SSブログ

サンタクロースがやって来る [日記・雑感]

現在の家人の趣味は唯一、トールペイントです。
でもね、私から見るとほとんどやる気がないようなので、前作から4ヵ月もかかって今日(7/11)やっと完成したのが、これです。

IMG_4653 (2).jpg
家人は、まだ完成していないといっていますが、4ヵ月も見守ってきた私が完成の太鼓判を押しました。
ある意味、本人はもっとかかることを予想してクリスマス用の作品を選んでいたのかもしれません。
その意味では次の作品は、今春ハシゴ桜をしているので、それを題材に桜絵になるような予感がします。

前作はこれでした。
IMG_4642 (3).jpg
この椿絵は、完成時がタイムリーだったと思います。


早朝、小雨模様だったのですが、昨日入手したズッキーニを植えようと菜園へ出かけました。
出かける際に白い朝顔を発見、白はこれまで見たという記憶がないように思います。
IMG_0712 (2).jpg

定植したズッキーニ
IMG_0726 (3).jpg
お会いした菜園の友人が、ズッキーニは太陽に強くて8月が最盛期だから、これからでもできるよと太鼓判を押してくれました。

タイタンビカスは今日もピンクと白が各2花咲いていたので、雨を避けるため駐車場内へ大移動。腰痛を恐れずエンヤコラしました。


午後から同人誌『山波192号』15冊を、受領しようと名古屋市千種区星が丘へ出かけました。届けてくれた高校からの友人である事務局の話では、かつては200部以上印刷していたのに、今回は90部止まりになってしまったようです。
IMG_4659 (2).jpg
高齢化は、50年近く続いているこの同人誌でも深刻になってきています。
廃刊にするには惜しいので、来月になったら事務局とともに、また新しい書き手探しに奔走します。
私も今回は、できるかぎり分かりやすい文章に心がけた苦労の、6100字です。
同人等の内容については、関係者の承諾を得たうえで、このブログにアップできればいいのだがと思っています。



nice!(44)  コメント(20) 

nice! 44

コメント 20

多摩IH

nice!
奥様の作品とても素敵です。
ご夫婦揃ってよいご趣味をお持ちなのですね。
by 多摩IH (2019-07-12 01:02) 

wildboar

多摩IH様
家人は月2回の、このお稽古をよく休んだりして、とにかく遅い。
私ならば、サッサッと仕上げてしまいたいのですが、その点大きな違いがあります。

by wildboar (2019-07-12 05:11) 

アニマルボイス

奥様作品good!!!
by アニマルボイス (2019-07-12 09:00) 

wildboar

アニマルボイス様
これから真夏を迎えようとしている時に、サンタクロースですからねー((@_@。
by wildboar (2019-07-12 09:28) 

旅爺さん

奥様は凄い技術をお持ちなんですね。
どちらも素晴らしい作品で驚いています。
高齢化が進むと同人誌も少なくなっていきますね。
by 旅爺さん (2019-07-12 10:24) 

アニマルボイス

サンタクロースで、夏の暑さを忘れる・・・と、物事は前向きに考えましょう。(^^)/
by アニマルボイス (2019-07-12 10:48) 

wildboar

旅爺さん様
先生の手が入っているだろうと想像しています。
習い事は先生がちょっとアドバイスをくれると、格段に変化しますよねぇ。

by wildboar (2019-07-12 11:29) 

wildboar

アニマルボイス様
いつから、家人の応援団になったのかな(?_?)
by wildboar (2019-07-12 11:31) 

Boss365

こんにちは。
クリスマス用のトールペイント・月とサンタの一体化と色彩も良い感じですね。同人誌の制作・発行は大変そうですが、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-12 12:21) 

wildboar

Boss365様
締め切りが近づくと原稿書きが、かなりのストレスになり、次は早くから、と少し反省。
出版されるころにはそれを忘れてしまい、また苦しみの繰り返しです。
by wildboar (2019-07-12 13:57) 

アニマルボイス

私は、以前からKさんの応援団長です!(^^;
by アニマルボイス (2019-07-12 18:03) 

wildboar

アニマルボイス様
白の朝顔や、初めてのズッキーニ作りとか、同人誌『山波』に全く反応してくれないのは、Kさん応援団長の手前があったからかな。
今度の『山波』は、名作揃いなんですがねー。
by wildboar (2019-07-12 19:04) 

アニマルボイス

朝顔は、双葉の頃、茎が白(薄緑)なら白、赤ければ赤、紫という話を聞いて実験したことがあるので、おお咲いたかということで。
今、思いついたのですが朝顔の白と、もともと白い花の夕顔、夜顔が並ぶとおもしろいかもしれませんねえ。
「山波」に関しては、もちろん楽しみにしています。(^^)/
by アニマルボイス (2019-07-12 19:52) 

wildboar

アニマルボイス様
強制コメントありがとう。
やっぱり博学ですねぇ。
山波はたぶん明日の着です。

by wildboar (2019-07-12 21:44) 

JUNKO

素敵な趣味ですね。うらやましいです。
by JUNKO (2019-07-12 21:55) 

アニマルボイス

別に疑り深いわけでもないのですが、茎の色と花の色がリンクしているなんて話を聞くと、「ホントか?」と、実験したくなりません?

「山波」は、7/19にもしかするとIHさんと会うので、渡すつもりです。ま、そのときは「山波」をネタにバカ話でもしてきます。
by アニマルボイス (2019-07-12 21:57) 

みずき

半世紀近く続いてきたものが
先細って行くのはさみしいですね。
新しい書き手さんが出てくると良いですね^^
by みずき (2019-07-12 23:10) 

wildboar

JUNKO様
半年に2~3作ですから。趣味といえるか疑問です
早い人は月1のペースです。
私はJUNKO様の1枚にかけるお写真が撮れるセンス、そして写ってる人への想い、端的で的確な文章見習いたいと思っています。
by wildboar (2019-07-13 04:10) 

wildboar

アニマルボイス様
茎と花が同じになるなんて気づいてもいませんでした。
私でも自分で確認したいと思いますが、今年は播種の点で難しいです。来年になります。
山波は今では名西色が強くなってきてしまいました。
歴史ある同人誌なので、幅広く活動すべく協力していきます。
1iH様にもよろしくお伝えください。
営利目的は一切ありませんので、SO-NETさんも異論はないでしょう。
by wildboar (2019-07-13 04:34) 

wildboar

みずき様
みずきさんの若いセンスの文章力、強い興味で訪問しています。
by wildboar (2019-07-13 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。