SSブログ

異形

無農薬有機栽培で、自然に任せて野菜作りをしていると、毎年、必ず珍しい形の野菜が現れます。

今年は大玉トマトの双生児。
P1130386 (2).jpg
大きさ比較のために置いた卵は、Sサイズです。

ミニトマトの双生児も育ってくれました。
P1130381 (2).jpg

天狗の鼻、大玉トマトです。
P1130385 (2).jpg
ちょっと鼻が低いのですが、昨年の天狗の鼻ナスは立派でした。

ナスの今年はアンモナイト長ナスです。
P1130384 (2).jpg

化け物キュウリは。先日アップしたところです。

7月12日、未明から強い雨に目覚めて、今朝は、朝寝を決め込んでいたら、午前6時ごろから止んだ様子でした。
もう大丈夫と菜園へ出かけた7時の外気温は21度、車内エアコンは25度に設定してあったので、まるで温風が噴き出していました。
予想どおり、未明からの強雨でトマトの大量裂果、予備軍を含めて収穫しておきました。
P1130378 (2).jpg
シャキットキュウリを挟んで、左側が裂果したトマトです。

大玉の裂果
P1130379 (2).jpg

ミニの裂果
P1130380 (2).jpg

太陽が照ってくれないこの長い間に、毎日収穫と貰い手探しはきびしいです。
太陽が照っていれば、完熟のトマトを差し上げられるのに・・・。それでもかなりの瑞々しい甘さはあるので喜んでもらっています。
家人は、自分のものがなくなるのではないかと心配していますが、wildboar菜園に入園しないのでわからないようです。
ところで、外因による裂果は異形といえるのでしょぅか。

あまりにも酷いものは冷凍にしました。保存しいると傷みがすすみますからね。
一部トマトトソースを作ってみたら、意外とけっこうなお味でした。
nice!(47)  コメント(12) 

nice! 47

コメント 12

プー太の父

双子トマトのオンパレード。トマトがずいぶん
裂けてしまってひどい雨だったのですね。
こちらもかなりの日照不足で、このままだと
農作物に大きく影響しそうなくらい悪いようです。
連続400回超えの記事更新おめでとうございました。

by プー太の父 (2019-07-13 08:49) 

wildboar

プー太の父様
太陽が照らないうちに、夏野菜の旬が終わってしまいそうです。
昨日はトマトソースを作ったので、今日はフレッシュトマトジュース作りです。
by wildboar (2019-07-13 09:14) 

多摩IH

nice!
トマトの収穫凄い量ですねー。
雨が野菜に与える影響の大きさも凄い。
by 多摩IH (2019-07-13 09:24) 

アニマルボイス

先日、テレビで農家の人が日照時間が短いと、キュウリやナスがまっすぐに成長しないなんて言っていました。
wildトマト完食。サンクス。m(__)m
by アニマルボイス (2019-07-13 10:56) 

Boss365

こんにちは。
トマト、大地の恵・大量の収穫、豊かな生活です。
大玉の裂果、吸水による裂果もありそうです。
裂果等は残念ですが・・・
トマト沢山のレシピ・活用法があります!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-07-13 11:07) 

wildboar

多摩IH様
今日も含めると3日連続の収穫量です。
菜園での完熟主義なのに、裂果をさけようと収穫しています。
by wildboar (2019-07-13 12:42) 

wildboar

アニマルボイス様
天候不順で、野菜価格が若干あがっているようです。
by wildboar (2019-07-13 12:43) 

wildboar

Boss365様
汲水影響が大ですね。
トマトのシンプルレシピを探しています。
by wildboar (2019-07-13 12:45) 

みずき

アンモナスが好きです!
自家製野菜は形のバラエティがあって
楽しいですね。ご近所の無人販売で買った
人参が、すごく人の足っぽくてTLにアップ
しようとしたら「センシエィブな画像」って
判定されたことがあります^^;
by みずき (2019-07-13 20:42) 

京都のマッチョマン

豊作貧乏という農家の悩みが分かるような気がしました。
引き取りて探しも大変だと思いますが、収穫物は有効活用して大事にしてあげて下さい。
by 京都のマッチョマン (2019-07-13 21:41) 

wildboar

みずき様
ほっー、センシティブになるのですか?

by wildboar (2019-07-14 04:28) 

wildboar

京都のマッチョマン様
貰っていただける人は美形品、当方では異形品の冷凍とトマトソースとジュースです。
by wildboar (2019-07-14 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。