁんてダジャレ考えたんだけど・・・、ダメかな?
by アニマルボイス (2019-07-09 17:54) 

wildboar

明朝、もしかして来たりしたら、ジジイギャグとしては最高の評価を受けます。
ダジャレではなくて、そういう可能性はあるんですー。
by wildboar (2019-07-09 19:02) 

プー太の父

6倍の重さとは超ジャンボなキュウリですね。
予約投稿は私も一度予約になってないことが
あったのでそれ以来、心配なのでやめてしまいました。
それから、まだわたし骨壷に入りたくないので
予約してあったらキャンセルしてください(´∀`)
by プー太の父 (2019-07-09 19:30) 

ニッキー

キジ、堂々としてますねぇ=(^.^)=
福ちゃん、その場所だとちょっと見にくいかも(⌒-⌒; )
この後でちゃんと見られたかな( ^ω^ )
by ニッキー (2019-07-09 19:59) 

wildboar

プー太の父様
最低でも、あと元気な12年を目指そうとしています。
by wildboar (2019-07-09 21:13) 

wildboar

ニッキー様
この後の福ちゃんは花より団子です。

by wildboar (2019-07-09 21:16) 

みずき

雉って、山奥とかに行かなくても
普通にいるんだって驚きました。
それなら桃太郎もお供にしますね^^
by みずき (2019-07-09 23:06) 

wildboar

みずき様
私の近くにはサルだけがいないのです(>_<)
by wildboar (2019-07-10 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。