SSブログ

期日前投票 [日記・雑感]

参議院議員通常選挙の投票日は所用があるので、期日前投票のため市役所へ家人と行ってきました。
かつて期日前投票をしたことがないので、初体験です。

IMG_0703 (2)_LI.jpg

庁舎内に、会場への案内掲示が、少なくとも5ヶ所はあったので期日前投票への意気込みが感じられました。。
IMG_0698 (2)_LI.jpg

期日前(不在者)投票宣誓書を提出するのですね。
IMG_0682 (2).jpg

投票立ち合い者の中にいた、以前から何かと縁のあった高役職の職員さんが声をかけてくれたので、家人を紹介です。
職員さんも交代しながらであろうとは思いますが、午後8までは大変なようです。

帰りに久しぶりに農協へ寄ってみたら、ズッキーニの苗が販売されていたので、えごまの苗と合わせて購入。両方とも初挑戦なので面白そう。
IMG_0704 (2).jpg
ズッキーニ、今からでも間に合うのでしょうか?

IMG_0706 (2).jpg
先日、ミニメロンとこだまスイカが枯れたので、その位置に植え付けが可能になったわけです。

久しぶりにわずかな太陽が見られたため、どうも成長が良くない朝顔のカーテンを眺めていたら、パッションフルーツのトケイソウのような花を発見、発見が少し遅れたようですが蕾がまだ2つもあるので実成りが楽しみです。
IMG_0686 (2).jpg

夕方届いた郵便物の中に、名古屋市在住の友人からの、選挙ハガキがありました。
今日、投票は済ませたし、絶対投票したくない政党なので「すでに済ませてしまった」と応えられます。


400回連続更新達成と思っていたのですが、左側の今日のカレンダーをよく見ると昨日分(7/9)の青塗りがされていません。
そうです、昨日記事の更新予約を0時に合わせていなかったようなので、記事を作成した一昨日が2件分計上になっているのでしょう。
かくして、表示上のことでも厳密にいうと連続更新とはなっていないようです。
どうでもよいことに拘っていたので、これにて解放されましたー(^O^)/

nice!(42)  コメント(20) 

nice! 42

コメント 20

アニマルボイス

寝るタイミングを逸したので、やってきました。

ホントーだ、7/9のところが空いていますねえ。ま、とりあえずの目標は達成したわけだし、これからは肩の力を抜いてやっていけばいいんじゃないですか。
我が家は今晩は冷やし中華だと言っていますので、トマト、キュウリ、大葉などおいしくいただかせていただきます。(^^)/
by アニマルボイス (2019-07-11 01:03) 

wildboar

アニマルボイス様
おっはようございます。
肩の力を抜かないのが、wildboarの特徴でしたー。
ぞぐぞくと食レボが集まっています。KSさんと共同声明歓迎です。むしろ問題点を聞くと来年の改良につながります。トマトの皮が厚い! これは改良不可。
改良点があるので、また、やる気になってしまってしまっている。

by wildboar (2019-07-11 05:19) 

KS

私は7日(日)に期日前投票してきました。8:30一番乗りでした。
きゅうりは酒のつまみになりますなあ。5mm幅のぶつ切りで醤油をすこしつけて食しました。THKS。
by KS (2019-07-11 06:03) 

よしころん

あー、9日の穴あきちょっと残念でしたねぇ。
公開されるときに「現在の時間」をポチしておけば公開時の時間になったのですが~。(何もしないと最初の作成時の時間)
我が家は土日はほぼ勤務なので選挙は毎回期日前投票です^^v
by よしころん (2019-07-11 08:25) 

wildboar

KS様
でしょー、シャキットキュウリはツマミに十分なりますね。
私は塩です。
by wildboar (2019-07-11 09:08) 

wildboar

よしころん様
あっー、ポチですか、全く想ってもいませんでした。参考になりました。
上のKS様も毎回のようですが、期日前投票が着実増加しています。いいことだと思います。

by wildboar (2019-07-11 09:13) 

