SSブログ

Whiet taitanbicus [植物]

なんか連続更新400回になってしまいました。
忙しい忙しいといっていても、実は暇なんでしょうか。

白のタイタンビカスの初咲きです。
P1130363 (2).jpg
昨日、蕾の表面がピンクだったので白花ではないのかな、なん想っていたのですが安心しました。
春に苗を持ってきてくれた友人に、早速、報告をして来年は赤をgetしようという魂胆です。

P1130359 (2).jpg
ピンクの草丈は180㎝、白150㎝、そして鉢の深さが30㎝あります。
なので駐車場の屋根の関係もあるため、左右を入れ替えて上下にピンク・白が鑑賞できるようにしました。
今日(7/9)でピンクが16花目、これから毎日、ピンク・白・が楽しめるようです。

P1130366 (2).jpg
今日に限ってピンクが一つだったのは、ちょっと残念でした。

それと白の花は直径が19㎝で、聞いていたとおりピンクより1㎝大きかったです。
毎日、ピンク花の直径を計測していましたが大きさはほぼ一定しています。

ところで、鑑賞された人から、よく「芙蓉ですか? 」と訊かれるので、Wikipedia情報から引用します。
「タイタンビカスは、アオイ科フヨウ属の宿根草。アメリカフヨウとモミジアオイの交配、選抜により誕生した、生育旺盛で強権な宿根草。一日花で毎日かわるがわる咲き続ける」と、あります。

白の草丈が若干低いのは、同サイズの鉢に茎が8本あるからだと思います。
来年は、株分けが必要でしょう。


左右入れ替えた時の腰えの負担が今頃になって影響して、腰痛が出てきました。
いつも、1時間ほど後から出現するので、ついついやってしまいます。
nice!(47)  コメント(20) 

nice! 47

コメント 20

多摩IH

nice!
タイタンビカスは赤も白も見事です。
背丈も花も思っていたより大きいです。
by 多摩IH (2019-07-10 00:35) 

這い上がるママ

ご訪問&コメントありがとうございました。(^^)
お花もキレイですが、お野菜買い物いらずですね。
by 這い上がるママ (2019-07-10 01:36) 

wildboar

多摩IH様
最初にアップした時、ピンクの花のことを赤、赤と表示していました。正しくはピンクですので訂正しました。
赤は、来年get予定の花です。
やっぱり、ボケの進行速度は速いです。
by wildboar (2019-07-10 05:33) 

wildboar

這い上がるママ様
確かコメントをいただいたのは、初めてでしたよね。
ありがとうございました。
私のブログは、日記・雑感をテーマにしていますので、花に重点を置いた趣味を中心にしていますが、文句ばかり続く日もあります。
気晴らしにお気軽にご訪問ください。お待ちしています。
by wildboar (2019-07-10 05:41) 

アニマルボイス

葉っぱがモミジアオイに似ているので、これで赤になったら私なんぞ区別がつきません。(^^;
by アニマルボイス (2019-07-10 09:35) 

wildboar

アニマルボイス様
モミジアオイを見たことがありませんので、芙蓉またはハイビスカスに似ているとは思っていました。
今朝、これを下さった菜園の友人に写真を見せて報告しましたので、来年は赤をgetです。野菜は私のミニ冬瓜とズッキーニの物々交換をしてきました。
by wildboar (2019-07-10 10:32) 

よしころん

タイタンビカス、やはりフヨウの仲間なのですね^^
白花も清楚でそれでいて華やかさもあってよいですねぇ♪

連続更新400回!おめでとうございます!
なかなか出来ることではありません。素晴らしい\(^o^)/
by よしころん (2019-07-10 11:12) 

wildboar

よしころん様
ありがっとう!!
とはいうものの、変なことに気づいたので明日もお待ちしています。
by wildboar (2019-07-10 12:40) 

Boss365

こんにちは。
400回達成!!おめでとうです。
白のタイタンビカス!!綺麗ですね。
中心の染めた感じの赤が良いアクセントなってます。
腰痛、お大事にです。コシのあるモノ食べましょう??(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-10 13:10) 

wildboar

Boss365様
のどゴシの良い麺類ばかり食べているのですが(@_@。
by wildboar (2019-07-10 13:32) 

京都のマッチョマン

連続更新400回とはすごいです‼
毎日日記を書くだけでも相当根気がいりますが、ブログ連続400回更新には脱帽です。しかし、腰には気をつけて下さい。

by 京都のマッチョマン (2019-07-10 13:45) 

JUNKO

ダイタンビカスって初めて聞いた気がします。似たような花も見た気がします。兎に角花の知識がありません。
by JUNKO (2019-07-10 14:53) 

wildboar

京都のマッチョマン様
退職後は、毎日日記をつけていましたがブログを始めてからは、これを日記にしています。
by wildboar (2019-07-10 15:15) 

wildboar

JUNKO様
動植物については、アニマルボイスさんの知識は格別に高度ですから、ご活用ください。
by wildboar (2019-07-10 15:18) 

Boss365

こんにちは。
wildboarさん、上手いです!!座布団400枚進呈?
喉ゴシの良いお酒も好きと思いますが・・・
コシ砕けになる可能性あるのでお気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-10 15:53) 

アニマルボイス

wildboar様
噓を言ってはいけません(^^;。哺乳動物については本にかかわったりしましたが、昆虫、植物については素人です。
JUNKO様
信じてはいけませんよー。(^^;
by アニマルボイス (2019-07-10 15:56) 

wildboar

Boss365様
Bossさんには、勝てませ~ん(ToT)/~~~

by wildboar (2019-07-10 19:29) 

wildboar

wildboarへコメントを下さる皆様
植物について分からないことは、アニルボイス様へお問い合わせください。
直接質問しにくい場合は、wildboarが中継ぎいたします。
by wildboar (2019-07-10 19:35) 

アニマルボイス

・・・・・(^^;(^^;(^^;
by アニマルボイス (2019-07-10 21:35) 

wildboar

皆様~
うーむ・・・。
by wildboar (2019-07-10 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。