SSブログ

菊づくり [植物]

11月16日、晴れて無風、朝はファンヒーターを入れたもののすぐに窓が開けられるほどに気温は上がりました。
IMG_5802 (2).jpg

福ちゃんが2階の自室に上がったので、網戸も開けました。
IMG_5811 (2).jpg

8,9年前に、菊づくりに挑戦したことがあります。
今年6月11日、市民陶芸教室の帰りに岩崎城歴史記念館で知っている陶芸の先生が個人陶芸教室展を開催していたので、鑑賞後に同館の受付を覗いてみたら今年も赤・白・黄色の菊苗を配布していて、残っていたので頂いてきました。
IMG_2397 (2).jpg

「市民の花と緑に対する意識の高揚と文化の向上を図る」目的で、秋に岩崎城で菊花大会が開かれます。
その大会に出展してくださいと、岩崎城歴史記念館で苗が無料配布されます。
3年間ほど、毎年挑戦しましたが咲かすことはできても、出展できるレベルには達していないと自己評価して、その後は諦めました。
今年の入賞者の中には、確か75歳で初挑戦した人がいたはずです。
アッパレー\(^o^)/!

7月12日の状態
P1130460 (2).jpg

1ヵ月経過してもほとんど変わっていません。
言い訳をすれば、夏野菜で菜園のほうが忙しくて手が回らなかったということと、菊鉢や縦長の駄音鉢(7号)も処分してしまっていたので、意欲も今一つでした。

さらに1カ月経過した8月8日、いくら何でももう定植をしないと菊に失礼だと、残っていた横型駄音鉢6号に植え替えました。
P1130970 (4).jpg

9月29日、それなりに大きくなっています。
IMG_5139 (2).jpg

10月16日、蕾がたくさんができ始めました。
P1160495 (2).jpg

花は一つにするので他の蕾は落とします。
P1160496 (2).jpg

10月27日、蕾膨らむ。
IMG_2842 (2).jpg
直径約2㎝。

11月15日
国華公孫
IMG_5779 (2).jpg

国華伝説
IMG_5777 (2).jpg

国華赤銅色
IMG_5746 (2).jpg

白が終わらないうちに赤が開いてくれたら、ちゃんと支柱も立て直して揃ったところを撮りたいと思っています。
久しぶりにゆっくりできたので、釣行で観られなかった「即位礼正殿の儀」の録画をやっと観ることができました。



nice!(43)  コメント(14) 

nice! 43

コメント 14

這い上がるママ

菊の鉢植え、小学校の高学年の時に育てたのを思い出しました。うちの学校だけかな?
by 這い上がるママ (2019-11-17 00:23) 

アニマルボイス

これだけの菊の花が咲いたら、私なら喜んで万歳して踊り出しちゃいますけどねえ(←本当か(^^;)。
by アニマルボイス (2019-11-17 10:40) 

Boss365

こんにちは。
2階の部屋からの風景が素敵ですね。
福ちゃん?査定中かな?良い風景です。
菊の開花おめでとうです。
「即位礼正殿の儀」は菊繋がりですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-17 11:08) 

京都のマッチョマン

苗から育てた菊が見事に咲きましたね!
白、赤、黄見ていても楽しそうです。
植物は育てる人の愛情の掛け方次第ですね‼
by 京都のマッチョマン (2019-11-17 11:08) 

プー太の父

菊の花が咲いてきたら楽しみなものでしょうね。
私の亡き父も私が若いころ、たくさんの大輪の菊を
咲かせて楽しんでいました。

あのホテル国際ホテルだったのですね。
ロビーのソファーにハナ肇と谷啓が座って
いたので忘れられない思い出になっています。
by プー太の父 (2019-11-17 16:07) 

wildboar

這い上がるママ様
小学校で大輪菊を育てたというのは、いい学校でしたねえ。
by wildboar (2019-11-17 18:45) 

wildboar

アニマルボイス様
現物を見ると、出展はできません。
写真が上手になったのかな(^_-)-☆


by wildboar (2019-11-17 18:50) 

wildboar

Boss365様
桜とか菊とかをこのところ続けていますが、いつも中立です。
でも明日は梅です。
by wildboar (2019-11-17 18:54) 

wildboar

京都のマッチョマン様
3色一緒に同形に咲かせていないので、愛情が不足でした。
by wildboar (2019-11-17 18:58) 

wildboar

プー太の父様
ホテルのロビーも昔と比べると縮小されたような気がしました。
あの2人がいれば、印象に残りますねえ。
by wildboar (2019-11-17 19:03) 

みずき

昼間は日差しもあったし風もなくて
暖かかったですね。近所の駐車場に
植わってる菊が、少し日陰になるところ
なんですけど、ようやく咲きはじめました^^
by みずき (2019-11-17 23:24) 

多摩IH

nice!
菊もいろいろありますねー!
ところで福ちゃんのお部屋は2階というのが前から気になっていたのですが、夜wildboarご夫婦の近くで一緒に寝るのでご夫婦の寝室が普段の福ちゃんの部屋になっているからでしょうか?
by 多摩IH (2019-11-18 00:10) 

wildboar

みずき様
菊が真っ盛りになるのは、今週くらいでしょうか?

by wildboar (2019-11-18 09:55) 

wildboar

多摩IH様
個人情報につき詳細はお答えしかねます(笑)(@_@。
福ちゃんは朝食後に1Fで花見、そして2階へ移動、もともと私の書斎を一時3人(家族なので)の猫たちに占拠され、私が撤退。以降福ちゃんが午後は1人で占有しています。
by wildboar (2019-11-18 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。