Boss365

こんにちは。
期日前投票、国民の義務履行!!お疲れ様です。
「投票立ち合い」IT技術を使い無人化が出来ないか?
いつも感じます。コスト削減可能です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-11 11:57) 

wildboar

Boss365様
そういえば家人も「もっと簡単にできるようにすればいいのに!」なんて、言ってました。
私は、意外と同時に多くの人が入れる用意があったことに驚いていました。
by wildboar (2019-07-11 12:10) 

KS

確かに期日前投票、市の役人何人が立ち会っておられたか。思い出すに、入場案内の人も含めて10人くらいでしょうか。あほだねえ、こんな人々になんで給料払わにゃあならんのか、結局はぼけーっとしているだけがほとんど。電子投票なら全部不要なのにねえ。勿論チェックする人間は必要でしょう。今の投票スタイル、お金の無駄遣いそのものかもしれません。
by KS (2019-07-11 15:12) 

wildboar

KS様
おっしゃるとおりです、10人以上はいたと思います。
私が入室して出るまで、期日前投票に来ていたのは私どもを含めて5人ほどだったと思います。
彼らは、やっぱり暇なのでしょうね。
そして、常日頃、忙しい忙しいと客(市民)の前で言っています。
営利企業で、客に対して「忙しからできない」となど、言うことはあり得ないと思います。
by wildboar (2019-07-11 18:50) 

多摩IH

nice!
期日前投票お疲れ様でした。
パッションフルーツの花は本当にトケイソウそっくりですね。
by 多摩IH (2019-07-11 19:51) 

JUNKO

期日前投票はしたことがありません。今年も当日に行きます。
by JUNKO (2019-07-11 20:19) 

wildboar

多摩IH様
昨年、失敗しているので今年は実を見たいと思っています。
by wildboar (2019-07-11 20:58) 

wildboar

JUNKO様
総じて、当日投票と変わりはありませんでした。
期日前投票を知らないよりは、知っていた方が話題にはなるという程度の勉強はできました。
by wildboar (2019-07-11 21:01) 

アニマルボイス

えー、一言、講釈を。
パッションフルーツとは、トケイソウ科トケイソウ属のクダモノトケイソウのことです。ですから、「似ている」とか「そっくり」ということではなくトケイソウそのものです。トケイソウは英語でPassion flowerなので、その実ということでPassion fruitというわけです。
大昔、屋久島に取材に行ったとき、民宿では毎食後デザートでパッションフルーツが出たのですが、種が多くて私は苦手なのでジュースにしてもらっていました。
講釈終り。m(__)m
by アニマルボイス (2019-07-11 21:26) 

みずき

期日前投票、もう少し場所があちこちに
あると便利なのになぁ~って感じます。
職場の周り、選挙カーが煩いです。
あまりに大音量や、応援議員の連呼があると
「お前には投票しない」投票が欲しくなります^^;
by みずき (2019-07-11 23:07) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんについて、私が動植物先生として紹介したことは、やっぱり間違いなかったようです。
再度、これまで訪問いただいている皆様に申し上げます。
動植物のことで分からない時は、アニマルさんを活用してください。直接でもいいし、私経由でも快く受け付けます。
あっ、昆虫はダメだと聞いたような気がします。
by wildboar (2019-07-11 23:09) 

アニマルボイス

wildboarさん、「昆虫は」ではなく「昆虫も」ですよー。(^^;
by アニマルボイス (2019-07-11 23:14) 

wildboar

みずき様
家人も、コミュニティーセンターとか福祉会館とかにあればいいな、と言っていました。
私は「投票したくない人、投票案」、賛成です。
by wildboar (2019-07-11 23:14) 

wildboar

ご訪問いただく皆様
アニマルさんは、脳ある鷹は爪・・・ですからね。
by wildboar (2019-07-11 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。